http://295x2.hateblo.jp/entry/2016/02/03/165829
URL参照 ↑
ちょっと調べてたら、なんか評判悪いですね(笑)
自己責任になるのか・・。参照 http://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1445349446/
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ちょっと調べてたら、なんか評判悪いですね(笑)
自己責任になるのか・・。参照 http://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1445349446/
明日新PCが届くので明日からストリートファイターVやれると思いますが、
今日は対戦動画をyoutubeで拝見してたんだが、
いままで動画より2ちゃんのストV関連スレッドばかり見てて、クソゲーって言う人多くて俺もクソゲーなのかな?と思ってたんだが、
動画見てて解ってきたが、このゲームは接近戦メインの刺し合いからのヒット確認が重要ですね。
その接近戦メインに相手にさせるには対空精度が重要になりますね。
対空ちゃんとしてないと、刺し合いにならないですね。
4のセービングが無いので甘えた行動が出来ないと。
投げと打撃の択で押す攻めゲーって感じすかね。
俺がメインでやってたストリートファイターZERO3は攻め過ぎたらオリコンでやられるゲームだったんで、
その点気軽に攻めれるのでストレス無さそう?ではあります。
ZERO3やってた人なら解ると思うのだが、このゲームはオリコンの抑止力が大きすぎて、対空の使い分け(地上対空、空中投げ)、
刺し合い時は相手のオリコンがいつ発動するのか推測しながら刺し合いする必要があるので神経クソ使うんですよね。
対空の使い分けというのは、オリコンを食らうとHPの6-8割ぐらい減ってしまうので、これを食らわないようにするには
空中投げが安定なのだが、これを通すには相手の挙動、飛ぶ瞬間を凝視してないといけないので神経使うわけですよ。
相手が飛んだ瞬間にこちらも飛んで相手を投げるわけですね。
相手の跳びに反応出来なかった場合は地上対空をするわけだが、地上対空に発動瞬間無敵時間があるオリコンを合わされると6-8割食らってしまうわけですな。
ガイというキャラ面白いのですが、地上対空攻撃当てて→キャンセルスパコンの八双拳が入ったりします。
相手の跳びが遠い場合は立ち弱K→キャンセルLv3八双拳 これはオリコンの発動ポイントから遠いので相手が「え?」と思う事間違いない。
そもそも相手が飛ぶというのは、こちらの刺し合いに嫌気が刺してジャンプ攻撃してくるわけで、地上での牽制刺し合いで優位に立たないといけない。
理想的な流れとしては、地上での刺し合い合戦に優位に立ち、相手が飛べば空中投げをし、相手の隙に最大コンボを入れてたらまぁ勝ち安定ですね。
ガイ知ってる人なら解ると思うが、地上での刺し合いにスーパーコンボの剛雷脚を仕込んで、
刺し合いがヒットしたら → 剛雷脚までコマンドを入れて → 剛雷脚終了時、相手が空に吹き飛んでいるので、それに獄鎖拳(チェーンコンボ)を入れて → 中P強P(ターゲットコンボ)
→キャンセル肘落し → 相手ピヨリ → また長い連続技を入れる これで相手のHP7~8割ぐらい吹き飛びます。
ガイ使ってたのでVismは家庭用ぐらいでしか使ってなかったが、4でガイ出た時は復帰しないの?って知り合いから言われた事あるのだが、
4のガイは弱キャラだったのもあり、11やってたら他ゲーやれないしね。4は動画勢でした。
Vはリュウかケン使うかな。やはり昇竜拳ある方が良い。
カプコンvsSNK2はリュウケンとか京とかゴウキとか使ってましたが、このゲームはゲージがすぐ貯まるので、
刺し合いからキャンセルスパコン決めるチャンス多めで面白かったですね。
11が発売された時期のカプエス2の後期はやってないが、バグ発覚しておかしなゲームになってたみたいだ。
このゲームはスパコンの無敵と時間停止が強い、この仕様から所謂「ぶっぱなし」というのが強いので厨房プレイというのかな(笑)
そういうのが割と多かったかな。読めてたら隙に最大コンボ入れ放題なわけでもありますね。
スト4からぶっ放しが強くなくなったようで、キチンとコンボに組み入れないと早々当たらない仕様になってた?ぽいですかね。
他気になるのはルータのポート解放とかいうの良く解ってないんだが、こういうのも敷居高く感じる要素だな。