MMO(FF11)辞めた理由を詳しく挙げて行こうか。なんか気になる人結構いるみたいだ。
先日書いたが俺は前衛アタッカーでの総ダメージを求めるのにかなり熱心でした。
それ以前は盾職に躍起になってましたが、
この片手剣(エクスなんたら)強いとかブログに書いたらアタッカーやってる連中から「いや!弱いから!」みたいな突っ込みが多数、匿名掲示板とかで書かれてたりして、
で、俺も前衛アタッカー本気でやってみようと始めて、知り合いにrepを教えてもらい、
そして自分のダメージ見てみと言われ、見たら俺より強い奴ほとんどいなかったわけです。
それまでなんかやたら「カイさんめっちゃ強いですよ」とか良く言われてたけどrep知らなかった時は実感がわかなかった。
このrepっていうツールはプレイヤーの総ダメージを計算してくれるツールなんですが、非公式なので、これがポイントになりますが、
総ダメージを競うというのは楽しいんですよ。これ新しいゲームに公式に組み込んでほしいんですよね。
新しいスタッフが入ったみたいで前衛アタッカーの練度、装備のクオリティー、中の人の操作力、他支援、後衛も重要ですけど、
前衛が強くないと深く攻略出来ない みたいなコンテンツが続いて楽しかったわけだが、
2014年後期あたりから変わってきて、後衛アタッカーが前衛アタッカーより総ダメージ↑に行く傾向になりだし、
まともに前衛出せるコンテンツが無くなってきたので、
「これは開発スタッフ変わったな。後衛アタッカーマンセー野郎か・・・」と感じたんですよ。
前衛アタッカーは被ダメに気を使い時には敵の技にダメージカット装備を合わすとか結構操作忙しいのだが、
そんなことしても後衛が悠々と総ダメ上に行ってしまうようなら、前衛要らないって事になりますよね。
で盾は盾職、アタッカーは後衛でー みたいな戦闘コンテンツが続いて、やる気がどんどん無くなっていく。
ゲームバランス的には敵の攻撃を耐えながら最大攻撃を繰り出す前衛より、範囲外から延々攻撃を繰り返す後衛アタッカーの方が強くなってしまうと、
ゲーム性がおかしくなります。
言わば越えてはいけないラインを越えさせてしまったわけです。
この開発は一旦こうなってしまうと意固地になりプレイヤーの意見を全く聞かないのと、数年(5年以上)このままなので
当時はこれ以上このゲームをプレイし続ける意味が無いと判断しました。
今はもうどうでもいいし、今からMMOはさすがにプレイする体力無いので、気軽にプレイ出来るオンゲー(格闘ゲーム FPS等)が良いねー。
総ダメージと装備の切り替えを重視した新しいタイプのゲームを作ったら売れると思いますがねー。
重要なのは非公式ツールで測るのではなく、公式に競技性を持たしたゲーム。