記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

スキー滑走記24-25・10日目(2月24日)@高畑スキー場

2025年02月24日 23時36分51秒 | スキー

24-25シーズン滑走10日目、北日光・高畑スキー場にて。

車内で目覚めて娘殿を起こして・・・って、今日はなんだか風邪の具合がイマイチとか。

昨夜元気だったのに、その反動でしょうか。

軽く頭も痛いと言うので、今日は滑るのは我慢すると。

体調も良くなさそうなのでそのまま帰宅しようかとも思いましたが、娘殿は『寝てれば大丈夫だから滑って来て』と。

幸い発熱も見られないし、車内で行った抗原検査でもウィルス性の物は出てこない。

単純に風邪なのと、寝る前にスマホやらゲームで目を酷使してるからの頭痛の様な気もします。

頭痛持ちのワタクシの判断では、緊張型頭痛の軽いやつだと思う。

実際、軽く頭痛が・・・とか言いながらもアイスとか食べてるし。

というわけで、久しぶりに我々夫婦だけでゲレンデに向かいました。

さて、本日のインフォメーションボード。

 
このところ動くに動かせないオレンジライン。

 
公式HPのオレンジ山頂の写真を見ると、降り場の発掘作業が大変そうだもんね
 
さて本日のゲレンデインは、

 
10時前。
 
我が家では早い方の部類に入ります。
 
いかにいつも娘殿に時間取られてるのかを実感します・・・。
 
本日も空は不安定そうです。

 
晴れ間が出たり雪が降ったり突風が吹いたり。
 
自然を満喫って感じ。
 
ではお一人様乗車規制のブラックリフトで登っていきます。

 
何だか人が少ない?

 
駐車場も車も昨日の満車状態に比べて7割程度に見えます。
 
団体さんが帰ったのかな。
 
それとも昨日が連休中日でお客さんが多かったのかも知れませんね。
 
それにしても雪が多いですね。

 
これ、スキー場側がやる気になれば、4月でも営業出来そうな積雪量ですね。



ま、やらないと思うけど。
 
同じスキー場廃止が決定した『だいくらスキー場』では、存続に向けて署名運動が行われてたりしますが、
高畑スキー場はそう言う話聞かないしな・・・。
 
町議会で条件付きで存続の可能性も残る方向案が出てるみたいですが、このままだと高畑だけ閉鎖なんて事もあり得そうで嫌だな。
 
著名活動とかクラファンとか、なんかやらないの?
 
喜んで協力するのにな・・・。

と、そんな高畑スキー場で久しぶりに奥様と2人でスキーをする事4時間弱。

車に置き去りにしてきた娘殿の事も有るので、そのまま昼食もスルーして車へ戻る事に。

車内では爆睡してる娘殿、お腹が空いたと言ってるので重症では無さそうなので一安心。

我々も空腹なのに気が付いて、そのまま車内で遅めの昼食をとる事に。

今日の昼食は、写真を撮り忘れましたがガスコンロで切り餅を焼いて礒辺巻きに。

まさか車の中で餅を焼く日が来るとは、想像してませんでした。

しかし!!これが美味しいんですな~

デザートに冷凍庫に忍ばせておいたアイスをいただいて。

そんなこんなでまったりと時間を過ごしていたら、いつの間にか17時過ぎてるし!!

外に見たら、数台しか車残ってないじゃないの・・・。

いけねぇ、いけねぇ、ついつい車で寛いでしまいます

まぁ考え様によっては、帰宅ラッシュを避けられると言うメリットも有るとか無いとか。

お陰で混む事もなく、順調に自宅に到着しました。

さて3連休のスキー、振り返ってみると滑走時間が非常に少ない結果となりましたが、

菜華楼にも行けたし、総合的には充実してたかな?

もう次の週末は3月になってしまいますね。

スキーシーズン(高畑)も1か月を切りました。

3月は色々予定もあってどれだけスキーに行けるかわかりませんが、折角豊富な雪があるので極力高畑でのスキーを楽しみたいね~

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スキー滑走記24-25・9日目(2月23日)@高畑スキー場

2025年02月23日 23時35分52秒 | スキー

24-25シーズン滑走9日目、北日光・高畑スキー場にて。

目が覚めて外を見ると、

 
思ってたよりは積もってなかった
 
それよりも問題は、なかなか起きてこないコイツ
 


後部の2段ベットに籠城するかの様に起きてきません。
 
これ、いつもの光景。
 
でも今回は若干風邪が治りきってない感もあるので、少し寝かせておきました。
 
我々もユックリを準備をしてから出発。
 
 
『高畑スキー場 ご案内』の看板の足元が雪で埋もれる程、今年は雪が多いのが分かります。
 
さて、本日のインフォーメーションボード。

 
オレンジリフトは降り場の発掘作業が難航してるみたい。

 
暫くはブラック・ブルー・レッドの3本リフト体制になりそうな予感。
 
そもそもブラック・ブルー・オレンジの3本体制だったんですよね、今シーズンは。
 
内容は違いますが、結果的に同じように3本リフト体制になってしまったという・・・。
 
それと、こんな張り紙も。

 
昨シーズンは見事シーズン券を当てた方、知っております。
 
証拠写真もLineでいただきました
 
何よりも、本当に当たりが用意されていた事に驚きでした。
 
ひねくれた性格なので、『ホントに当たりあるの~?』とか思ってたので・・・
 
さて、ゲレンデインです。

 
まぁ・・・こんな感じになりますな。
 
本日は猪谷がセパレートされております。

 
どこかの連盟(千葉?宇都宮?)がコースを借り切ってるとの事。
 
とりあえずリフトに乗って上がっていきます。

 
本日もブラックリフトはお一人様規制。

 
団体様が来場してるのもあって、駐車場は満車状態ですね。
 
我々はそのままブルーリフトへ移動。

 
ここはいつも通り2人でリフトに乗れますので、リフト待ちの列が出来ても流れが速いです。
 
そうそう、本日は試験的な事をしてみました。
 


娘殿の履いている板は、以前に奥様が履いていた大人用のスキー板。
 
今では見かける事も無くなったATOMICのダブルデッキ時代のスキー板。
 
今年で中学生になる娘殿、スキー板はジュニア用のままで良いのだろうか??と言う問題に直面。
 
とりあえず大人用の板を履いてみて、どんな印象を受けるか試してもらいました。
 
結果的には、リフトに乗ってる時に重さを感じる以外は、不具合なく滑ったそうです。
 
むしろ安定していてバタバタしない印象も受けた様子。
 
今はいているジュニア用の板のビンディングの調整幅が最大で5.0なんですね。
 
娘殿のデータから計算すると、どうやら5.0ギリギリらしいのです。
 
そうなると、板云々よりもビンディングが適応外となってしまいます。
 
今シーズンはジュニア用のままでもいいけど、来シーズンには大人用にしないとダメかな・・・と言った感じ。
 
となると、ブーツも視野に入れないとか?
 
ん~・・・、出費が嵩みますな・・・
 
さて、大人用の板でブルーコースを周回。
 
 
昼食をパスして、15時頃まで滑り続けて本日の滑走は終了としました。
 
そのまま早目のお風呂を『窓明の湯』で済ませ、そそくさと移動開始。
 
向かった先は、

 
久しぶりの菜華楼(田島)。
 
料理長が変わってからは来た事が無かったのと、連泊で車中飯が続くのを回避する目的もありました。
 
ただ、『窓明の湯』から『菜華楼』まで中山峠ルートで行ったんですが、1時間40分も掛かってしまった。
 
たかつえからの帰宅組や、『連休なのでスキーでも!!』な感じの雪道に不慣れな車でノロノロ運転が続き。
 
頼むから20~30km/h以上出せないなら、連なってる後続車を先に行かせて欲しいです・・・。
 
雪道は運転スキルの差が大きく出るので、速度差がある場合は譲り合う事が大事です。
 
ワタクシなんで今の車になってからは譲る事が多くなった事・・・。
 
まぁ、それはさておき・・・久しぶりの菜華楼です!
 
店に入ると以前からホールを仕切ってる愛想の言いオバちゃんが出迎えてくれました。
 
うちの奥様に『膝の調子はどお?』って、数年ぶりに行ったけど覚えていてくれてるみたい?
 
さて今夜は、

 
チーズ春巻きと、

 
マーボーメン(辛くない方)、

 
辛味噌タンメン、

 
娘殿は不動のチャーハン、この人ブレませんな。
 
ついでにメニューを写真に収めておきました。






一通りオーダーした物をいただいて、簡単に感想を。

前の料理長の時に比べると、チャーハンの味と感じがもう一息!って印象でした。
 
娘殿は『90点かな?』と。
 
マーボーメンは、以前の物と比べちゃうとマーボー感が薄い。
 
絶対的にマーボー豆腐が少なくなったんだと思う。
 
それから辛味噌タンメンについては『新メニュー』との事なので比較は出来ないけど、
奥様曰く、『辛味噌感が少ない・・・』と。
 
ん~・・・、もう少し頑張れ!!新しい料理長!!
 
と言っても、総合的は美味しくいただいてスキー場に戻って参りました。
 
また機会を作って行こうと思います。
 
愛想の言いオバちゃんも『また来てね~!』って見送ってくれたので。
 
さて久しぶりの菜華楼を満喫(?)して、帰り道は高畑まで1時間掛からずに到着。
 
その後、就寝まで娘殿のゲームに付き合ったりしながら車内でノンビリ過ごしたのでありました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スキー滑走記24-25・8日目(2月22日)@高畑スキー場

2025年02月22日 23時31分39秒 | スキー

24-25シーズン滑走8日目、北日光・高畑スキー場にて。

3連休初日、自宅を出たのが日付が変わってから。


南会津での道中、雪の壁が高くなってます

高畑スキー場に到着したのは5時過ぎ。

昨日仕事から帰って準備して〜・・・と、流石に眠気がピークです🥱

明日(今日か?)はゆっくり寝てから滑る予定。


おはようございます。

と言っても、間も無くお昼な時間帯・・・。

朝昼兼用の食事を摂り、スキーの支度。


初日、奥様は車でお留守番。

さて、本日のインフォメーションボード。


オレンジリフトがお休み。

確か降り場が雪で埋まってましたね。

ゲレンデインは、


午後1時半。

まぁある意味予定通り・・・か。



空模様は雪。

センターハウス前が凄い事になってますな・・・。

屋根の雪が落ちて、軽い雪山になってます。

あまり滑る時間は無いけど、とりあえずリフトへ。


ブラックリフトは積雪過多の影響で1人乗車規制。


ブラックコース(猪谷)も雪がたくさん☃️


駐車場には9割位車が入ってる?

なんだかんだ言っても、結構お客さん来てる様に感じますね。

ブラック〜ブルーと移動。


時折り視界が悪くなります。


娘殿と2人で暫く練習。

実は風邪気味で調子が良くない娘殿。

無理せずに早々に切り上げて、ゆっくり過ごす事に。

今夜は車内で鍋で暖まります。


スキー場に向かう途中のスーパーで買って来た、リンガーハットのちゃんぽん鍋スープ。

これ、美味しいねぇ〜😋


締めはうどんを入れて、


リンガーハット風ちゃんぽんうどん。

鍋にするとガスコンロの火で車内の空気が温まるので、FFヒーターを消さないと暑くなります💦

でも外は・・・


相変わらずの雪模様。

これは明日、朝起きたら積もってるのかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DAYZの車検(3回目)

2025年02月19日 22時22分00秒 | 車(DAYZ・B21W)
今年はDAYZの車検の年で御座います。
 
中古で買って早6年、もう3回目になるんですな。
 
いつもは奥様の愛車として頑張ってもらってるDAYZですが、我が家のメイン車がTOM200号になってからは、
買い物や近所のチョットしたお出掛けもDAYZで行く事が多くなりました。
 
さてそんなDAYZですが、先日セルフで24か月点検を済ませました。
 
 
車検的にアウトなブーツの破損部は、近所の車屋さんで交換してもらってます。
 
車検の満期は3月10日ですが、早めに済ませてしまいたいので今日の予約を入れておきました。
 
 
満期の1か月前から予約を入れられます。
 
今年の4月からは2か月前から予約を入れられる様になるみたいですね。
 
どうせなら前後1ヶ月の猶予にすればありがたみも増えそうですが。(←それは無理か!)
 
さて車検場に向かい、お隣の白光電機さんでサイドスリップとヘッドライトの光軸検査をしてもらいました。
 
ここはキャラバンの時からお世話になってて、非常に信頼出来るテスター屋さんです。
 
そこで光軸だけ少し調整してもらい、いざお隣の車検場へ。

 
先に受付を済ませます。
 
とりあえず自賠責保険の更新を。

 
前回と同額でした。
 
その後は諸々の申請と手数料を納め、いざ検査レーンへ。

 
2コースありますが、ユーザー車検の持ち込みは2コースの方が良いみたい。

 
程なくして自分の順番に。
 
ウィンカーやヘッドライトの灯器類、ワイパー、ホーンのチェック。
 
今回、ヘッドライトはハロゲンバルブに戻しましたが、スモール灯・ナンバー灯・バックランプはLEDのままで挑みましたが全く問題無し。
 
今はLED化は珍しくないので厳しく見ないのかも知れませんね。
(ヘッドライトはカットラインの問題があるので微妙ですが)
 
車台番号の適合チェックやメーター内のチェックを済ませると、まずは排ガスチェック。
 
続いてサイドスリップの後にマルチテスター。
 
ここでスピードメーター検査、ブレーキ検査、ヘッドライトの光軸検査。
 
軽自動車検査場ではブレーキはユックリと強く、これがポイント。
 
全て1発クリア。
 
最後はリフトで上げられて、下回りチェックと操舵系のチェックで終了。
 
異常なく、無事検査をクリアできました~
 
検査後は再び窓口(5番)に出向き、書類を提出して暫し待つと新しい車検証とステッカーがいただけます。
 
 
これで無事、車検完了です
 
ちなみに今回掛かった費用ですが、



上記テスター代と申請費用に重量税、自賠責保険料を足して・・・

 
¥25,740でした。
 
正確にはここにタイロッドエンドブーツ交換費用¥3,800が加算されますので、
 
¥29,540 ですね。
 
軽自動車と言う事もありますが、自分で持ち込むと非常に安く済むのでとてもありがたいです。
 
忘れないうちに車検ステッカーを新しい物に貼り替えておきます。
 
今回から貼る位置が変更になって、運転席側の上部端になりました。


 
こんな感じでOKですね。
 
・・・そう言えば、車検ステッカーの色が普通車と同じになったの?



↑これが元々ついてた剥がしたステッカーです。
 
黄色かったのが変わったんですね。
 
我が家のDAYZは東京五輪記念ナンバーとかで白いナンバープレートなんですね。
 
それに加えて車検ステッカーまで普通車と同じになると、見た目普通車みたい
 
軽自動車は黄色いステッカーで良いと思いますけどね~。
 


車検を終えて68,350km。
 
ま、とりあえずこれでまた2年乗れますね
 
初期型DAYZが抱えている粗悪タイミングチェーン伸び伸びタイマーがいつ発動するかドキドキな距離になってきましたな・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする