11月1日 日曜日 横浜
ANAから5日後に出発だよ、と親切なのかお節介なのか、メールが届く。
さて、映画の日なのでお気に入りのチネチッタ川崎へ。
切符売り場に行列、エスカレーターに行列、もぎり入口に行列。
日曜日、ファーストデイ、マイケル・ジャクソン、のせいか。いつも空いている平日しか映画館に行かないので、人の波に溺れかける。
まずは《カムイ外伝》。
非情とセンティメントと、寡黙と過剰と。
徒労感と閉塞感に時代を感じるが、それは60年代に感じたものとは共通しつつ、異質なんだろうな。
2本目、《空気人形》。
湯豆腐や いのちの果ての うす明かり
久保田万太郎の句を思い出した。
代用品の人生。
このくだらない世界が美しく見える一瞬。
ろくでもない日常がたまらなく愛おしい。
「みんな、カラッポ」なんだ。
ANAから5日後に出発だよ、と親切なのかお節介なのか、メールが届く。
さて、映画の日なのでお気に入りのチネチッタ川崎へ。
切符売り場に行列、エスカレーターに行列、もぎり入口に行列。
日曜日、ファーストデイ、マイケル・ジャクソン、のせいか。いつも空いている平日しか映画館に行かないので、人の波に溺れかける。
まずは《カムイ外伝》。
非情とセンティメントと、寡黙と過剰と。
徒労感と閉塞感に時代を感じるが、それは60年代に感じたものとは共通しつつ、異質なんだろうな。
2本目、《空気人形》。
湯豆腐や いのちの果ての うす明かり
久保田万太郎の句を思い出した。
代用品の人生。
このくだらない世界が美しく見える一瞬。
ろくでもない日常がたまらなく愛おしい。
「みんな、カラッポ」なんだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます