ぼやきはじめました‥‥‥

世間に公開しつつ、ひっそりと好き勝手なことをぼやくためのページ。
たまにぼやく以外もする。
基本書きっぱなし系

大自二輪、フロントウィンカーとフロントドライブレコーダーカメラの位置変更

2022-05-31 20:08:04 | 日記

以前、フロントのウィンカーがもげたので新たに LED ウィンカーに変更して、ちょうどフロントカウルステーによさげな穴が開いていたので、そこに移したのであるが、そこだと車検でとおらない可能性がありそうだったのである。

具体的には、正面を0°としてー20°~80°の範囲で視認可能な状態とすると、ステーに取り付けた状態だとフロントカウルが邪魔してー10°~という感じだったのである。

よってフロントカウルの適当なところに穴を開け、そこに移動させたのである。これで車検は問題ないであろう。

 

ついでなので、今までフロントカウルの右上の方に両面テープで付けていたドライブレコーダーのカメラも、カウルのヘッドライト下脇に移動して、カウルを外す際に取り外せるようにネジ留めに改造。

カウルに付いているライトユニットへの電線は、もともとギボシとカプラーで外せるようになっていたし、今回移設したウィンカーランプも配線にはギボシで繋ぐようにしたのである。ところでカメラのケーブルは、カメラ本体から生えていてレコーダー本体近くまで引っ張っていって接続しているくらいなので、カウルを外した際にカウルからカメラを外せないと困ったことになる状態だったのである。

 

残る大自二輪でいじりたいところは、サスペンションのスプリングプリロードとダンパー設定である。今の設定は、車両購入時そのままなのであるが、なんか少し硬いのである。

うちの近所の道路は、総じて冬場にチェーンを履いたトラックに舗装面が痛めつけられているので、あまりよろしい状態ではなくデコボコ結構しているのである。そんな路面が多いので、オフ車ほどではなくても少し柔めの設定の方がよろしい気もするのである。

まあとりあえず最初は、標準設定に戻して試してからだろうけれど。

 

追加:忘れていた。ラジエターガードも付けないと。オイルクーラーにもね。

 

そっちを片づけて、とっとと不動車のエンジンが掛かるようにしたいのである。できれば梅雨入り前に。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

〽バラが咲いた、バラが咲いた、真っ赤じゃないけどね~

2022-05-30 16:02:06 | 日記

なんか気温が夏のようだ。湿気が全然ないから暑く感じないけど。

そして今年もバラが咲いた。今年は鉢植えのバラも二年に一度に咲く年である。なんか剪定が下手なのか、鉢植えのは何故か毎年は咲いてくれない。

エレガントレディーの図

 

ピグリムの図

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二輪、いろいろ整備

2022-05-29 02:53:31 | 日記

イタリアンなトリコローレのシートを付けた大自二輪、カッコ好いのである。

それはそれ・・・ちょっと部品の干渉で LLC リザーバタンクからのホースが穴あいて、冷却水漏れしてたのを修理したのである。

あとその部品の修正も。

ついでにいろいろ手直ししつつ、今日はだいたい大自二輪をいじって終わったのである。

しかし、イタリア車って変な神経質さというか、妙な繊細さはないから適当にいじってなんとかなる逞しさが、お気楽極楽でよろしいのである。テキトーすぎて大変という意見もあるかもしれないが。ただ、アメリカンな大雑把さとは、ちょっと違うよな?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車の税金、高えよ

2022-05-27 21:10:43 | 日記

普通四輪と二輪小型、軽二輪、原付125cc以下の税金を払ってきたのである。

総額で7万チョイ・・・高けえよ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二輪、ライダーシートを張り替える

2022-05-26 10:14:48 | 日記

パッセンジャーシートを上手く張れたので、ライダーシートの張り替えに着手。

微妙に脇に皺がよってしまった。

いわゆるアンコ抜きでクッションスポンジが削られており、脇のところが主に減らされている感じである。結果としてそこの革が余ってしまっているのである。

実際には画像の写りよりはあまり気にならない感じなので、ま、しばらく使ってみて馴染んだうえでも問題ありそうなら修正することにする。その可能性はそこそこあるという気はするが、今無理に頑張るより、後でやった方が良さそうというのもあるので。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二輪、パッセンジャーシートを張り替えてみる

2022-05-24 23:57:11 | 日記

不動二輪車のラジエター寸法合わせするためのグラインダーが見つからないので、大型自動二輪の方をいじっていたのである。

ペダルの位置を調整してみたり、配線をやり直して整えてみたり、パッセンジャーシートの面革を張り替えてみたり。

今までのシート面革は、ツルツルのビニールで加減速でお尻が滑るのでちょっと大変だったので、同じビニールでも合皮っぽい表面で摩擦係数の大きそうなものに替えてみたのである。

イタリア車だから、ちょっとイタリアンなトリコローレの装飾付きにしてみた。

パッセンジャーシートを上手く張れたので、今度はライダーシートに挑戦と思ったのだが、ライダーシートの面張りのタッカーが親の仇と言わんばかりに大量に打ち込まれており、途中まで外して今日は断念。所によっては二列に打ってあって、単位長あたりパッセンジャーシートの4~5倍くらい打ち込まれている。なんか、こう、執念のようなものを感じるほどである。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今度はサル痘ですか・・

2022-05-21 01:50:07 | 日記

う~ん・・・天然痘の悪夢、再び?感染力が、そこまで強くないようだからはるかにましか?

20世紀が疫病に打ち勝った印象だったけど、21世紀は疫病の逆襲の世紀みたいな?

まあむしろ20世紀の後半が異例に凪いでいたんだと思うけれど。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SUZUKI のレースからの撤退、特に MotoGP

2022-05-16 18:50:37 | 感想

SUZUKI に限らず HONDA とかも、他の要因もあるんだろうけれど、本体経営に影差すとレースから撤退というのが起こるのである。

裏を返せばレース活動がビジネス的にインセンティブが無い=商いとして成り立っていない活動ということの証左のように見える。

そもそもあのフェラーリからして、レースをやるために市販車を作って売る商売をして、その収益をレース活動にぶっ込んでいるわけで、こういう存在が本末転倒的な企業でない限りは、市販車の製造販売が傾くと金銭的に稼いでいない活動は控えられてしまうのだろう。

今更、何をかいわんやではあるけれど。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イタ車三台

2022-05-12 17:17:36 | 日記

ふと気が付いた。

うちのバイクは三台ともイタリア車だけど、エンジンは

  • YAMAHA
  • SUZUKI
  • ROTAX (ドイツのエンジン供給会社)

というラインナップ。

う~む、いずれモペッドでも入れてエンジンもイタリア製を極めてみるか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大自二、二時間ほど練習

2022-05-12 17:12:31 | 日記

昨日は、久しぶりに大型自動二輪で2時間ほど練習?

今日は身体があちこち痛い。

やっぱり継続して頻繁に乗ってないとダメである。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする