12/19![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
絶好のサイクリング日和。
家事を済ませて、お昼に出発。
場所はケンモリです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/9f/c1bf9f7973a0569583a7b9e78a99fb75.jpg)
ケンモリに着いたら、このあいだ降った雪がまだ残ってますね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_snow.gif)
ここでポジションの微調整を行いつつ、1周して帰ります。
陽が短いので。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/04/4e5e3993e6bab8c1f387abc9a8b9caf7.jpg)
以前ロードに取り付けていたリッチーロジックSPD。
やはり両面ペダルはMTBに付けてこそ真価を発揮します。
同じSPD使っているのにわざわざ取り替えた理由、
軽いんです。(M520が380gに対して約340g)
そしてよく回るんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/e9/0e1463d477158031946f8bd8e8d94aa1.jpg)
今回の強化の目玉、グランジのディレーラーガード。
これは後輪のレリーズシャフトを使って固定します。
今までディレーラーをエンドだけで支えていたのが、
コレを使って両側から支えることで、
クラッシュを防ぎ、かつシフトの精度が上がるという一石二鳥の優れモノ。
実際に、シフティングのタイムラグの短さを体感できました。
強度アップによる応答性の向上が期待できますよ。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
個体差はあるかもしれませんが。
難点と言えば、レリーズシャフトにくっついてますので、
後輪を外す時は、レリーズナットをいつもより多めに緩める必要があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/d9/d57420120892d5060c2c03b6adea2ebf.jpg)
シートクランプは純正品の固定力が落ちたのでKCNCのボルトタイプに。
ネジ部が錆びたボルトも同じくKCNC製に交換。
赤と青は丹南山岳自転車部カラーをイメージしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/83/06c42c43e77bf69215f744ef4377762e.jpg)
巷でウワサのZero Accidentステッカーを、自分の見える位置に。
そして、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/1a/51a637b54ea38891d82509bc878b1c6c.jpg)
後続車の見える位置に。
以上、今日は久々にいい天気でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
絶好のサイクリング日和。
家事を済ませて、お昼に出発。
場所はケンモリです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/9f/c1bf9f7973a0569583a7b9e78a99fb75.jpg)
ケンモリに着いたら、このあいだ降った雪がまだ残ってますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_snow.gif)
ここでポジションの微調整を行いつつ、1周して帰ります。
陽が短いので。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/04/4e5e3993e6bab8c1f387abc9a8b9caf7.jpg)
以前ロードに取り付けていたリッチーロジックSPD。
やはり両面ペダルはMTBに付けてこそ真価を発揮します。
同じSPD使っているのにわざわざ取り替えた理由、
軽いんです。(M520が380gに対して約340g)
そしてよく回るんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/e9/0e1463d477158031946f8bd8e8d94aa1.jpg)
今回の強化の目玉、グランジのディレーラーガード。
これは後輪のレリーズシャフトを使って固定します。
今までディレーラーをエンドだけで支えていたのが、
コレを使って両側から支えることで、
クラッシュを防ぎ、かつシフトの精度が上がるという一石二鳥の優れモノ。
実際に、シフティングのタイムラグの短さを体感できました。
強度アップによる応答性の向上が期待できますよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
個体差はあるかもしれませんが。
難点と言えば、レリーズシャフトにくっついてますので、
後輪を外す時は、レリーズナットをいつもより多めに緩める必要があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/d9/d57420120892d5060c2c03b6adea2ebf.jpg)
シートクランプは純正品の固定力が落ちたのでKCNCのボルトタイプに。
ネジ部が錆びたボルトも同じくKCNC製に交換。
赤と青は丹南山岳自転車部カラーをイメージしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/83/06c42c43e77bf69215f744ef4377762e.jpg)
巷でウワサのZero Accidentステッカーを、自分の見える位置に。
そして、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/1a/51a637b54ea38891d82509bc878b1c6c.jpg)
後続車の見える位置に。
以上、今日は久々にいい天気でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif)
このオフシーズンこそ、自転車の手入れや新たなパーツを試す時間があります。
レイダックも、来年初頭にパーツ変更予定です。
あ、ロードのほうはまだ見てなかったですかね
☆ヤスジロウさん
ありがとうございます
コレを開発したグランジはスゴイと思いますよ
9速、確かに走りやすいです。
より最適なギヤ比が選べるってのは大事ですね。
10速が出るのも納得です。
残るはクランクとホイールとシートポストですかね。
最優先するのはやはりホイールでしょうか。
いきなり軽いのを選ぶよりは「コレだ!」っと思うものをヤフオクで探してみようと思います。
年内にはゼッタイに実現しませんがw
ひろろーさんのマネをして早速、僕もディレーラーガードを付けてみようと思います。
↑年内最後の活躍は、、、あるのか?
来年の活躍、楽しみにしています
私は淡路100キロ走行から、自転車全く触ってないし見てもなかったです
愛着湧くようにちゃんとお手入れしてあげなきゃ
渡りに船って、こういうことなんでしょうね
ブレーキは丁度レジンパッドの残量がわずかで、
そろそろ油圧メタルに、という思惑はありました。
その矢先のクラッシュ。
ブレーキはともかく、まさかディレーラーまで変えにゃならんとは予想外でした
ディレーラーは正直迷いましたw
そこでヤスジロウさんから9速用をいただけることになり、一緒に変えるならデュアルコントロール化しようとひらめいたんです
で、結果的にファインプレーしてました(爆)
hiroさんの復活も期待しております。
昨日は、本当に良いお天気でした。
この時期としては珍しいほどでしたね。
アハハ、不幸中の幸いとでもいいましょうか?
壊れてしまいましたが、結果良くなったみたいですね。
これで、安心して思いっきり走れるのではないでしょうか。
Zero Accident ステッカー、ボクも同じ場所に張ってあります。
ホント、安全運転を心がけたいですね。