2023/5/31
午前中に雨が上がったので諸磯に行ってみました。
ヨット泊地の横にある店(旧ソプラ)がiberis(イベリス)という名前のカフェとして開店したらしいです。(営業日は金土日月)
我らが諸磯ヨットオーナーズクラブのヨット群を眺めながらのカフェということで、見られるヨット側としても、キチンとしたたたずまいを見せないといけないですね。
とりあえずカバーのシルバーシートがなるべくデッキにフィットするようショックコードで工夫してみました。(ようするに気休めですね。それよりもチープな素材のシートをサンブレラにしろ!・・・っていうハナシなんですけどね。)
船に乗り込んでから気づいたのが、台風対策のロープがヨットの前左右に張り巡らされていること。(MYOCではこういう作業は管理人さんがやってくれているのです。)
出航するにはこれらのロープをテンダーに乗って外さなければならず、シングルハンドでの出航はあきらめました。
今日も艇の整備をしましょう。
先週、山下BSにエンジンの振動について相談して、アイドリング時の回転数を1,000回転くらいに上げると良いとのアドバイスに従い、微調整してみました。(1,000回転弱)
少し振動が減りました。
前オーナー作のクォーターバースの天井に収納可能なコックピットテーブルは傑作だとは思うのですが、少々安定感を欠き、酔った時の"ちゃぶ台返し事故あるある"が心配なので、脚の位置を極力広くとるようしてみました。
脚とデッキとの接触面にゴムか何かで滑り止め対策するともっと良いですね。
追伸
3翼固定プロペラに替えたために、不要になったフォールディングプロペラを売りに出していたのですが、売れました!
これで固定ペラの購入&取付け代金を回収することができました(祝)
フォールディングプロペラの買主さんのヨットは陸置なので、船底汚れによるトラブルを防げると思いますし、プロペラ交換によるスピードアップに期待されてるそうですが、まさに"適材適所の人事異動"です(?)ね。