2020/12/20
加山雄三の「海その愛」の歌詞に、♪海に抱かれて 男ならば たとえ独りでも 星をよみながら 波の上を 行こう♪ というのがありますね。
満天の星と、大海原を独りゆく船・・・・海のロマンそのものですねえ!
「星をよみながら」の航海に必要なのが「天測航法」なんですが、GPSの普及で、もはや「天測航法」は絶滅危惧種となっていますが、そんな天測航法に一条の光を当てるべく、去る12月20日 YBCC(横浜ベイサイドクルージングクラブ)主催による「天測航法講演会」が開催されました。
満天の星と、大海原を独りゆく船・・・・海のロマンそのものですねえ!
「星をよみながら」の航海に必要なのが「天測航法」なんですが、GPSの普及で、もはや「天測航法」は絶滅危惧種となっていますが、そんな天測航法に一条の光を当てるべく、去る12月20日 YBCC(横浜ベイサイドクルージングクラブ)主催による「天測航法講演会」が開催されました。

天測航法(天文航法とも言う)とは、天体を観測することで船舶や航空機の位置を出す航海術で、数千年にわたって徐々に発達してきたものです。目に見える天体(太陽、月、星)と水平線の角度を計測することによって自らの位置を知ることができるという、昔は外洋航海者必須のスキルでした。(今でもGPSのバックアップとして使う人もいるらしいです。)

集まったのは、十数人の奇特な人達(笑)
講演者は現役の船乗りであり且つ老練なヨット乗りであり、元訓練帆船「海星」の航海士でもあったK山さん。船乗りとしての腕もさることながら軽妙洒脱な話術のほうにも定評があり、関東近辺の港で彼の名前を知らぬ者はモグリだと言われる程なんです!
六分儀は、英語でセクスタントだが、六分儀というくらいだから、SIX-TANTかとおもえば、SEX-TANTなのであります。少々違和感ある英語であるが確かにS・E・Xと綴るのであります。・・・・・なんて話から始まり、天測航法についてやら、船員免許のことやら、浦賀航路の渡り方やら、海上保安庁との付き合い方やら、人生航海士の話まで、自由自在のK山節は健在なのでした。

ちなみにごく簡単に天測航法の理論を解説しますと・・・
ある時点において、ある天体が、真上に見える場所は地球上に1カ所しかなく、その位置は緯度と経度で表されます。
真上すなわち90度に見える場所は1カ所として、0度~89度に見える場所は、90度の場所を中心に円を描いた地点となります。
この原理を利用して2〜3個の星を観測してる自位置を出す航法が高度差法という天測航法の最も一般的技法です。
他に「正午天測法(Noon Sight)」やさらに古い「月距法 (Lunar Distance)」があります。太平洋一人ぼっちの堀江謙一氏は正午天測法を使っていました。世界初の単独世界一周のジョシュア・スローカム船長は月距法を使っていました。
ところで、この日に午前中は、久しぶりにセーリング。講演会参加の2名同乗で、風も平均5mはあるので、豪快なセーリングを楽しむつもりが、メンテのための臨時の小さなメインセールと、悲惨な船底汚れで全然走りませんでした。来月の上架整備が待ちどおしいです(涙)
