Watch・・・・・「時計」という意味では"ウォッチ"と言いますが、船の世界では"ワッチ"と発音します。意味は、ヨットでは「見張りすること」です。あるいは「当直」という意味になりますが、主な仕事はやっぱり「見張り」ですよね。ゼロヨンワッチという場合、0時から4時までの真夜中のつらい当直になりますね。
私が初めてクルーザーのクルーになった時、出航中のほとんどの時間がワッチでした。新人クルーの定位置はバウスプリットの最先端。
この場所で、ワッチ(見張り)の重要性を教え込まれた気がします。それとすっかり船酔いには強くなりました。
後年、ある初心者クルーにワッチを命じたところ、はるか遠くの点のような船を見つけて「○時方向に本船いま〜す。」なんていちいち報告してくるので、イラッとしてしまいました。でも、"この子は丁寧に育てねぇとなぁ"とも思ったし、基本重視の姿勢はたとえベテランでも忘れちゃいけないですよね。
私が初めてクルーザーのクルーになった時、出航中のほとんどの時間がワッチでした。新人クルーの定位置はバウスプリットの最先端。
この場所で、ワッチ(見張り)の重要性を教え込まれた気がします。それとすっかり船酔いには強くなりました。
後年、ある初心者クルーにワッチを命じたところ、はるか遠くの点のような船を見つけて「○時方向に本船いま〜す。」なんていちいち報告してくるので、イラッとしてしまいました。でも、"この子は丁寧に育てねぇとなぁ"とも思ったし、基本重視の姿勢はたとえベテランでも忘れちゃいけないですよね。
ちなみにシングルハンドでのセーリングはハイカットのジブが死角を少なくするのに有効です。
これがジェノアだと、コックピットからだと左半分が見えなくなってしまいますからね。
・
・
・
2023/11/3
ということで、本日もシングルハンドで出航です。
ハイカットジブで視界良好。ワッチもやりやすいです。
湾口の潮がざわついてました。潮の流れが早いのでしょうね。
祝日(文化の日)なので、出ているヨットも多いです。
この時期は、暑くも寒くもなくて、気持ちいいですね〜。
DIYのハイカットジブですが、リーチが丸まってますね。残念!
天気予報では風が弱くセーリングは期待してなかったのですが、実際には3~4mの風があり、シニアヨット乗りのシングルハンド・セーリングにはちょうど良かったです。
ゲストがたくさん乗ってるケッチを見かけました。
江ノ島YHの”やまゆり号”のような気がします。
楽しそう!
あこがれのアレリオン(Alerion)。
ハイスピードで追い抜いて行きました。
・
・
・
夕方に見たシルエットの富士山。何度見ても見飽きません。