Captain Hollywood

北海道コース

今回も機長さんは、少し遠回りしての3号機を見せてくれました。しかし、後ろからしか見えないので不満の声が漏れてきました。いやいや、普通ならそういうことしないのに、遠回りして見せてくれるだけいいでしょ?そういう事情がわからない人たちでした。

     

いつものA滑走路からの離陸。南風運用で北からの離陸滑走。通路側なので当然私は尾翼カメラで離陸中を撮影していました。すると、なんとしたことか!映像が離陸する前にフリーズしてしまい、トップ画面になってしまうという。これは私のモニターだけではなく、前の席、隣の席のモニターも同様でした。その後しばらくして復活しましたが、その時にはもう離陸して雲の中。肝心かなめが撮影できず。

復帰した画面には水滴がビッシリ!ワイパーの設置は無いですからね、どうしようもありません。そのうち風圧で吹き飛ぶだろうと思っていました。

南向きに離陸して北海道方面なら左旋回?かと思いきや、右旋回。まさかの南の鹿児島コース?

     

と思ったらそのまま北上を続け、北海道コース確定と思っていましたら、なぜかその後左寄りに進路が向いて。。。えっ?ここから南へ向かう?かと思ったら少し蛇行しての北上でした。離陸後しばらくは霞んだ大気で青空も見えず。こりゃ、今日はダメか?と思ってました。しばらくして外を見ると?

     

おっときれいな青空!!これは主翼を撮影するしかない!と空席へ移動してパチリ!!

        

窓の汚れが。機体洗浄は大変でも、せめて窓ぐらいは洗浄しておいてほしかったですね。観光バスだったらこれはあり得ないことです。が、A380のでかさを考えると簡単ではないのがわかるのですが。

そして、尾翼カメラにチェンジ。

      

おおっと!離陸時についた水滴が凍ってる!!いやー!これはこれで機長なショットとなりました。水滴は凍る前に飛び散っていくと思っていましたから。 

47Dでしたから、主翼の付け根部分。WCに行ったついでに後方L3ドア付近からパチリ。ここは機体下が見えないので、このガラスにしなくても良かったんじゃ?と思いました。

      

そしてお待ちかねの食事が配られました。

      

久しぶりのPYの食事です。これが楽しみでした。おいしいのでお気に入りです。

チャーターフライトのYの食事はPYと同じものです。これがレストラン・フライングホヌのYクラスだとそのままYクラスのハンバーグなのです。別料金を払えばPYのこの食事に変更できますけど。PYとYは、座席が違うだけで食事はYクラスというのが普通ですが、このホノルル線では、PYの食事は一つランクUPされます。

     

ビアとモヒート。ホノルル線で提供されるモヒート。まあ酎ハイ・ライムのような感じ、爽やか系です。

      

そしてアイスクリームで締め。ビアは2本目ももらって、ほろ酔い気分で。

     

     

稚内で右旋回!!ホヌが北海道へ習熟運航時にFR24で眺めていたコース。まさか自分がそのコースに乗るとは!いつも鹿児島コースでしたし。

     

食事が終わるとこの辺りでした。網走抜けて。空の上といえども北海道に来たのは何十年ぶりでしょう?DTWの往復でかすったぐらいで、それでも2007年前後ですから。

食事が終わってしばらくすると機内抽選会。まあ、当たるわけ絶対に無いので聞き流していました。人数的にYが一番多いので、当たり易いはずですが、なぜかFとCも当選者がいました。ちょっとこれは忖度されてますね。最初にチャーターフライト乗った時には、圧倒的にYクラスの当選者が多かったですから。

     

     

するともうすぐNRTへ帰還です。これで未踏の東北地方を空から通過しました。ほぼ日本全国制覇浣腸。えっ?浣腸? なんて誤変換!じゃなくてミスタイプ。

往路と同じく南風運用で、太平洋側からグルリと回り込んで北から着陸。見事な祖父とランディングでした。笑

あー、もう終わってしまいました。3時間半は関空の1時間半に比べて長いですが、あっという間です。これも本線、ホノルル行きでも、冬は6時間半と短いフライト。

もったいないです。元々A380は長距離路線用に開発された機体です。短い距離では本当にもったいない。ワイハではなく最低美国の西海岸、SFOかLAXへ飛ばして欲しいところです。なんならMCO(オーランド)へ直行飛ばしてくれたらUORやWDWへ行く人はきっと利用するでしょうに。

     

降機すると、2号機の右側に駐機してますので行きに撮影できなかった2号機が思う存分撮影できます。CAさんたちに、また来年予約してるのでその時にでも、と挨拶をしてお別れ。

もう何回も撮影していますが、撮影が止まらない。。。

それでもたくさんの時間のうちにわずか数十秒の記録にしか過ぎないですから。後で見返すのには全然足りません。笑

さて、運航再開前のチャーターフライト、レストラン・フライングホヌの募集が先着順で始まりました。この時に、あきんどの人が後1回開催しますって言ってたので、1か月も無いからいつ募集開始?と思っていたら昨日発表されていました。

一昨日は発表されないかチェックしていたのですが、昨日は舞鶴へ行っていたのでチェックできず。今朝チェックすると発表されていたのを知り、急いで確認するとFクラスはすでに両方とも速攻完売でした。すんごいですね~~!!

コメント一覧

capthollywood
ドクター!全くそれは頭に無かったです。しまったことをしました。
そして食事中だったので、それに気が付いた人も居なかったかもしれません。
せっかくのチャンスだったのに残念。昔、宗谷岬の周辺から薄っすらと見えた記憶があるぐらいです。
鉄路迷
おー。
稚内まで行ったんですね。
雲がなければ樺太が見えますね。
実際どうだったんだろ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「Flying Honu」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事