7月からホヌの運航再開に際し、おそらく今回が最後の機会になるであろうチャーターフライトに行ってきました。
未だにITM-NRTのNH2176便が運休のため、仕方なくHND経由のNRT。KIXの選択肢は全くのゼロ~~~!桃は安いだけで、普段使いはしたくないですから。KIX搭乗の際の動線も悪い。またKIXまでの交通費も多額。
今回も前回のレストラン・フライングホヌ同様、朝一のHND行NH968便。
5時起きでITMへ。ITM到着は6時ちょうど。しかしまだ保安検査場は開店してませんでした。6時からとうたってるのだから6時きっかりに開けるのが普通でしょう。少し待つぐらいはなんともないですが、開けるとうたっている時間は厳守してもらいたいですね。
土曜日の朝、人は少ないですが、朝一番のHND行は結構予約が埋まってました。前日に座席具合を確認しましたら、周囲は空席だったのに埋まってました。
今回も窓側席。富士山は見えるのか?曇りがちでも上空へ上がると見える可能性もありますので期待。
定刻に少し遅れてプッシュバック開始。どうやら遅刻してきたヤツを待ってたようですが、CAのアナウンスは誤魔化してました。少し遅れるとのアナウンス後に乗ってきたヤツがその証拠でした。迷惑な遅刻するヤツは次の便に載せれば済むだけ。遅れないように来てる大方の乗客に対して失礼。
赤組にはJA14XJ、14号機。前日にOKAからの機体。
737のスタアラ仕様がいました。これは去年OKAで見た機体でしょう。その次は、むすび丸。
NH968便の機材は787-9。機材が新しいようで全席モニター設置でした。これは初めて。早速いじってみると。
画面がピカピカで反射で見えにくい。しかし、上空上がっても霧霞のような感じでほとんど見えなくて、結局は富士山も全く確認できず。こんな天気珍しい。大概HND飛ぶ時は見えることが多いのに、この日は貧乏くじ。
電気シェードを久々にいじってみました。やはり時間がかかります。辛気臭い!
元に戻るまでも相当な時間。普通のシェードがいいですね。そしてやっとこさ、着陸間際にドリンクサービス。飛行時間が短い&搭乗客も多く、配り切れなかったようです。
そして中々着陸しないので、あれ?また都内上空を旋回しての着陸?と思ってたらHNDへ直角に行く感じ。まさか急旋回して降りる?
そうしたらば、以前ホヌを追っかけた時だったか、都内寄りに東西向いての滑走路があったのを思い出して、そっちに降りるのかと。それに降りたのは初めてでした。おっとこれは、例の機材が見れるかもしれない!
期待していると見えてきましたね。
整備地区の前に、JA01XJが居ました。これに乗ったんですよね。よかよか。
すると鬼滅がタキシング中。この日の朝にITMにはいませんでしたしね。
すると、いたーーーー!UKBで見て撮影して以来のロコンジェット。これは展望デッキから撮らないと!鬼よりこっちがいいです。
着陸して戻ってくる途中、読み通り!
剥がされてしまったBB-8がまだ駐機してました。
その次はこれ。未だに飛べないようです。そういえば、C3-POもJA01XJの近くにいました。 ほんとに、どうにもなりませんよねぇ。
この777-300ERもホッタラカシ。もったいないですねぇ。P&Wは補償するのでしょうかね。