そして夜、何気にツィッターを見ると?
えっ????
今日はチャーターフライト?しまったぁ!!
完全に忘れていた。23日のチャーターフライトの当落ばかり気にしていたこの週。
早速レーダーで確認。
元旦が1号機だったので、2号機の読みは正解でした。うーーーん、残念。
関空上空など撮影できたのは1号機ばかり。2号機も撮影したかったのに、完全に意識の外でした。
しかもすごくいい天気だったのでもったいない。でも感染拡大している折、外出、電車では移動したくなかったのもあって巣籠を決め込んでたので仕方がありません。
落選した23日は、忘れずに覚えておこうと。次回はスカイビルぐらいから撮影したほうがいいかもしれません。でも、今度は1号機でしょうね。3号機は、先日重整備回避飛行をしましたので。
そして来月13日にもチャーターフライトがあります。これは、ヒルトンホテルのヴァケーションクラブ会員限定のフライトです。去年、アメックス会員限定のチャーターフライトがありました。その第二弾、おそらく青組としては、アメックス会員増、ヒルトンはハワイへの客の送り込みなど双方との販促のためなのでしょう。
しかし、そのヒルトン会員向け、Yクラスは募集定員に満たず再募集をかけています。そりゃそうでしょう。ヒルトンの会員になるような人たち、ホヌのチャーターフライトなんて興味が無いでしょうし。Yにも乗らないでしょう。
普段のチャーターフライトに比べて客層、客質が違うでしょうから。
5月のワイハ行きまであと3か月ほど。こりゃホヌのフライトは無さそうです。ここまで運休が長引くと、さすがに青組ももう380は手放すかもしれません。損切しそうな気がしてきました。株主からも突かれることは間違いないでしょう。
また3号機は、どうしても初便はワイハに飛ばしたいようです。新聞記事によりますと、営業運航に使用しなければ税務処理、減価償却を開始しなくても良いらしいのです。
そんなのができるんですかね。営業用に買ったはいいけど、しばらく使わないので、減価償却は始めないで良いだなんて。そうだとしても整備費用はその間にもかかってきますし、駐機費用もかかってしまいます。
売却先も無いでしょうし、後は捨てるか、エアバスのようにホテルに転用するかですね。エアバスの所有する380は、退役させてトゥールース空港近くに移動させてホテルとして営業する計画が示されています。
同様に、成田空港近くに用地を確保して3機並べたホテルにしたほうがいいでしょう。
それにしても、ホヌの搭乗は今後幻になってしまう可能性がだんだん大きくなってきた気がします。
最近の「Flying Honu」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事