政治にはあまり関心はありませんが
政権が交替し、またまた古い自民党体質に戻ろうとしています。
と云うわけではありませんが、名神高速道路に
新・名神が亀山より草津まで開通し、公共事業が
復活しそうです。
わが城陽にもその延長になる新名神高速道路が認認可されて
京奈和道路と接続する24号線(大久保バイパス)の
90度東に折れるところにインターチェンジが建設されようとしています。
それに伴い、工事着工前の「埋蔵文化財発掘調査」が行われておりましたが、
昨年終わったようで、インターチェンジ工事が始りました。
これから何回かに分けて工事の進捗状況をUPして行きたいと思っております。
前回まではこちらです
2012/4/9~18に撮影したインターチャンジのアウトラインらしき赤い測量杭です
何となくインターの形がご覧になれると思います
新名神高速道路は、右(東)より国道24号線の南側より来て京奈和道路(南北)の城陽インターを西えと跨ぎ木津川を渡ってゆきます
*赤い小さい丸点が赤い杭に当たります。何となくインターの形が見えてきますよね
*〇数字は黄色のラインで、撮影したおおよその範囲を表しています
*アルファベットはおおよその撮影位置を表しています
***どの写真もクリックすると拡大写真が別ウィンドウで開きます***
<<上段及び、左側にUPしているのは2013・11で、下段及び右側にUPしているのは2014・3撮影のものです>>
上下同じ位置です。かなり進んでいるように見えます。
第2名神は京奈和道路の起点の北を、木津川を渡り西へと続きます。
A(木津川の京奈和道路の橋辺り)から④辺りをの眺んでいます
橋脚が既に立っているのもあります。正に田圃の真ん中です
3~4ヶ月でかなり建ち並びました。ここが一番進捗が早いですね
Bから④⑤を見たところです
木津川を跨ぎます。向かいは八幡市になります。あちらのほうが工事の進捗率はいいようですね
同じ位置です。橋の中に2本の橋脚が立っていて川の橋脚のほうが進捗は早いようですね
Bから①辺りを見ています
これは本来左右に繋がっているのですが、画面の制約で上が左(西)に、下が右(東)に繋がっています。(2013・11)
同じ位置ですが、こちらは1枚に収まっています。真ん中は仮歩道です(2014・3)
C から④辺りを西⇒東にパノラマしています
丁度、高架になる下の部分より東を、インター中心部を見ています。(2013・11)
Dから③を見ています
こちらは同じ位置を反対を向いて、西を見ています(2013・11)
Dから②を見ています
上と同じ位置。(2014・3)
インターは先ず中心となる高速道路を先に建設しているようで、インターの誘導路はあとのようですね
Dより③を眺んでいます
今までは南側から北側を見ていましたが、こちらは反対に北側から南を見ています
Eから⑤辺りになります(2013/11)
これも本来左右に繋がっているのですが、画面の制約で上が左(東)に、下が右(西)に繋がっています。(2013・11)
同じくEから⑤辺りになります(2014/3)
左に見えるのは城陽インターより京名和の南に向かう高架です
Eよりの北辺りから⑤を見ています
上と少し角度は違いますが同じところを見ています
Fから⑤を見ています
インターの中心部にあたるところから、上が南(左)より西を、下が西より北(右)の方向です。青いクレーンが中心になります。1枚に収まらなかったパノラマです(2013/11)
Gより④から5を見ています
同じところですが、少し中心より南よりです。右端は24号線が90度曲がっているところで、先の城陽インターより京名和の南に向かう高架です(2014/3)
同じくGより④から5を見ています
これを見るとあーインターチェンジだなと云う実感がします(2014/3)
H辺りから⑥(黒の実線)を見ています
そこにまだまだ冬ですね突然に雪が舞って来ました(2014/3)
橋脚の土台部分です。人と比較すればでかい事が分かります
インターの下になり通路がトンネルとなるようです。
鉄骨が組み上がった橋脚に、コンクリートミキサー車から圧力ポンプを使い高い位置からセメントを流し込んでいます
クレーン車で鉄骨を組み上げていくのですね。その高―いこと
こうして橋脚がニョキニョキと建って行くようです
次回は何処まで進んでいるでしょうか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます