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電動パッソル(SY-01J)&EC-02のヘッドライトの簡単LED化

2021-10-07 11:01:00 | バイク

今更電動パッソル(SY-01J)のネタなんて誰も興味はないでしょうがと思いつつ😅



以前にEC-02のヘッドライトをLED化すべく買ったLEDバルブが使えなかった件ですが


無駄にはしたく無いので、何とか使えないものかと


EC-02から外した純正ヘッドライトとLEDバルブを眺めててひらめきました💡






このへんなソケットにPH8LEDバルブを付ける方法を







三箇所の丸い頭の突起にバルブに付いた穴にはめ込み捻って固定するんでが、PH8LEDバルブには穴が無い







EC-03の純正バルブの3つの羽?とEC-02のバルブの固定穴の位置は同じ






なんで、LEDバルブこの羽の部分穴を開ける等の細工をしてソケットに固定すればそれでOK

それでは作業開始






3本のバルブ固定用のカシメてあるビスのした側の1本をカシメをカットして抜き取ります










今度はLEDバルブの縁の一部を突起が引っ掛かる様にカットします。






ニッパで刻んだ切り欠きに、ソケット側の既存の二箇所の突起に引っ掛けて






バルブの合わせマークの半円の切り欠きを抜いたピン穴に合わせ






細いボルト&ナットで挟み込み固定します









バネを入れ忘れないように







これで、LEDバルブが付いたソケットを元に戻して装着






で、電動パッソルのヘッドライトもLED化完了

EC-02のLED化に際してはEC-03のヘッドライトを利用しましたが、









EC-02と電動パッソルとでは車両側のライトケースの構造が違う為、EC-03の純正ライトの裏側のポジションランプ用?の出っ張りを削る等しないと収まりませんのでご注意を!




私はEC-03のヘッドライトに交換しましたが、この方法を先に試していればEC-02も電動パッソルと同じライトなのでランプユニットの交換は必要無かったので消費電力だけで無くて出費も抑えれたのに😅




点灯テスト

電動パッソル(SY-01J)も無事に白い光になりました🤗

ただし、羽の位置の関係でバルブを上下逆に取り付けたので、Hi&Loの操作が逆になってます😅

素人作業につき車体やLEDバルブへの影響は未確認ですので改造は自己責任で‼️



EC-02で島さんぽ 鹿久居島編

2021-10-05 12:40:00 | バイク

頭島を8km程走り終え、バッテリーのメモリはまだ半分残ってますのでこのまま隣の鹿久居島ツーリングをスタート!


先ずは、頭島から頭島大橋を渡り




鹿久居島へ


こちらは頭島に比べかなり大きな島ですが




人口と同様民家も少なく道路も少ない




ほぼほぼ果樹園と森林


メインの道路沿いの立派なトイレの横に島の説明書





最初の道路らしき道に入ると、果樹園へのアプローチでした😅


次の道路らしきところへ


侵入を拒むかのように撒菱が⁉️







気にせず進むと





もう行き止まり😅






では引き返し別ルート






ここもまた登り坂


登って下ると


そこも海




備前ひなせ大橋が綺麗です







またまた登り坂を進むと





メインの道路にでてました、これで島の1/3は走ったか?








ここから鹿久居島への入り口の備前ひなせ大橋へ








それでは、Uターンで頭島方向へ戻ります。






途中にキャンプ場の様なところがあり下りて見ると引き潮状態で入ってみたらズクズクで後悔😅






メインの道路に戻った途中に一本道路があり「古代体験の郷 まほろば」への進入路






この坂道がかなりキツくてHEATの警告文字、足のアシストが無いと登れませんでした😅


登り切った所の三叉路




まほろば方面は行ってはいけないのかな?





様子を見に少し入りましたが、この先には急な下り坂


行きはよい良いですが、帰りのことと看板の注意書きを考え引き返し行き止まり方面へ





行き止まりの手前は舗装も無くなってました。


ここは、海から見ると、断崖の上に別荘が点在するエリアですが、裏から見るとこうなってたんですね。






絶景付きの別荘地、気になる方は連絡してみては⁉️






って事でまほろば方面に行かなかったので走行距離は少なめですが2島合わせて18km弱






バッテリーは余裕でした🤗





平面図では坂道が読めないので次回からはなるべく平な島を選ぶと言う事が大事だと気づいた第一回島さんぽでした🤗



EC-02で島さんぽ 頭島編

2021-10-04 16:18:00 | バイク
最近古本屋で入手した『シマダス』、1998年発行ですが島が無くなったって事はないでしょうが、渡し船が無くなったり橋が出来たり等の変化は有るでしょうが充分参考になります🤗






見てたら行ってみたくなりまして、

先ずは、橋で渡れる島に決めました









日生諸島の頭島

昔、ジェットスキーを楽しんでいた頃は、赤穂から水上ツーリングで上陸していましたが、2015年に橋が開通した島です。








マシンはEC-02 走行可能距離はバッテリー2本で約40km、当然自走は無理なので島までは車で運びます。

頭島多目的公園の有料駐車場に車を止めてツーリング開始





無人の有料駐車場ですが、番人?が





料金を入れないと刺すのか?入れると刺されるのか?システムが分かりませんがとりあえず隅の方からお金を投入しましたが大丈夫でした🙆‍♂️

それではツーリングスタート





先ずは駐車場のすぐ隣の多目的公園


ひなせうみラボ




頭島大橋の見える多目的公園駐車場





開放感が半端ないグランド・ゴルフ場は賑わってました。

昔行ったグアム島のゴルフ場はこんなロケーションでしたね🤗




少し下ると頭島漁港(西の谷)





美味しいそうなソースの香りがプンプン『お好み焼き ふみ』さん





定期船の発着場






入鹿の漁港に沿って走るともう終点?

海岸線をグルリと回れるのかと思いきや、残念行き止まり😅





平坦な道も終了

では路地の坂道を上り、こんな細い道を抜けて





外輪海水浴場に到着




海水浴シーズン終了のせいか泳いでるで人はいません









そんな海水浴にカフェ発見‼️





シーエスケイプ SEASCAPE

海を眺めながら、クリームソーダをいただきました😋




ほとんど走ってませんので出発





外輪海水浴からは全て登り坂




島のてっぺん? たぬき山展望台までの坂道はEC-02の限界を超えてしまってて自力では無理でしたので私の足でアシスト😅




頑張り甲斐があったかな

いい見晴らしです



小さなバイクが小さく見えます🤗








来た道を戻り住居地区を抜けて





たどり着いたところは郵便局

先程の展望台からの道と合流です




ここから漁港に向かう下り坂が有ったのにスルーしてまい、ショートカットコースを選んでしまい後悔しています😅









島の入り口にあるお好み焼き屋さん

ここからの眺めはいいでね





鹿久居島からの頭島大橋







スタート地点のグランド・ゴルフ場に到着




バッテリーはまだ半分残ってますので、引き続き鹿久居島に向かいます。

続く・・・

βテープの中身は、84年鈴鹿4耐

2021-09-17 11:43:00 | バイク

久しぶりにβテープネタ


の中身も映画では無くオートバイレース


当時はバイクや車のレースが深夜枠で無くてもよく放送されてましたよね


今回はレース番組では無いですが


テレビ東京系スポーツバラエティ



Do!スポーツ』の






1984年鈴鹿4時間耐久 オートバイレース特集です







あのねのねの清水国明さん率いる國武舞レーシングの

ドキュメンタリー


83年に引き続き2回目のエントリー






懐かしいバイクがズラリ













1980年代は空前のバイクブーム⁉️


ちなみにこの1984年は、決勝進出枠61台に対してエントリーした台数は400台以上だったそうです。


『バリバリ伝説』でも巨摩郡と秀吉チームがGSX-Rで出場して優勝してましたね


そんな狭き門をくぐり抜け


清水・黒木組 監督は森脇護さんのモリワキレーシングのサポートを受け


國武舞レーシング決勝進出


















終盤に雨




国明選手が走っていない!


国明選手が走っていない!


国明選手が帰って来ない、監督の森脇護をはじめみんなが心配している中


国明選手が最終コナーに登場






清水・黒木チーム 完走‼️

ドラマチックなエンディングになりました🤗










CMはビクターのビデオカメラ












もう旧車?EC-02のヘッドライトをLEDに‼️

2021-09-12 16:26:00 | バイク

最近電動キックボードや電動バイクの話題をよく耳にしますが、ちょとデビューが早すぎたようなヤマハの電動バイクの話しです。




小さなバイク特に畳める物が好きなもんで、ヤマハのEC-02もお気に入りの一台です。

最近新しいバッテリーを手に入れてちょこちょこ乗っておりますが、予備のバッテリーを使っても走れる距離は40km程。

走行可能距離を伸ばすには体重を減らす事と何よりも節電‼️

スピードは制限速度以下と言っても限度があるので、モーターの次に電気を喰うのは35wを常時消費するヘッドライトをLED化する事に。


ネットで検索して見ると、ヒットはしますが皆さん結構苦労されてるようでしたが、そもそも発売が16年前なんでLEDバルブの種類も少なかったのかな?


それと、原付なのに24Vなのが難易度を上げてたのかも?


その24V35/35のバルブですが





変な形



当然ソケット変⁉️


こんな形のLEDバルブが見当たらない







それはそうですね、旧車の一部や市販ランプなどと書いてありますし、しかも24V


先に発売された電動パッソルも24Vですが(パッソルLは調べて無いけど)


後のEC-03は12Vになっているので、そちらの中古ヘッドライトを購入




12Vでバルブもソケットもよく見る形⁉️






はい、ここでLEDバルブを注文




9V-30Vだから大丈夫、EC-02が直流か交流かなんか分からないけど兼用だからこれにしておこう‼️


さすがAmazon、翌々日には届いてましたが







見ての通り、羽?の位置が違う😅



なのでソケットに収まらない



上の表でみると110°で特殊と書いてあるし。


24Vの変なバルブから12Vの特殊なバルブ、普通ではダメなんですかヤマハさん😅




それならばと





羽?無しのLEDバルブを注文










ソケットにはすんなり入りますが、羽?が無いので入り過ぎてソケットの接点と接触しません😅


かさ上げしないといけないですが、ある物でなんとかしたい。



テーブルに先程飲み干したレッドブルの空き缶が見に止まりこれでどう⁉️

アルミ缶なのでアースが出来るかが心配ですがハサミで切れるのでまずはこれで




ソケットにはしっかりテンションかかっているけどアースが不安



カプラー繋いで、ライトカバーをねじ止め


さあどうでしょうか❓





イグニッションONで無事点灯


ノーマルの24V35W(パッソル)と比較するとLEDは白く光ってます。





バッテリーの減り具合も確認したいので早速試乗


ライトは明るいような気がするしますが、それより気になるのはバッテリーの持ち


走行状況が違うので目安とはなりますが




満充電で5.3kmしか走れなかったバッテリーでしたが、ヘッドライトをLEDにしただけで




12.7kmと倍以上


試行錯誤と無駄な出費も有りましたが、中古のヘッドライトと2000円弱のLEDバルブのみで費用対効果は大満足な結果となりました🤗


とはいえ、LEDバルブの耐久性は気になりますが😅