7月12日と13日に音楽発表会がありました。
3年生が発表した曲は、「友だち」、「届けようこの夢を」、「Insy Weensy Spider」、「The magic is you」です。
子どもたちの歌声が、子どもたちの夢をのせて体育館いっぱいに響き渡りました。
3年生は、今週水曜日(7月25日)シンガポール現地校テマセク校の3年生と交流活動をしました。先週は、テマセク校へ行っての活動でしたが、今回はチャンギ校で行いました。
日本の伝統的な遊びを中心にさまざまな活動をしました。チャンギ校の子どもたちは、テマセクの子どもたちに、英語や体を使ったコミュニケーションで、日本の遊びのやり方を一生懸命教えていました。どの子も、満足感いっぱいの笑顔で、楽しい時間を過ごしました。
先週木曜日(7月19日)の午前中、3年生はテマセク校で学校交流をしました。体育館での活動で、最初は、2つの言語(英語・中国語)による挨拶と3つの言語(英語・中国語・マレー語)による歌を歌いました。その後、グループごとに分かれ、体育館でシンガポールの子どもたちが遊ぶ遊びを一緒に活動しました。どのグループも大変盛り上がっていました。学習した英会話の内容を一生懸命使い、テマセク校の子どもたちと交流している姿は、まさに「国際交流」。
一人ひとりが活躍できる素晴らしい交流会でした。
最後にテマセク校の子たちと一緒に、古紙を使った「ハート」作りをしました。2つの学校をつなげる「心」の贈り物。心温まる交流会を締めくくることができました。
シンガポール一周島内探険がありました。はじめに見るのは、イーストコーストパーク(海辺の公園)です。ECPを西に向けて走っていくと、左には緑豊かな公園が見え、右側にはコンドミニアムが見えてきます。その様子をバスの中から見学しました。中には「わたしの家はここだよ」と嬉しそうに話をする子どもがいました。
イーストコーストパークを過ぎると、左にシンガポールフライヤーやマリーナ・ベイ・サンズを見て、そこからシェントンウェイ。「お父さんの働いている建物が見える。」「このあたり、よく行く!」など、さすがシンガポールの中心地と思わせるところでした。
次は、ジュロンヒルです。海辺と埋め立て地に広がる土地に工業地帯が広がっています。大きな煙突やクレーン、タンクなど普段見ることのない風景を見学しました。「シンガポールの西のほうは、東とぜんぜん違うんだね」などと気づく児童が多く、土地の利用について関心が高まっていたことを嬉しく思いました。ジュロンから北上し、なかなか行くことのないリムチューカンへ。このエリアは、農業の行われている地域です。そこで、農場見学。たくさんのビニールハウスが並び、葉物の野菜が栽培されていました。草取りをしながら働いている人、堆肥のにおい、畑を身近に見ることができ、また一つ、子どもたちは、知識を増やしていました。
昼ごはんは、アッパーセレターパーク。みんなお弁当をおいしそうに食べていました。
帰りは、バスの中から海の向こうに見えるマレーシア(ジョホールバル)、パサリスのHDBのたくさん並んでいるところと見学して学校に帰ってきました。
島内一周ということで、シンガポールのいろいろな土地の利用の様子を見てきました。途中雨にも降られましたが、本や教科書だけではわからないことを実際に自分の目で見て、感じることができました。
3年生では、27日の朝の時間に学年集会を行いました。学級委員さんが中心となって、各クラスでの朝の取り組みを学級ごとに紹介。スピーチタイム、大きな声での合唱、シンガポールで使われている言葉で朝のあいさつなど、それぞれの活動を楽しく紹介しました。楽しい時間に、児童のみんなは大満足でした。
3年生では色々な楽器を使って、魔法の音作りをしています。グループで魔法の音を考えて、絵で譜面を書きました。クラスでの発表はみんな緊張気味。音楽発表会でも素敵な「おかしのすきなまほうつかい」の演奏をしてくれることでしょう。楽しみです。
3年生は社会科で日本人会の役わりについて学習中です。
シンガポール日本人会は、世界の日本人会の中でも最大
規模であり、充実した施設と活動をしています。子どもたち
にも、とてもなじみが深いのですが、学習してみると新たな発
見もあります。
そこで、みんなで日本人会館を探検することにしました。今
まで入ったことのなかった茶室で茶道のお稽古の様子を見せ
ていただいたり、たたみの部屋ではお琴の練習風景を見せて
いただいたりして、珍しい光景に大喜びでした。この学習を通
して、日本人会設立の意義や活動について理解し、シンガ
ポールに住む人を思いやり、協力しようとする心が芽生えて
ほしいと思います。
15日火曜日の2・3時間目、社会科の学習で、学校まわり探検を行いました。
子どもたちは、この日のために計画を立て、活動を楽しみにしていました。
今回の目的は、学校の周りに何があるかを見て、後で学校の周辺の地図を作ることです。
チェックポイントを設けて、目標をもってたくさん回れるようにしました。
チェックポイントはサルべーションアーミー、チャンギチャペル、チャンギプリズン、
チャイニーズテンプル、工場地帯、コンドミニアムの6つ。保護者のご協力により、
子どもたちは地図を見ながら、がんばって探検することができました。探検の後には、
見てきたことを元に、自分の学校周辺の地図を作成しています。
地図記号なども今後学習していきます。
これからも子どもたちの知りたいという気持ちを大切にして、
授業を進めていきます。ボランティアの方々には、とても暑い中、
子どもたちのためにご同行していただき、ありがとうございました。
今後ともご協力をお願い申し上げます。