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プラズマエッジII(TT-02B)タイヤ+ホイール交換

2017-11-24 | ラジコン
来るタミグラに出場すべく、
今からレギュレーションタイヤに交換する。(まだ1年も先だが...)



XBで購入したプラズマエッジIIなので、
デフォルトのタイヤ&ホイールでも出場は可能なのだが、
スパイクタイヤなのでカーペットでのレースにはどうかと思い
この際、練習と慣れも兼ねてセットで購入した。



タイヤは、
タミヤのOPパーツ 4駆の前・後輪『デュアルブロックタイヤ K』。
グリップが評判のタイヤで、価格もリーズナブル。

ホイールは、
タミヤのOPパーツの前・後輪『ラージディッシュホイール』。
XBの『スターディュシュホイール』はこれまでの走行で
車体を持ち上げ空転させるとユラついていたので交換と判断。
ラージディッシュは形状がシンプルで色も白なので地味に感じるが、
これしかないのでしかたあるまい...。

で、早速組み付け。

まずは、商品を開封し、
タイヤ・ホイールともバリを取る。



次にタイヤの脱脂。
専用液がなかったのでパークリで行う。
ティッシュやタオルにパークリを染み込ませ、
接着剤が乗る部分を丁寧に吹き上げる。





次にタイヤに付属していたインナーのスポンジのエッジをカット。
これが以外と難しい...というか、綺麗にいかない(笑)。
まぁ角が取れてれば良しとする(汗)。





でそれをタイヤの内側にセット。



次にホイール。

もともと、空気抜きの小さな穴が2つ空いているのだが、
小さすぎるので、4.5mmまで拡大。
テーパーリーマーやボディリーマーを持っていないのでドリルで空ける。





そしてタイヤと同じく、ホイールも脱脂して
中のスポンジがよじれたり、偏ったりしないようにタイヤにはめこむ。





スポンジは親指でタイヤを広げて、
もう片方の手の人差し指で中に押し込むようにすればすんなり収まるはず。





タイヤがキッチリホイールにはまっているのを確認した後、
両手でパンパン!!とタイヤを叩き、スポンジ・タイヤをなじませる。



そしてタイヤがきっちりはまっているのを確認したあとに
タイヤとホイールを接着させる。
これまた専用のボンドがあるのだが、瞬間接着材があればそれでも良い。

少しリムからタイヤを押し開きボンドを隙間なく注入。





この後、輪ゴムなどでタイヤとホイールを密着させて数分待つのだが、
瞬間接着剤は文字通り『瞬間接着』なので大丈夫.....のような。

そして完成。




早速、車体に装着。

まずはビフォー。



アフター。



黄色も良いが、白は白でなんだか玄人っぽい(笑)。

次はバッテリーとモーター類をレギュレーションに合わせて用意しなければならない。

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