最近、スタイリスト後輩達から、指名数が中々増えないって相談事を度々聞いていました
今はコンビニの三倍と言われている美容室の件数
私達のサロンの並びには、美容室通り?って言う位のハンパない数で、今年に入ってからも三件オープンされていました。
新規顧客は半額にしているサロンも多く、新規顧客を増やす為にどこのサロンも四苦八苦していると感じる厳しい状況です。
フリーのお客様を指名に繋ぎ、口コミ紹介獲得するきっかけ作りや美容師側の地味な働きかけの継続は怠ってはダメやねって伝えました。
紹介カードをさらっと手渡すだけではダメやねって事も…
美容師とお客様との強い信頼関係が先ず築けているのか?
技術的な事だけではお客様はきっと満足はあっても、大満足迄は感じてもらえないでしょう。
ヘアスタイルばかりに執着せず広い視野で目の前のお客様を伺う意識をもっと高めて、スタイリストであっても時間が空けば、アシスタントに自ら回り、サロンワーク全体を把握し、他のスタイリストとお客様との関わりやビフォー・アフタースタイルや表情全てを観るように伝えました
勿論私自身にも言い聞かせたい事柄です
その中で自己アピールできる大チャンスを見つけていきたいですね
自分のお仕事は自分で獲得するぞって意気込みを忘れないように、どんな時も自分を高めていく気持ちを忘れずに
だから落ち込んでいる暇なんてないって感じです 波長を常に高くもとうやん