-------------------------------------------------------------
北海道新幹線部分開通より1年早いトワイライトエクスプレスの廃止、この平成27年春というタイミングで廃止というと、車両の老朽化より北陸本線の三セク化の方が大きいと思ってしまう。新型寝台列車は北陸の方を避けているくらいだし。
言うまではないが、トワイライトエクスプレスは他の廃止された夜行と違い、いつでも満席、いや、満室な状態。だからといって儲かっているわけではなさそう。その結果、さらに料金のかかる新型寝台列車になったのだろうか。
あと、このタイミングで廃止したというのは、平成28年春に開業する京都鉄道博物館に、最後尾のスイートや、食堂車「ダイナープレヤデス」を展示するためかもしれない。その場合、本格的な食事を楽しめる車両と、持ち込み可能な車両、2両を展示してほしいところ。
首都圏を通らないので、東京の人間としてはほとんど思い入れがなかったのだけど、今月初めの旅行の時にアルプスエクスプレスの車内、柏崎駅と2回も目撃したからな。そういえば、湖西線駅降りでマキノから近江中庄まで歩いていた時にも目撃したし、千歳線の美々でも目撃した。
最新の画像もっと見る
最近の「情報(西日本)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事