JR東日本、西日本は北陸新幹線の臨時列車を、6月まで以下の日程で設定することを発表した。なお、GWは全列車運転する。
『かがやき』
東京発
○844(4月までは金日運休、5月からは土曜運転、GWは新高岡停車)上越で『はくたか』追い抜き
■920(3/14、15運転、5月からは月~木運転)
●1008(GWまで毎日運転、以降金土日運転)上越で『はくたか』追い抜き
●1224(金土日運転)
■1324(4月までは月~木運転、5月からは平日運転)上越で『はくたか』追い抜き
◎1424(4/5まで金日祝運転、以降日曜のみ運転)
●1524(金土日運転)上越で『はくたか』追い抜き
★1956(当分の間毎日運転、新高岡停車)
金沢発
★714(当分の間毎日運転、新高岡停車)
○1112(土曜運転、3/15も運転)
○1212(土曜運転、3/15も運転)
■1304(4月までの月~木運転)
★1451(当分の間毎日運転、但し5/18は運休)
●1553(金日運転)
★1709(当分の間毎日運転)、長野で『はくたか』追い抜き
●1918(金日運転、GWは新高岡に停車するため4分繰上げ)
★は毎日運転 ●は下り金土日運転、上り金日運転 ○は土曜運転 ◎は日曜運転 ■は平日を中心に運転
『はくたか』
金沢805発長野932着(5月の土曜運転(除く2日))
上越妙高636発長野700着(平日運転)
上越妙高751発長野816着(平日運転)
上越妙高1944発長野着2007(4/12、19運転)
臨時『かがやき』は8往復設定、うち下り1本、上り3本は毎日運転、下り3本上り2本は金土日運転、下り2本は月~木運転となった。GW以降の設定を定期列車10往復と組み合わせると、月~木13往復、金土日15往復の設定になる。13往復といえば現在の在来線『はくたか』と同じ本数、これだけ本数があるのだったら、上越妙高ぐらい停車させればいいのにね。特に上越妙高で『はくたか』を追い抜く844発と1008発。
●下り
月~木については836、920、932と続行しての設定、もう1本は定期『かがやき』のブランクの真ん中13時台に設定される。
金土日については932、1008、1032と続行、以降12時台、15時台~19時台の24分発になるが、日曜日は14時台の設定もある。
夜は毎日運転の臨時が入り、1924、1956、2104の設定となる。
●上り
7時台は700、714、747の4本が運転される。定期列車は1012で一旦終わるが、土曜日は1112、1212の臨時が設定される。
土曜以外は1012から1638までは開くが、月~木は1304、1451発、金日は1451、1553発が運転される。1451は定期を抜かない毎日運転の臨時だ。
1638以降は1638、1709、1752と続行して設定、その後1時間開くが金日は1851、1918、1939が続行して運転される。
『はくたか』は東京口の容量の兼ね合いのせいか、設定されるのは善光寺御開帳や高田城百万人観桜会に合わせた長野行のみに。『はくたか』の指定席がすぐに満席になったり、自由席が混雑するようだったら、臨時『かがやき』の追加停車で対応するのだろうか。
朝下りと夜上りの臨時『かがやき』はGWに限り、新高岡停車。チューリップフェアが開催されるからだ。新高岡から砺波までのアクセスはバスになるのだろうか。現状ダイヤだと城端線との接続が悪いし。
定期列車の待避時間から、東京発は820、844、920、1004、1224、1324、1524、1848、1956で1004、1324、1956が毎日運転、金沢発は708、918、1212、1312、1452、1710、2028で708、1312、2028が毎日運転と予想していたわけだけど、毎日運転で的中したのは1956発だけか。定期を追い抜かない上りを予想するのは難しい。
820の設定がないということは、はくたか555号の軽井沢4分停車は何なのだろうか。はくたか575号で、大宮~高崎間の時間がかかっているのはたにがわ411号に詰まっているだけというのはわかったけど。
最新の画像もっと見る
最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事