朝6時起き、鉄道とは関係ないイベントが始まるのは遅いので、それまであちらこちらをウロウロと。
宿のある草津から、草津線から来た117に乗って京都へ。京都に到着した117は湖西線としてすぐに折り返す。草津線の乗り入れ時間帯を考えると、湖西線の車両が合間に草津線に乗り入れているイメージがする。
京都から奈良線で六地蔵へ向かい、5分ほど歩いて京阪六地蔵へ。そこから新型車13000系で中書島へ。50000にしろ、支線に新型を集中投入するのは京阪独特。車種つぶしをする身としてはありがたい。ドア上LCDは東京で見慣れたが、シート背もたれが黒いのは斬新だ。
中書島からは旧3000系で京橋へ。来年の引退を控え、貫通扉など昔の形に変えられた。地方譲渡車は去年の地鉄駅降りで散々乗ったはずなのに、何か久々に乗る気がする。3000系特急は複々線区間に入るとスピードアップ、一気に京橋に到着した。
京橋から関空快速で西九条へ。行楽客で混雑する桜島線を横目に、287くろしおで新大阪へ。内装は他のJR西日本新型特急と変わらなかった。
大阪で阪急に乗り換え、いい古都エクスプレスで十三へ。特急の2分後追いだが、特急より混雑。十三でも待っている客が多かったのは神宝線からの接続の兼ね合いだろうか。淡路からの客は座れない感じだった。
十三から西宮北口乗り換えで阪神国道へ。そこから歩いてJR西宮へ。その後は、甲子園口、立花と駅降りしていく。この辺は駅降りし初めに行ったのだが、撮影した画像が少ないので再び駅降りすることにした。
橋上駅舎となった灘から岩屋まで徒歩移動して、ジェットカーで阪神三宮へ。線路はすでに入れ替えられ、中線には近鉄の車両が停車していた。東出口は完成したが、西出口は連休明けにエスカレーターの増設がされる。
地上に出て歩いて貿易センターへ。ポートライナーに乗ったのは新車のため。駅降りした時には、新車は1編成しか投入されてなかった。三宮から阪急に乗って、鉄道と関係ないイベントへ向かった。
最新の画像もっと見る
最近の「旅行」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事