伊豆急行では3月17日にダイヤ改正を行うことを発表した。改正概要は以下の通り。
●一部特急の所要時間を短縮させる。
●特急踊り子の号数整理を行う。
●リゾート21以外の普通列車を伊豆高原で分割併合させ、伊豆高原以北を6両、以南を3両での運転とする。
●伊東2305の伊豆高原行、伊豆高原1629の伊豆急下田行を廃止する。
●伊豆急下田2100の伊豆高原行を廃止する。上り最終を伊豆高原以北で部分廃止する。
今回の改正は、首都圏特急の所要時間短縮が多い。新車投入で分割併合がなくなったスーパーひたちとか、スーパーあずさとか。スーパービュー踊り子(以下SVO)はJR線内でなく、伊豆急でのスピードアップした。
改正前は朝晩のSVOにしか存在しなかった伊豆急線内48分運転が、SVO1号や踊り子105号といった午前中の列車の設定に。でも元々48分運転だったSVO11号が66分に伸びてしまった。伊東、伊豆高原間で3本交換するとはいえ、同区間24分と最速の5割増なのは悲惨。利用客が多い方を優先するから仕方ないか。
単線区間で所要時間短縮できたのは、普通の伊豆高原での分割併合時に待避ができたのが大きいのではないかと。現にそれができない上りでは、大した時間短縮ができていないし。緩急結合で特急通過駅への利便性も上がり一石二鳥。といっても東京から通過駅の需要ってあまりないか。
伊豆高原以南はデータイムも3両運転に。伊豆急行の駅降りが終盤に差し掛かった時に、8000系の3連しか来なくなり切なくなった覚えがあるけど、それがデータイムにも走るようになるのか。輸送力とかリゾート21との格差が大きい。まぁシーズン時は伊豆急下田まで6両で走るのではないかと。
最新の画像もっと見る
最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事