商店街の活性化の講演を御依頼頂く事がチョクチョクあります。
何を話してるの?って良く聞かれる事があるのでちょっと一部書いてみました。
私は商店街を活性化したいなんて思ってない。
自分の店が活性化すればそれで良いと思ってます。
言い換えると
『自分のお店に来て下さるお客様の満足度が
120%150%になること』が1番大事なことだと思ってます。
周り近所の店の事を考えてる余裕があるんだったらもっと
眼の前のお客様を大事にしないとダメだと思ってます。
でもね、色々やってると周りの店を巻き込んでみると
自分の店1店舗だけは出来なかった事も出来るようになったりする。
そこでドンドン商店会を使い倒していかなきゃダメ。
あと、商店街の人通りが少なくても良いと私は思ってます。
自分の店にお客さんがいればそれで十分でしょ。
お客さんが増えない増えないって悩んでいる店は
いくら人通りが多い場所で商売しても増えるとは思えません。
だって今店に来て下さっているお客様を見ずに今いない人を欲してるんですもん。眼の前のお客さんを大事にしてないじゃないですか。
そんな事をしてるから眼の前のお客さんもいなくなっちゃうんです。
今、店に来て下さってるお客様を自分の家族のように大事にして
この方の為に店を開いている位の感覚で商売すると次が見える。
『人は良い事は7人に伝えて悪い事は11人に伝えるもの』
こう父から教わって商売してきました。
今御来店下さっているお客様を大事にする事が将来の第一歩なんです。
だから人通りなんて気にしてても意味ありません。
傍目から見て人通りの少ない通りなのにお客さんがちゃんと
付いているお店っていっぱいありますよね?
そういうお店ってお客さんを物凄く大事にされてますよね?
マーケティングなんて難しく考えなくっても簡単に出来ます。
毎日来て下さるお客様の年齢層と性別をレジで『正』の字で
1ヶ月間書いていれば自分の店の来店客層が見えるので
年齢層の多い方達の買ってかれる商品を手厚くしていくことで
もっと多く買ってもらえる事が出来ます。
あと、うちの店はレジ袋や紙袋の回収をしたりしてます。
これも表向きはECOな活動としてやってますが
裏向きはお客様がどこで買い物してるかの調査してます。
そして、紙袋を持って来て下さったお客様の中でうちの商品を
凄く御理解されている方々が当店以外で行かれているお店で
何を買われているのかを実際にそのお店に行って研究するのです。
見に行っても分からなかったらお客様に直接聞けばいいんです。
だって家族のように接させて頂いているから教えてくれます。
それで、そのお店で買われている商品の上をいく物を御用意するんです。
あなたの為に用意しましたってww冗談みたいな本気な話です。
こういう事をずっと続けていくと
次にしないと行けない事が見えてきます。
何をすれば良いか分からなかったらお客様に聞けば良い。
とにかく答えはお客様が知っています。
教えてくれるように頑張ってお願いすれば良いんです。
商売ってとってもシンプルなんだと私は思っています。
何を話してるの?って良く聞かれる事があるのでちょっと一部書いてみました。
私は商店街を活性化したいなんて思ってない。
自分の店が活性化すればそれで良いと思ってます。
言い換えると
『自分のお店に来て下さるお客様の満足度が
120%150%になること』が1番大事なことだと思ってます。
周り近所の店の事を考えてる余裕があるんだったらもっと
眼の前のお客様を大事にしないとダメだと思ってます。
でもね、色々やってると周りの店を巻き込んでみると
自分の店1店舗だけは出来なかった事も出来るようになったりする。
そこでドンドン商店会を使い倒していかなきゃダメ。
あと、商店街の人通りが少なくても良いと私は思ってます。
自分の店にお客さんがいればそれで十分でしょ。
お客さんが増えない増えないって悩んでいる店は
いくら人通りが多い場所で商売しても増えるとは思えません。
だって今店に来て下さっているお客様を見ずに今いない人を欲してるんですもん。眼の前のお客さんを大事にしてないじゃないですか。
そんな事をしてるから眼の前のお客さんもいなくなっちゃうんです。
今、店に来て下さってるお客様を自分の家族のように大事にして
この方の為に店を開いている位の感覚で商売すると次が見える。
『人は良い事は7人に伝えて悪い事は11人に伝えるもの』
こう父から教わって商売してきました。
今御来店下さっているお客様を大事にする事が将来の第一歩なんです。
だから人通りなんて気にしてても意味ありません。
傍目から見て人通りの少ない通りなのにお客さんがちゃんと
付いているお店っていっぱいありますよね?
そういうお店ってお客さんを物凄く大事にされてますよね?
マーケティングなんて難しく考えなくっても簡単に出来ます。
毎日来て下さるお客様の年齢層と性別をレジで『正』の字で
1ヶ月間書いていれば自分の店の来店客層が見えるので
年齢層の多い方達の買ってかれる商品を手厚くしていくことで
もっと多く買ってもらえる事が出来ます。
あと、うちの店はレジ袋や紙袋の回収をしたりしてます。
これも表向きはECOな活動としてやってますが
裏向きはお客様がどこで買い物してるかの調査してます。
そして、紙袋を持って来て下さったお客様の中でうちの商品を
凄く御理解されている方々が当店以外で行かれているお店で
何を買われているのかを実際にそのお店に行って研究するのです。
見に行っても分からなかったらお客様に直接聞けばいいんです。
だって家族のように接させて頂いているから教えてくれます。
それで、そのお店で買われている商品の上をいく物を御用意するんです。
あなたの為に用意しましたってww冗談みたいな本気な話です。
こういう事をずっと続けていくと
次にしないと行けない事が見えてきます。
何をすれば良いか分からなかったらお客様に聞けば良い。
とにかく答えはお客様が知っています。
教えてくれるように頑張ってお願いすれば良いんです。
商売ってとってもシンプルなんだと私は思っています。