夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

あの日は1985・08・12 開店39年に想う BAR Mr.BOURBON

2024-08-15 | 家族

夢父のお店

おかげさまで

開店39年となりました

 

開店当時

夢父も若かった

毛もあるし(笑)

 

 

 

開店時は

1985年8月12日

地元群馬県上野村

日航機墜落事故当日

墜落した時間が

開店時間少し前

 

その後、数か月

警察関係者や報道関係者も

お店に来てくださり

お話を聞くことも多く

あの事故は生涯忘れられません

 

 

開店記念の日時と

事故の記事を投稿すると

必ず不快なコメントが入れられ

即削除

 

 

真実は解りませんが

この方の記事で

少し気が晴れました

 

Facebookより

==あの時あれに乗らずに生き残った わたくし
JAL123便事故 わたくしなりの原因究明4か月==
直接の事故原因
垂直尾翼取り付け(ヒンジ)上側方向舵下部と下側方向舵上部が噛み合い、両方ともヒンジが外れた。
これに伴い一瞬に減圧が起こり垂直尾翼の大部分が吹っ飛び圧力隔壁も損傷し油圧装置も機能を無くした。
遠因
尻もち事故修繕の際、見た目の圧力隔壁損傷は修繕できたが機体全体の「ゆがみ(張力と圧縮力の偏在)」を取り除くことは出来なかったし、機体全体の修繕すら考えてもみなかった。思いもつかなかった。
「ゆがみ」を抱えたまま高高度飛行での大きな気圧変動の離着陸を繰り返し、継続的に機体を傷み付けた。
その「ゆがみ」が『上側方向舵下部と下側方向舵上部が噛み合う』まで最大顕著となり、それが直接の原因となった。
# もともとこの試作機は軍用輸送機として開発されたが、競合に負けて「民間機」に改造されてB747としてデビューした。その際15トンの減量を施し、それに伴い脆弱な機体となった。
機体デザイン(フォルミング)の理想は円筒形であるべきだったが、原設計のままとしコレをアッパーデッキとして客席を設けた。上空で機内与圧を掛けると圧力の値が分布する(偏在する)「シロモノ」だった。つまり、欠陥機。
# B747は国際線用としてデビューしたが、JAL.ANAは客席を大幅に増やし、さらに離着陸を小刻みに運行し、飛行高度を高く、機内与圧を大きく設定した。
つまり、ボーイング社の運航規程を無視して機体を酷使した。
・・・ボイスレコーダ中に「機体ゆがみが限界を超えているアラートと表示オレンジランプ点灯」らしきものが確認される。
・・・事故捜索隊の報告の中で「特異な臭い」があるのは、正規の航空燃料を使っていなかったからだ。
・・・この機体番号8119運航パイロットは口をそろえて「まっすぐ飛ばない」「他と比べて燃料を食いすぎる」「後部トイレのドアが上空で開け閉めできなくなる」など、整備担当部署に不具合を報告し続けたが、無しのつぶてだった。
結論;儲け最優先主義のJAL経営の結果である。
***
巷にはびこる陰謀論・都市伝説・トンデモ論を、JALはさぞかし喜んでいることだろう、なぜなら、真相=儲け最優先主義のJAL経営 について国民の目をそらす事が出来るから。
犠牲者はウカバレナイ!!
***
蛇足;JAL ボーイング社 運輸省・日本政府はグルだった。
陰謀論・都市伝説・トンデモ論者はそのグルの片棒を担いでいる。
最近、御巣鷹山墜落事故とプラザ合意などを結びつけて日米間国際政治を論説する輩たちが蔓延るようになったが、笑止千万、売名行為も甚だしい。
=>追記;
垂直尾翼や上下の方向舵などが相模湾で発見されたにもかかわらず引き揚げられなかった、という情報が有る。
これらを引き揚げれば当然ながら解析しなければならない。
そして解析結果を公表しなければならなくなる。
内容は、事故調査委員会の調査報告書と当然ながら違う結果となってしまう。
引き揚げないということは、自らの落ち度を公表する事になるのでは、ありませんか。??

 

 

 

事故の犠牲者のご冥福を

改めてお祈りいたします

 

 

 

未だコロナ騒ぎの影響も残る

地方都市前橋の当店ですが

元気で

40周年を迎えられますように

 

頑張れ 夢父

 

 

💉打てば打つほど
免疫がダウン
お忘れなく
 
 

肉球を守ろう 犬のおさんぽ予報こちら

 
 

   夢月物語
ランキング参加中です
   お帰りの際は
以下のバーナーいずれかひとつ
毎日更新の励みになりますご訪問感謝です
                             
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村ポチっと

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村ポチっと



Flag Counter

ポチっと

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必読!!! ごぼうの党 奥野卓... | トップ | お盆の入り お墓参り3か所 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重ねた月日… (ななもりうぃるまま)
2024-08-15 20:19:39
とてもシックで落ち着いた空間のBar…
いつか、ゆっくりお邪魔するのが夢です!

そんな不思議な巡り合わせの日のOPENだったのですね。
当時のあの事故の事は正直、ちゃんと理解出来ていませんでしたが、
大変な事だったのだと…後に知りました。
亡くなった方々へのお悔やみを忘れないように…と思っています。

お店…重ねた月日分の…重みですね。
来年の40周年…も応援しています。
夢父さまもお身体ご自愛の上、頑張ってください^^
返信する
Unknown (小平次)
2024-08-15 21:15:24
夢母さん、こんばんは!

123便について、このフェイスブックの方凄いですね、私が一年位かけて色々なこと調べて、最近ようやく結びついて来たことを全て仰って下さっています

まだ、不明なこともありますが、この結論が今の時点で一番しっくりと来ています。

犠牲者の方、ご遺族のために本当に真実を明らかにしなくてはならないと思いますが、最近やたらとこの事故の事を著名人なんかも言い出しているのが、コロナやワクチンと同じく気になります。
返信する
ななもりうぃるままさんへ (夢母)
2024-08-16 12:11:21
夢中で開店し
なんとか39年
あっという間です

あの事故は
地元だったこともあり
衝撃でした

カウンターだけの
小さなバーですが
お酒を楽しんで頂けたら
夢父も嬉しいでしょうね
ぜひ~💛
返信する
小平次さんへ (夢母)
2024-08-16 12:43:49
以前小平次さんが
123便のこと
言及してましたよね

Facebookの
この方は搭乗予定だったと・・・

私もこの記述に
納得出来ますね

真実が明らかになること
それが一番です

うちのお客さまも
123便に乗り遅れ
新幹線で大阪行きし
後で驚愕したそうです

妙なコメント
今年は来てません
記すにも憚れるような類です
犠牲者を冒涜するような
コメントは
許されません

ただ、ご冥福を祈るばかりです
返信する
Unknown (mooyan29)
2024-08-16 18:00:28
夢父さん、おめでとうございます!!

大変な時に開店だったんですね。

あの事故はまだ中学生でしたが鮮明に覚えています。
その後、いろんな本を読みましたが・・・。
米軍は墜落場所わかっていたのに、日本が要請しなかったとか。
垂直尾翼が、隔壁が・・・事実は1つのはずなのに。

何より、夢父さん、これからも頑張って~~!
返信する
mooyan29さんへ (夢母)
2024-08-16 19:19:50
ありがとうございます💗

地元群馬が
事故現場でしたから
この日以来
事故関係の方々も
来店してました

飲食店は
閉店する割合が高く
何とか続けてきました

お客様のおかげですね

いつまで頑張れるか
体力気力次第ですが
健康に注意して
生涯現役を目指して欲しいです
感謝(^^)v
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事