こたつむり本舗

りうまちゃーなナマケモノのブルーな戯言の綴れ書き

LOVE ON THE FLOOR 7/2 マチネ感想 その三

2016-07-05 21:22:13 | ハコの覚書
・高橋大輔はスタンドプレーも出来るバイプレーヤー、つまり究極のオールラウンドプレーヤー
舞台人には舞台の場を支配して輝くスタンドプレーヤーが居る。素人演芸会以上の舞台だと、このスタンドプレーヤーが居ないと生の舞台は成り立たない。好例は藤原竜也さん、彼は舞台の端に姿を現しただけで劇場の全てを支配するかのようなオーラを持っている。
そして商業舞台でピンクレジットされる人たちは強弱はあるが大抵はスタンドプレーヤー、スタンドプレーヤー同士のバトルがうねりを産みドラマ作る、んだがスタンドプレーヤーばかりだと喧嘩にもなる。スタンドプレーヤーとスタンドプレーヤーを繋ぐバイプレーヤー・地味だがいぶし銀の脇役も必要。スタンドプレーヤーとバイブレーヤーをバランス良く配役するのが良い舞台には欠かせない。
実は数は少ないが、基本はバイブレーヤーだが場面によっては誰をも支配するスタンドプレーを見せる人もいる、意外だろうが山本耕史さんがこのタイプと感じている。周りに気配りして場面場面で気配を変え、ある時は地味に他人の演技を支え、次の瞬間には全てを従えてしまう究極のオールラウンドプレーヤーだ。そして高橋大輔も間違いくこのタイプ。デュオの時の必要以上に主張せず寄り添い消える様とソロの時の存在感の幅の大きさ、舞台人としても希な才能の持ち主かも。


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