光琳眼鏡店 そよら成田ニュータウン店ブログ

千葉県成田市の「そよら成田ニュータウン」5階にある眼鏡店です。

「Amelie」入荷

2019-07-17 18:41:58 | 影郎デザインワークス
影郎デザインワークスより新作「amelieーアメリ」入荷しました
 
 
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SPR  イエローベース、ツヤ形の方に最適
SUM  ブルーベース マット系の方に最適
AUT   イエローベース、マット系の方に最適
 
WIN   ブルーベース ツヤ系の方に最適
 
 
 
流行のメガネを掛けたくない・・・
 
似合うメガネが見つからない・・・
 
 
そんな方に一度掛けていただきたいメガネです。
 
 
 
 
以下デザイナーのブログより抜粋↓
 
 
 
 

メガネデザイナー受難の時代 新作【AMELIE】製作秘話2

 右を向いても左をみても誰もがクラシックなメガネを掛けている。

若い人たちにすれば新しいデザインに映るのかもしれないが我々の世代から見ると古臭い写真アルバムを見ているようななんとも時代遅れなダサさすら感じる。顔に合ってるのならそれでもいいが、合っていなくてもトレンドだからという理由だけで売れる時代になっているんだ。絶対音感のある人は街の不協和音が混じるだけで気持ち悪くなると聞くがそれと同じように、顔に合ってないメガネを掛けてる人を見掛けるだけでそんな気分になる。でもこれも時代の流れなんだから仕方ないけどね。

 

ただメガネのデザイナーである限りは、

しかも名前も顔もさらしている限りは、

クラシックデザインの真似事デザインを出すことは最大の屈辱につながるんだ。

(「ミッキーマウスは僕が考えたデザインです!」とでも言ってるようなものだもんね。だから顔を出せないデザイナーが多いのだ)

 

トレンドマニュアルにないデザインを発表する事は「出る杭」に相当する。すなわち今の時代はたちまち打たれてしまう。

だから顔をさらしているデザイナーにとってはまさに受難の時代ともいえるだろう。

*クラシックを意識しながらわずかの部分で自己主張するか

*もしくは全面的に逆らうか

この2択しかないんだよね。

 

だけど私は逆らう事も従う事も選択しなかった。

(難しい事のようだけど実は簡単。トレンドを見ない事。憧れないこと。知らなきゃ済む事。実に簡単な話なんだ。)

あれこれ考えずにただ純粋に自分の作りたいデザインだけを目指した。

売れるデザインかどうかは自信がないが、この作品は私が考えましたと堂々と言えるのが私の変な強みだ。

だからいつの時代でも古くはならない。(流行はしないけどね・・・)

 

 

 

 

目の健康体操

 

 

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