ずっと諦めて放置していたジャガーノートのギアボックスを替えました。TXT1やTXT2と形一緒なんですが、ドライブギアだけ小変更されていて、ジャガーノートとTXTのプロペラシャフトが合わないんですよね(汗)
外に出てるギアがTXTの物なんですが、ジャガーノートのギアボックスの中のシャフトと見比べてください。
太さ違うんですよ。あと、シャフトの真ん中って、六角になっていて、六角の大きさじたいも違って、交換性全くないんです。もちろんベアリングのパイ数も太さが違うのでつかえませんよね(大汗)なぜドライブギアを交換しようと思ったかとゆうと、真ん中の六角部分が滑ってしまってバキバキゆうんですよ。トルクスプリッター的な役割をしているみたいで、それがズルズルになってしまって、接着しても全く意味がなかったんです。TXTのギアボックス丸ごと交換すればいいんでしょうけど、そうするとデフ側のベベルギアも丸ごと交換しないといけなくて、パーツ揃えるのも大変だし、それならTXT丸ごと買ったほうがよいんじゃないかって思いまして(大汗)
諦めて、全く違う車種のものを無理矢理つけました。
ロッククローラーやっている方ならすぐに気付くとおもいますが、余っていたギアボックスを丸ごと載せ替えました。
そうです、scx10のギアボックスです!scx10のギアボックスって万能ですねぇ!!RC4WDの旧ギアボックスのR2ギアボックスには敵わないですがね^_^なんとscx10ギアボックス、ほぼ無加工でついたんですよ!!ただ、フレームがロックされないので一本リンケージをかましました。これでガッチリしました!あとはモーターが35Tなのでトルク不足でモーターを27〜23Tぐらいの物に替えてピニオンでバランスを取る予定です。ギアのリダクションはscx10のギアボックスで十分まかなえてます。これでまたジャガーノートでMONSTA Jamごっこができます^ - ^
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます