コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

メーターステー補修

2016-01-15 22:09:43 | KDX125SR
オゥ
クラッキンステー



このままではダッセェので直します

名付けてハンダ溶接(´ω`)

まず割れ目にボンドを塗ります

このままくっついてくれ!
と願うもくっつきません

位置を決めながら圧してこのままくっついてくれ!
と願うもやっぱりダメ

あらかじめ暖めておいたハンダゴテを割れ目におっつけます

体に悪そうな煙が目に染みてぐわぁ!と呟きます

しばらく目が開きません

鼻も痛いです

割れ目にボツボツと等間隔にハンダを押し付けます

ちょっと深めに間隔は遠すぎず近すぎず

表も裏も溶かして馴染ませるよ!


クレーターのささくれをカッターで削ぎます



こんなんね

悪ノリでバスコークを刷り込みます



こんなんね

まー良いところじゃないでしょうか

強い力は耐えられないけどね




目がいてぇ

シート表皮

2016-01-15 11:40:20 | KDX125SR
ヤフオクで2999円で落札した表皮

ツートンでノンスリップ素材

質感良好なり!

良い時代だわぁ(´ω`)


縫い目の裏にコーキングして水対策

今回はテストも兼ねてビニールは仕込まず浸水チェックするよ



まずはシワ伸ばしで仮止め



車体とのマッチングも良好ッス

アチェルビスのヘッドライトが欲しいな

バッタの垢擦り

2016-01-04 00:09:09 | KDX125SR
お風呂場でカウルの垢擦りで御座います



ほらー!
綺麗っしょ!

まだ濡れてて艶々に見えるけども

乾いたら擦れてない部分が白くなってきます

そしたら乾いたらボンスターでサラッと擦ってバーナーでフィニッシュ

一番最後はワックス的なケミカル刷り込むけどね

早い話がシリコンスプレーだわな

艶々のヌラヌラになるぜ(´ω`)

日が経つと揮発するのか成分飛んで元に戻るけど


ちゃんとオフの外装用ワックスとかあるんだろうな

無知は罪だ





してシュラウド下のフィンもこのやわらかプラスチックなのを忘れててまだ外してすらいない

タンク脇のラヂエータとオイルタンクの所ね

ショック

また後日擦ろう

フロントブレーキ

2016-01-03 21:40:06 | KDX125SR
アカン

これアカンやつや



なんだこれ

へっこんでる

なんだこれアバタか

先端はプライヤーでつまんだ形跡あり

胴体は虫食いあり

ピストン死亡でございます

ダストシールくちゃくちゃだし

あーあーあー

とりあえずそのまま組んだ

うむ
俗にいう見てみぬふりだね

純正キャリパー弱いって言うし
ちょっと乗ってみて純正のままパーツ交換して使うか
他のキャリパーとスワップするか

保留です!

もちろんパットは残りわずか

保留です!



マスターは動作良好ゆえ無分解

まーいいじゃん
とりあえず走ってみたらいいじゃん仕様で行きます

不具合ん把握した上でどの方向に持っていくか決めましょう


フォークは右がオイル漏れ

これもほっときます

倒立バラした事ねーし(;´д`)



あとは何やろうかな

ステム
ワイヤー注油
エアエレメント洗浄

あー
メーターステー割れてんだったな

直さないと

リアブレーキ

2016-01-03 14:27:29 | KDX125SR
キャリパーのピストンが黒い



樹脂っての?
プラスチックっての?

初めて見た

ほら軸がサビてら



パットは交換時期だな

そのまま組むけどさ(´ω`)

リアブレーキのOHではなく清掃完了!

バラして磨いて組み直しただけ

シール類はそのまま

これはオーバーホールとは言えない気がするな


んで
エア抜けねー!

いくらストロークさせても手応え無し(;´д`)

まだフルードが満たされていないのか

なんぼやってもダメで
ピストン抜く
そっからフルード注入
ブリーザー抜く
指で押さえる
加圧
指を離す

でなんとかいけた

これ抜けにくいブレーキなのかな

俺がショボいだけか(´ω`)

吸水シート

2016-01-03 11:49:43 | KDX125SR
バイクのシートを外したら妙に重たい事はないですか?

ベースとスポンジだからふわっと持てるはずなのにずっしり感

それスポンジが水を吸ってまっせ!

の前に色褪せた表皮
退色していないところは弾力がある
白い所はパリパリ

これもオフ車にありがちな劣化だよね



今は表皮が安価に買えて書類も豊富だから
シート表皮の張り替えは敷居が低い作業

かなりリフレッシュするからおすすめ 




剥がし方
タッカースーテプルをマイナスドライバーで煽って浮いたらラジペンで引き抜く

簡単だね


爪で張ってるのはやり方知りません
ボンドで張ってるのも知りません

こちらはリカバリー出来なさそうでさわった事がねぇ!





表皮の破れた所に発生したナニカ



シートの素材かな?
虫の家かな?

きったねー(;´д`)



案の定これもシートはビッシャビシャ

もちろん防水加工はされているけど年数経過だったり縫い目から水気が侵入するよ

そんで入るはいいけど蒸発しないで飛ばない
貯まる
吸う
貯まる

のサイクルですわ

表皮で蓋をされちゃってスポンジの中までは乾ききらんのよね



純正シートでも半分だけ剥がして乾かしてから閉じる工程

有効かと思われます!

ホイールベアリング

2016-01-02 15:26:49 | KDX125SR
リアタイヤ交換ついでにホイールベアリング見てみたけどボチボチ交換したい所

左右とも6004LX2だね

買う人がいたら参考にしてちょーだい

タイヤはオマケで付いてきた新品

DURO 4.10-18

表面は柔らかく芯がある感じ

俺はサスがどうとかタイヤがどうとか感じられない人だからグリップどうこうはよくわかりません(^q^)

チェーンはサビてたから切断して廃棄

スプロケットは変えたいけど乗ってみて減速比を味わってから変えればいいと思います
って言い訳

すいません
フォークは下の方に点サビがちょっとありました(´ω`)

しかし磨けば気にならないレベルかと!

煙幕

2016-01-02 12:53:26 | KDX125SR
イェーイ
エンジンかかった

軽く煽って調子良さげ

排気音はモッサリしてんな

分離オイルと混合ガソリンの併用で白煙モクモク



さてさて
こいつはどうするかな

現状で売り払うか
整備して売り払うか
それとも自分のオモチャにするか

KZとKDXの2台で運営してこいつカワサキキチや!
と思われるのも一興かな

念のため値段を乗せておきます

chankanabikers


DX125A-031***
走行距離17,000キロ
リアタイヤ新品
グリップ新品www
一通り要整備
タンク内サビ無し
フォークサビ無し
オフ特有のダメージはあるけど大きな損傷は無いかと思われます

書類、鍵あり
現状販売

70,000円って所かな
値下げ交渉、車両交換可能

欲しい人は連絡くださいな

さわればさわるほど高くなって行くよ!
想定売値10万くらいかしら

でも乗りてぇ!

REKKA

2016-01-02 10:34:22 | KDX125SR
オフ車の外装って白けるのよねー

紫外線による劣化だと思うんだけどまー粉吹く

これがやれてる感の演出につながるんだ





カウルとシートひどいしょ

シートは硬化してパリパリになるから剥いで捨てます

リカバリ無理

しかしカウルはなんとかなる!



テールカウルが白けたまま

シュラウドは磨いた方

どや!

どやどや!

デカールの後はクッキリ色が違ってるけど白くはないしょ

行程
ボンスターを使ってて水研ぎ
やり残しを空研ぎ
最後はバーナーで表面を溶かして引き締める

やるなら自己責任でやってね

長く炙ると溶けすぎてブツブツになるよ

サッサッと1秒以上炎を当てずに
塗装のやり方と似てるかも

へっこんだ所を優先的にやろう

仕上げにメラミンスポンジで研磨するのもいいかもね



事故
ガスバーナーを斜めにしたらエア吸って赤い火が立ち上がって顔面燃焼

前髪と髭を焦がしましたとさ

運命

2016-01-01 18:38:23 | KDX125SR
セールで100円で買ったライムグリーンのグリップ

カワサキのオフなんか所有する機会あるのか
そもそもライムグリーンのオフなんて絞られるよな

思いつつ安かったから購入

しかしこんな色のグリップいつ使えばいいんや(;´д`)






あるじゃない!
来たじゃない!
スゲー
まさか使う日が来るとは思わなかった

急いでパーツ置き場から発掘して並べてしまったやwww

KDX125SR

2016-01-01 15:44:47 | KDX125SR
もうバイクは増やさない!
って言ってたはずなのに毎月1台ずつ増えていっている気がするな


気のせいか(^q^)



バイク仲間からバッタちゃんを譲り受けました

ギアオイルがコーヒー牛乳になる持病持ちさん

はぁー
さわりて

けどちらかす場所がねぇ

とりあえずキャブやってエンジンかけてみるかいの