コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

ビラーゴ 完成

2016-06-17 00:30:03 | XVビラーゴ750 55R
完成したはいいけどセルはたまに滑るわ

恐らく体感だけど通算で10分くらいしか寿命持たない気がする

イリジウムプラグ入れてなるべく始動性上げてごまかしながら乗るしかないね

これを解決するには飛び出しギアの始動方法を解決させないとならんから違うバイクに乗り換えた方が早いっつーね

青セローのタイヤ交換はフロントのみで心が折れたので明日に回します

やること盛りだくさん(´ω`)

工場が手狭だと効率落ちてやる気が死ぬわ



道南の人
バイク倒れてない?

ビラーゴ キャブOH

2016-06-16 01:54:41 | XVビラーゴ750 55R
やっぱこの車両クソだ

こんなもんやってらんねー!

キャブつけんのに2時間かかった(´ω`)

V型エンジンは本当に嫌い

んでだ
先日タニの所でXV750を解体しながら喋ってたんだけど
これSRのエンジンに腰上を2つにした感じでしょ

ちょっと違うけど大まかに言ったら2倍 

でも全然遅いし重いし良いこと無いね

THE酷評

55Rは取り柄無し

乗ること
さわること
一切を否定させてもらいます

外見はちょっと好きなんだけど(´ω`)

皆さんへ忠告
乗るなら他にもっと良い車両があるからこんなの買わないでね

苦労するわりに見返り無いよ



タンクのサビ



このフィルターを通り越して降りてきたんだよなー



真ん中のは新規追加ね

サビ取りせーや!ってのごもっとも

数台まとめてやりたいからしばらく様子見です


実はキャブが日立製なんですね



スロージェットは無い

古いタクトのキャブみたいに外れない真鍮の筒があるだけ

作りはシンプルやね



よし!
今回出庫したらもうやらんよ

オイル交換とか日常メンテはするけど整備はしない

お断りだね

わっぴーには悪いけど次回からバイク屋送りだな



とかいってあの虚ろな目付きで頼まれたら断れないのが日本人の悪いところ

トラブル無くやっていきたいッスね

55Rビラーゴ=クソ

2016-06-10 15:53:20 | XVビラーゴ750 55R
ピストンブロークさんでフライホイール外してもらってきたよー

バイク屋特製自作SSTが炸裂してそんなに苦が無くポロリ

経験値ってスゲー

台数こなしてこなして蓄積されていく技術

尊敬以外の言葉が見つからねぇぜ!

フライホイールの取り外しだけ依頼ね



そんで家に帰ってきてセルギアの組み付け

これはもうね
何回も何回もこなして来たからサックリ済ますよね

が!
また滑る(´ω`)

いい加減にして欲しい

パーツリストを見ると

この向きなのに実際に組んだら内壁に干渉して話にならん


明日タニの所からネイキッドのXVのセルギアを一式外してもらってくるわ

その代償がマシンの解体
少々手間ではありますがお互い助け合いの精神で(´・д・`)


これでセルギアAssy交換してダメならもう知らん

嫌だね

ぜってーさわらねぇ

バイク屋にぶん投げか諦めて他のに乗れって言うか

そして二度とこの55Rはさわらん

道中困っている人がいても知らん



いや
それは助けるかも

ビラーゴ セルギア不良

2016-06-07 01:00:39 | XVビラーゴ750 55R
もーダメだ
出来ない

セルモーター変えてもギアが削れててギャーギャー鳴る(´・д・`)



バイク屋行きです

こんなのやってらんねーよ

左が元々ついてたのね

この削れた分どこに消えてったんだ



大型のフライホイール外す工具持ってないし

この機構リコールもんだろ

っていまさら感強いけど!

このビラーゴ30年は経ってないよね?



今回の整備用にアストロのセールで買ったエアインパクト

8,800円が6,800円

フライホイールのナット外そうと買ったんだけど結局いらんかったわい



あれば使うからいいんだけどさ

インパクト用ソケットセットが2,000円くらい

だけどナットが22mmで合わんかった

色々とショックなので寝る前にカップ麺食ってゲップしてから寝ます

ビラーゴ納車

2015-09-18 12:59:59 | XVビラーゴ750 55R
無事納車していきました



取りに来たのに納車していったって日本語変?


わっぴーはニコニコして帰っていったよ

セルのガチャガチャはキモいなー
部品取りエンジンを手元に置いておいて万が一に備えるか



稚内のバイク屋に修理に出されるKZ先輩のパーツを集めて組み付け
どうなることやら


ビラーゴの車検

2015-09-15 11:45:55 | XVビラーゴ750 55R
秋晴れで心地良いね!!



わっぴーとビラーゴの車検でウロチョロ

車検は予約が必要
納税証明書も必要

ってのが反省点

あぁ
そう言えばわっぴーが例の大学生で
卒検を1回目落ちて2回目で無事合格しました

おめでとう

マメタン50からのビラーゴ750へと飛び級

なんと排気量15倍だぜ!


よし
これからラーメンかっこんで検査ラインだ

もーちょいがんばろ



クルムスで自賠責の加入と
トリッカー
スクーピー
スティードのパーツを発注

帰宅ツーリング

2015-07-10 16:15:34 | XVビラーゴ750 55R
ケツが痛い(´ω`)

ビラーゴさんはリッター22くらい走ってくれた

前回のリッター10事件はなんだったんだろう
多少回して走ったからかな

今回は天気も良くペースメーカーも良い感じだったので高めのギアで低回転でボケーっと流して帰宅

ケツの肉が薄いのか何に乗ってもすぐ痛くなる
大体100キロくらいでタンデムシートに座りだすもんな




七飯~北ノ沢だとそんなに距離無くて良いね

途中クソトラックに幅寄せされたけど相手にせずtheスルー

轢く度胸もねーくせに寒い事をしてんじゃねーよ(´・ω・`)

ひとまず完成

2015-04-06 11:52:27 | XVビラーゴ750 55R
形にはしました



ガソリン満タンにして近所をぐるっと回ったけど寒いね!

まだやりたい事は盛りだくさんだけどとりあえずはこんな感じでOKかと

あとは乗ってみて不具合なければ探して何もなければ納車かなー

今日はこの子で通勤がてらマシンチェックどす

なにもなければいいなー
どうかなー

ビラーゴのバックレスト

2015-04-03 14:36:32 | XVビラーゴ750 55R
初期ビラーゴはグラブバーで
後期がバックレスト

取り付け位置は全く同じなのでポン付けで交換が出来るのです


これ前期ね


これ後期ね


交換の要領は
鍵で開ける小物入れを外す
10mmボルト、10mmナット二個
シートレール横のヘックスをナットから外れない程度に緩める
左右のどちらか片方で大丈夫だよ!
グラブバーとシートレールが接続されている10mmを4本抜く
これだけ

15分もあれば交換出来るんでないかな



メリットデメリットを
グラブバーは軽い
乗り降りで引っ掛からないので楽
降りて取り回しも力を入れれて楽

バックレストは結構重い
タンデムが劇的に楽
後ろの人が寝ちゃうwww
カッパをくくりつけるのが楽
乗り降りで足をかなりあげないと引っ掛かるよ

仕様用途や気分で取り替えてみるのはいかが?
かなり雰囲気、使い勝手が変わるよ





ビラーゴ750の情報がネットに転がっていないため書いてみました

これはセルが悪評の高いエンジンの方ね
ソレノイド式の方はさわったことがないから知りませーん

1100も多分同じじゃないかな?
基本構造変わらんみたいだし
750に1100用燃料タンクを乗せると容量が増えるみたいだね
お手軽ビックタンク化

全部試した訳ではないので自己責任でどうぞ(´・д・`)

YSP様

2015-04-03 12:59:13 | XVビラーゴ750 55R
ビラーゴのフォーク油面は179mmでした
YSP札幌様に電話で聞いたら教えてくれたよー
あざます!



無事フォークはおしまい

あとはステムOHとタンクのサビ取りで納車出来るな

リヤタイヤもいい感じ
サイズがちょこっとでかくなったけど干渉はナサソウデスネ


とっとと組んで車庫を広くしよう(^ω^)

タイヤ交換

2015-04-01 13:49:42 | XVビラーゴ750 55R
フロントタイヤも来ました



MonotaROの代引きは結局1回分の600円で済んだよ
それでも高いけども(´ω`)

まー
タイヤ前後で安く買えたからオッケーオッケー
IRCの前後で約2万
そんなもんでしょ?

最終的に金払うの俺じゃないし


交換自体は手組ですんなり
タイヤが新品かつでかいとやりやすいわ
ビートブレーカーも使わんでいけたくらい

中古のカチカチオフタイヤなんてもーね
アレはただの苦行でしかないわ
チューブ噛まないか怖いしさ



コンプレッサーを回したらまた近隣住民と管理会社が沸いてくるのでスタンドでビート上げをさせてもらいます(´・д・`)
ついでにヴィッツさんを満タンにしてくるおっお



ギャーかっけー
リムとスポークをギラギラにバフ掛けしたいね
バブリーな車両だぜ


ちょっと疑問なんだけどこの年式は84年車だと思うんだけどこの頃ってベアリングの精度が甘い?
ホイールベアリングとスイングアームの軸についてるベアリング共に精度が悪いと思った
そんなもんなのかな

交換しちゃえば済む話なんだけど今回は予算の都合上パスします





解体した部品取りビラーゴが邪魔くさい
パーツでヤフオク出品しなきゃなぁ
ダルッ(@_@)

タイヤ交換

2015-03-27 13:51:33 | XVビラーゴ750 55R
札幌は13℃くらいあるっていったかな?
ヴィッツのタイヤ交換をしました

もとファンカーゴかなんかに履いてた中古タイヤ

バリ目!アルミ!マブいぜ!
と思いもらってきたものの細かいクラックがビッチリ

アッラーアズマシクナイ


タダだし良いか(°∀°)



あとビラーゴに履かせるタイヤが来た



フレイムかっこいいね(^ω^)


今回MonotaROでタイヤとこまいもの買ったんだけど
商品が揃ってから発送
ってやつで発注したんだけど
昨日リアタイヤ着
こまいもの発送しましたのメール
フロントタイヤはちょっと待ってね
の3回に別れて作業されてるっぽいんだけどこれ毎回代引き手数料とられる系?
600円×3回かかる系?

ひとつひとつパーツが重たい

2015-03-25 00:04:01 | XVビラーゴ750 55R
本日の来場者
ゆうや
ミクシィ経由で薪を取りに来た32歳♀




ま、、、前足がない!

ビラーゴさんのフロントフォークを絶賛オーバーホールです

その整備で新発見をしたぜ(´・д・`)

Theフロントフォークの底になるヘックスボルトを舐めた時の対処法


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なんつってーテヘペロ


舐めたんですよ
底のヘックスボルトを ふにん となめ散らかしたんですよ

もともと舐めかかっていてトドメを刺したと、、、
(主な原因はバラす時になぜか必死に閉め込んでいた)
(それはもうグイグイと全ての憎しみを込めてのフルパワー)
(工具を当てる前にラチェットの回転方向を確認していたのに)

なんたることや!!!


じゃコチラはアカンねとすぐ諦めてもう片方もグイグイと
こっちも緩まん アカンね
さっき舐めたばっかりだしそこまでフルパワーで行かずバイク屋に持ってってエアツールでギュインしてもらおうと
(この時はまだ締め込んでいたことに気付いていない)

念の為に部品取り車のフォークも外して4本全部緩めてもらおーっ

時間は19時
今から行って対応してくれるバイク屋はあるのか!?


まずは近所のプライドユニットさん!
困ったときはここと決めています
何より近いし
んで閉まってるー

じゃあクルムスさん!
ググるも営業時間は19時
ここも閉まってるー

あと近所のバイク屋はと思い出し
モトクラフトさん!
開いてるー
表にバイクも並べてあるし



すいませーん
このボルト緩めてもらうだけなんですけどいくらですかー?

 んー500円で良いよ

安ッ!あざますあざます!

それでギュイン×4で3本成功
舐めた1本は全然引っ掛からなくてやっぱりアウト

お会計いくらですか?

 はいーんじゃ1,500円ねー

ッ!!?
あぁ、、、1本500円って事だったのね
全部で500円なのかと夢見てたぜ
でも想定が2,000~3,000円だったからむしろラッキー(´ω`)

安くて早くて超助かったぜ



って所までが前フリです
これでもだいぶはしょってるけども

さて舐めたボルトの対処ね
ボルトの材質にもよるけどセオリーの頭を飛ばしてみたの
どうせダメでもヤフオクか捨てるしなってギャンギャン削ってやった

ステップドリル愛好家なので潤滑油を差しながらギャン削りからの頭がポロー
インナーチューブがヌケー
シリンダーがズコー
ネジだけになったボルトがササリー
素手でそれを回すとユルー

アウターチューブ含む他パーツが無傷
超無傷かつ犠牲にしたのがヘックスボルト1本のみ
そんなもん何百円かで新品を買えば何があったかわからんスマートさ







俺カッケー(°∀°)
マジ神(☆∀☆)






最終的にオイル油面がわからなくて組上がらなかったオチ付きですよ

あと部品取りビラーゴのエンジンが降りましたので解体?解剖?をしたい人は集まってねー
みんなでバラして勉強するよー