□作品オフィシャルサイト 「名もなき者 A COMPLETE UNKNOWN」
□監督 ジェームズ・マンゴールド
□脚本 ジェームズ・マンゴールド、ジェイ・コックス
□キャスト ティモシー・シャラメ、エドワード・ノートン、エル・ファニング、モニカ・バルバロ
■鑑賞日 3月4日(火)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)
<感想>
ソングライターとして初めてノーベル文学賞(2016年)を受賞したボブ・ディラン。
無名のミュージシャンだった19歳のボブ・ディランが、時代の寵児として、
スターダムを駆け上がり、世界的なセンセーションを巻き起こしていく様子を描いていく。
最近は成功したミュージシャンたちの伝記物が多くなってきたなぁ。
ネタ切れもあるのは外国も日本も同じなのかなぁ(笑)
実際、ボブ・ディランの楽曲は何曲か知っているが、確かにフォークソングの世界で、
ウディ・ガスリーやピート・シーガー、ジョーン・バエズ等、先輩たちを追い越して、
それこそ「若者の代弁者」として祭り上げられていたことは事実だ。
でも、アルバムを買ってディランを聴いたことはなかったなぁ。
日本のフォークシンガーはディランにかなり影響を受けている人も多い。
ビッグになって名声を得ると人は変わっていくし、世話になった人の恩すら忘れてしまう。
そんなディランも徐々に自分自身と自分の音楽の方向性に疑問を持ち、試行錯誤しながら
ある決断に至るまでの彼の半生をこの映画は描いていく。
ディランを演じたティモシー・シャラメは本当にディランの特徴をよく捉えていたし、
ある意味違和感なく最後まで観ることができた。
しかも劇中の全ての楽曲はシャラメが歌っていたのだから凄い。
ピート・シーガー役を演じたエドワード・ノートンがしっかり脇を固めていたし、
彼女役を演じたエル・ファニングはダコタの妹で当たり前だがよく似ていた(笑)
エンディングで実際のディランの曲が流されたのは、ちょっとグッときてしまった。
【2025/3/1撮影】
昨日の日帰りバスツアーの「かんなみ桜まつり」で全く河津桜が観れなかったので、
そのリベンジを三浦海岸の河津桜で・・・ということで行って来ました。
TVニュースでも今が満開で見頃だと言っていたので、
実際行ってみると、ほぼ満開状態でした。
三浦海岸駅前はご覧の通りで満開でした
三浦海岸駅から小松ヶ池公園までは花見客の列が数珠つなぎ
ここは京急線に沿って約1キロの間に約1000本の河津桜が植えられています。
あまりにも人が多かったので、京急電車狙いは諦めました(笑)
菜の花は例年よりも低く咲いているような気がしました
いつもなら小松ヶ池公園まで散歩して来るのですが、あまりにも混雑なので、
今回は途中で引き返して、駅前で三浦大根を買って帰りました(笑)
【2025/2/28撮影】
昨年から予約していたクラブツーリズムの日帰りバスツアー
天気予報の通りの晴れだったのでラッキーと出発しようしたら、
京急線が沿線火災で遅延しているとメールが来ました。
急いで出掛けたけれど、出発時間に滑り込みセーフでしたよ(笑)
この日の富士山は、TOPの写真のように雲がずっとかかっていましたよ。
さてこの日のスケジュールは、「川崎(8:40発)
⇒三島[昼食・50分&高設栽培いちご狩り園内食べ放題/30分]
⇒修善寺梅林[約20種類:約1,000本の紅白梅を観/40分」
⇒かんなみの桜[隠れた桜の名所にて早春の河津桜観賞/40分」
⇒沼津[約2kg♪野菜&果物詰め合わせ40分]⇒川崎(19:15)」
高設栽培いちご狩り園内食べ放題/30分
昼食を食べて間もなくのいちご狩りだったので、
頑張って20粒は食べましたが、お腹いっぱいで限界(笑)
修善寺梅林
ここの梅は比較的低木が多かったですねぇ。
かんなみの河津桜
添乗員さんが車内で「まだ殆ど咲いていないらしいです」と、
しきりに開花状況をアナウンスしていました。
その情報通りで右下に写っているように殆ど未開花でした
河津町の河津桜は満開を迎えているそうでしたが・・・。
川沿いの散歩とファミマへの買い物で終わりました(笑)
あと沼津で「野菜&果物詰め合わせ」でしたが、一袋に6品.
かみさんとダブらないように詰めて帰りましたよ。
結局、野菜も高いので、これが一番のお土産だったかな(笑)
帰りの休憩は海老名下りPAだったので、お土産に「メロンパン」と、「めろんみるく」。
あとオズズメだった「極限まで果実を練り込んだ苺のばうむ」を。
ま、事故も無く無事に帰れたことで、楽しい一日でした
□作品オフィシャルサイト 「ゆきてかへらぬ」
□監督 根岸吉太郎
□脚本 田中陽造
□キャスト 広瀬すず、木戸大聖、岡田将生、田中俊介、トータス松本、草刈民代
■鑑賞日 3月1日(土)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★☆(5★満点、☆は0.5)
<感想>
大正時代の京都と東京を舞台に、実在した女優・長谷川泰子(広瀬すず)と、
詩人・中原中也(木戸大聖)、文芸評論家・小林秀雄(岡田将生)という
男女3人の愛と青春を描いたドラマ。
中原中也も小林秀雄も名前は知っていた。特に中原中也は高校の卒業アルバムに
記載されていた「汚れつちまつた悲しみに・・・」で知り、その後詩集を読んだ程度。
自由奔放というか我儘三昧に泰子は、男二人の間を彷徨う。
大正時代の青春や恋愛なんて、想像しても想像することはできない。
不自由なのか自由なのかは別として、男二人の間で揺れ動くこの泰子の心情は理解できない。
大正時代という背景だから、何となく映像も重い感じがしたし、音楽も抑揚がない。
なるほど、広瀬すずや岡田将生をキャスティングしたものの、あまり集客できなくて、
失速して上映されるスクリーン数も減っていたのが現状。
もちろん、広瀬すずや岡田将生の演技は上手なのだが、何とも感想を述べにくい。
内容はともかくとして、そのカラーと映画の温度感が全くフィットしなかった。
中也を演じた木戸大聖はあまり知らなかったが、ストーリーが進むにつれて、
なかなか味のある演技が出来ていたのではと思い始めたのは事実。
根岸監督、ちょっと前作より間が空き過ぎたのではないかな・・・。
可もなく不可もなく、観る価値もなく。