南国四国とはいえ、何年かに一回は平地に雪が積もる。ましてや自分ちは山の中なので、必ず積雪はある。今のままだとスクーターは危険なので、考えておかないと。
まず思ったのはスクーター用スタッドレス。散々探し回った結果を先に言うと、
無い!
というのが結論である。厳密には無い訳では無く、ダンロップのD501Aというのが入るのは入るみたいだ。でもこれはトライク後輪用の四角いタイヤなのだ。積雪路だけを走るのなら、丸かろうが四角だろうが関係ないけど普通の道がメインだと困る。故に却下。
次に考えたのはオフロードバイク。ランニングコストを考えると125cc。本当は口実付けてこっちの方向に持って行きたかったけど、狙っていたのが売れてしまい、お流れ。XL系は高いし、よく考えてみるとオフロードバイクで積雪路を走ったことはあるけど、凍結するようなところをメインで走ったことはない。やっぱりスタッドレス……。
よく誤解されるけど、タイヤが太いと接地面積が増してグリップが上がるように思われている。それは全く逆で、タイヤが太い分、路面の凸凹の影響を受けやすく、タイヤが浮いてグリップが無くなるのだ。スクーター用のスタッドレスが無いのも、たぶんそれが理由だ。
となるとやっぱり細いタイヤのカブしかないかな~。後はジャイロXとかの3輪かな~。
まず思ったのはスクーター用スタッドレス。散々探し回った結果を先に言うと、
無い!
というのが結論である。厳密には無い訳では無く、ダンロップのD501Aというのが入るのは入るみたいだ。でもこれはトライク後輪用の四角いタイヤなのだ。積雪路だけを走るのなら、丸かろうが四角だろうが関係ないけど普通の道がメインだと困る。故に却下。
次に考えたのはオフロードバイク。ランニングコストを考えると125cc。本当は口実付けてこっちの方向に持って行きたかったけど、狙っていたのが売れてしまい、お流れ。XL系は高いし、よく考えてみるとオフロードバイクで積雪路を走ったことはあるけど、凍結するようなところをメインで走ったことはない。やっぱりスタッドレス……。
よく誤解されるけど、タイヤが太いと接地面積が増してグリップが上がるように思われている。それは全く逆で、タイヤが太い分、路面の凸凹の影響を受けやすく、タイヤが浮いてグリップが無くなるのだ。スクーター用のスタッドレスが無いのも、たぶんそれが理由だ。
となるとやっぱり細いタイヤのカブしかないかな~。後はジャイロXとかの3輪かな~。
バギーは、高いか・・・。
ちょっと今タイカブ(タイホンダ製のカブもどき)にちょっと心が動いている(^_^;