昨日は送別会でした。
それはまあ関係ないんだけど、朝携帯を使おうとすると「セルフモードです」という表示がでて使えない。よく見ると上にちっちゃく「self」って表示がある。
なんじゃこりゃ?電源切っても戻らない。○○モードだから何かの長押しか?
片っ端から押していくとありました。クリアキーでした。何の機能かと調べてみると、電波OFFモードということらしい。ようするに全く電波が出ない状態で携帯が使える . . . 本文を読む
実はフロントフォーク交換作業中に前かごの取り付けボルトを折ってしまったのです。
ちょっと復旧が難しいので、ボックス付けることにしました。
銀サスを思いのほか安く手に入れたのでちょっと高めのにしました。GIVIとか無理なので、AGのG-38Bってヤツ。
ただ取り付けステーがそのまま使えなかったので、ホムセンで買ってこないといけなかった。
全体的にいい感じでしょう? . . . 本文を読む
という訳でキャリパーサポートを裏側から見た図。
結果無改造でそのまま銀サスがつきます。必要なのはM8-25ボルトだけ。所要時間一時間ちょっと。
交換後はもう快適の一言。まあ変える直前は相当ひどかったのもあるけど(^-^;
しかしフロントカバーを外すときにボルトをネジ切ってカゴが付かなくなったのはひみつ。 . . . 本文を読む
新旧比較。トップの突き出しが長いけど問題なし。
左側はキャリパーサポートごとブレーキを外すだけ。
外してみると左側サスは完全に抜けていた。押してみると全然抵抗なしに動く。つまり右サス一本で支えていたわけ。危険! . . . 本文を読む
右交換完了。
写真でわかるように、下から作業できる。でもシートの後ろに重しがないと危険。自分は米袋(30kg)を置いた。
インナーチューブの溝に上側ボルトを通すのはバラしてみればすぐわかる。締め付けも特に問題なし。 . . . 本文を読む
さて土曜日。作業時間枠は二時間。出来るかどうか不明のまま作業開始!
まずカゴ取り付け部のボルトを外す。そして座席側のネジを4本外す。(写真)
すると簡単にフロントカウルは外れる。
このあと全面下部カウルを外そうとしたけどなかなか取れず断念。
しかたがないのでとりあえずタイヤを外してみる。下からのぞいてみると三つ叉に付いているカバーを外すと作業できそうなので取ってみる。
…行けそう。というより前 . . . 本文を読む
写真分かりにくいけど、現在ディオのキャリパーサポート取り付け部。
厚さ12mm。これが銀サスだと19mmになる。したがって今使われている20mmのボルトだと届かない。
ということみたい。 . . . 本文を読む
オクでゲットしました。お手頃価格だったのでうれしいです(^-^;
M8-25ボルトを通してみると突き出しがちょうどいい感じなので多分OK。
他に必要な部品は無いはず。週末チャレンジだ! . . . 本文を読む