いきなり高速ですかと言われそうだが、この車の本領発揮は高速ステージだと思います。
実際燃費も20近くいくし、何よりも運転が楽。楽な分だけ運転を楽しむことができるんだと思います。
その目玉機能のレーダー追従クルコン(MRCC)ですが、
1.まず「MODE ON」で定速モードに移行。
2.「+」「-」で速度をセット。
3.「+」「-」で速度を調整しながら前車に近づく。
4.「RES」で敵をロックオン。
5.アクセルを抜く。
6.表示が出て、追従モードに移行。
7.車間距離をボタンで調整。
という感じで使います。
自分的には距離が一番遠い設定でジャストフィット。
アクセル操作が楽というか、自動で減速してくれるので、ブレーキを踏む緊張感から解放されるのが大きいと思う。
追い越し車線の終わりあたりで無理やり割り込んできた車がいたんだけど、その時自然な感じですっと後ろに下がった(車間距離を空けた)のは安心感があったですね。
逆に怖かったのは、先行車がインターで流出したときにいきなり設定速度まで急加速したこと。なまじトルクがあるからびっくりしました。追従走行中は設定速度と大きな差が無いように気を付けないといけないようですね。
それ以外は快適でした。
上り坂自然渋滞(というか速度低下)のところでも自然に速度を落としてくれるので楽でした。巡航速度が上下しても自動追従するので神経質にならなくていいし、それがストレスにならないというのが大きかったですね。
遠くへ行きたくなった(^_^;)
実際燃費も20近くいくし、何よりも運転が楽。楽な分だけ運転を楽しむことができるんだと思います。
その目玉機能のレーダー追従クルコン(MRCC)ですが、
1.まず「MODE ON」で定速モードに移行。
2.「+」「-」で速度をセット。
3.「+」「-」で速度を調整しながら前車に近づく。
4.「RES」で敵をロックオン。
5.アクセルを抜く。
6.表示が出て、追従モードに移行。
7.車間距離をボタンで調整。
という感じで使います。
自分的には距離が一番遠い設定でジャストフィット。
アクセル操作が楽というか、自動で減速してくれるので、ブレーキを踏む緊張感から解放されるのが大きいと思う。
追い越し車線の終わりあたりで無理やり割り込んできた車がいたんだけど、その時自然な感じですっと後ろに下がった(車間距離を空けた)のは安心感があったですね。
逆に怖かったのは、先行車がインターで流出したときにいきなり設定速度まで急加速したこと。なまじトルクがあるからびっくりしました。追従走行中は設定速度と大きな差が無いように気を付けないといけないようですね。
それ以外は快適でした。
上り坂自然渋滞(というか速度低下)のところでも自然に速度を落としてくれるので楽でした。巡航速度が上下しても自動追従するので神経質にならなくていいし、それがストレスにならないというのが大きかったですね。
遠くへ行きたくなった(^_^;)
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