チェーン交換ついでにフロントスプロケットを交換。
古いスプロケットは歯の斜めの部分が三日月状に削れている。結構ヤバい状態。
新しいスプロケットは厚みが2/3しかないけど、強度的には問題ないのでしょう。そして歯数が15。ひとつ減らしてみた。
結果、とってもいい感じ。
登り坂のトルクもアップしたし、平地の出足もよくなった。排気量アップしたような効果。
そのかわり最高速は落ちる。と言うより振動で70キ . . . 本文を読む
私が乗っているのは、ライブディオ後期型でZXでない奴だが、フロントディスク仕様である。
そのディスクブレーキのピストン部をフロントフォークに固定しているのがキャリパーサポートである。
そのキャリパーサポートには二種類あって図の実線で描いてあるのが非ZX、点線で描いてあるのがZXタイプということらしい。
たぶん鉄板ホイールとキャストホイールとのハブの部分の厚みが違うからじゃないかな。
それでフォーク . . . 本文を読む
時間を作って少しずつ作業。
古いチェーンのクリップが外れず、結局ヤスリでカット。外したコマに新しいチェーンをつないで通す。
最後に新しいコマでつないでプレートをはめて、クリップで止めるんだけど、これがなかなか入らない。
マイナスドライバーを当ててハンマーで叩いてみる。
コンコン。
コンコン。
…お、半分入った!
びよ~~~ん。
跳ねてどっか飛んでった!
泣きながら探すこと十数分。やっと見 . . . 本文を読む
バイク歴は長いので工具は揃っている。
今回なめたボルトを回したのはKTCの曲面ソケット。写真ではわからないかもだが、角を押すんじゃなく面を押すからなめにくい。
メガネもKTCだが、こっちは12角。大トルクがかかる場合はやめたほうがいいみたい。 . . . 本文を読む
最後になめてしまったボルトはメガネかけてプラハンで叩いた。
インパクトの振動で5-56が浸透したのか、なんとか回った。
しかし、ここで時間がなくなってきた。とりあえずスプロケットだけ付けて、ホイールを仮組しておく。 . . . 本文を読む