基音単位と対比単位は3度のかたまりで出来ています。
アドリブの最後のコーラスになります。
85小節目は音「D・G・D」で音1オクターブ下の「G」は前の小節から続き
86小節目の音「C」まで音「G」をペタルトーン的に演奏したように考えます。
下の楽譜に示します。途中で音「G」が抜けていたり、1オクターブ上の音「G」
もありますがそこの部分のフレーズのサウンドはペタルトーン的といっていいと
思います。86小節目の音「C#」は「C・C#・D」という半音階です。
ここをコード「C#dim」のスケールではなく前からの延長線上のフレーズで
G blues scale と考えた方が自然です。
89小節目のコード「C7」で音「G・B♭・G」は「C7」の7thとせずに
Gのブルーノートで次のコード「G7」の音「B」へ解決していくと考えた方が
良いと思います。そして、音「B」から下降していきます。赤字で「E7♭9」
のコード部分は下に示したように加工するスケールを1オクターブ上げた形です。
ここはドミナント進行で次のコード「D7」を2度・5度の4度進行で次の
コード「G7」へ。ここのコード「D7」で音「A・B・C・D・E・G」スケール
モード「Adorian」として、次の音「F#・A」は次の音「G」のアプローチノート
とした方がモード的な感じのアドリブだと思います。音「G」から次の音
「D・B」も半音のアプローチノート「C#・A#」が使われています。
次の小節のコード「D7」は1オクターブ下げると前の小節から連続した下降する
スケールになっていることが分かります。音「F」はコード「D7」の♭10thと
考えるよりもブルーススケールが下降しているとした方が自然です。
次のコード「G7」では音「D♭・A」で次の音「B・G」を予感させて終わっています。
演奏としては「G blues scale」の対比単位の音で終わっています。
対比音は和声的にはメロディックテンションになります。
Improvisation32-1Straight, No Chaser1 Miles Davisのアドリブ
Improvisation33Straight, No Chaser2 Miles Davisのアドリブ
Improvisation34Straight, No Chaser3 Miles Davisのアドリブ
Improvisation35Straight, No Chaser4 Miles Davisのアドリブ
Improvisation36Straight, No Chaser5 Miles Davisのアドリブ
Improvisation37Straight, No Chaser6 Miles Davisのアドリブ
Improvisation38Straight, No Chaser7 Miles Davisのアドリブ
Improvisation39Straight, No Chaser8 リフとの対比 Miles Davisのアドリブ
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