今回はスタン・ゲッツのアドリブ部分と原曲を併記しています。
赤い丸部分は原曲のメロディを引用していると思われる個所を表しています。
楽譜の下側にある赤い矢印は強拍部に対比音を使い緊張感を出しています。
和声的にはノンコードトーンが強拍部にあります。
上の楽譜の9小節目から11小節目までにある赤い四角部分はスケール的な
音列をリズムを変えたり、休符を入れることで変化を付けています。
スケールの音列は「B♭・A・G・B♭」「A・G・F#・A」「G・F#・D・E♭」です。
上の楽譜の25小節目から28小節目までの赤いラインはスケールを変形させ
フレーズになっています。「C・B♭・A・G」「B♭・A・G・F」「A・G・F・E」
「G・F」です。
ここでも赤い矢印個所では強拍部に対比音を使っています。
32小節目の赤い四角部分は29小節目から半音「A・A♭・G・G♭(F#)」の
音に合わせたコード付けになっていると思われます。この「G♭7」は「C」
の裏コードなのでコード進行的には問題ないですが次の小節でコード「A」
に進行するので不自然になっています。メロディーにもそのような音列は
ないのでコード進行の為のコードと思われます。しかし、これではコード「A」
に続くアドリブがやりにくいのでスタン・ゲッツのアドリブの音列を見ると
アドリブのコードは「C・F・E7」になっています。
ここまで来た半音進行を引き継ぎ「F#・F・E・D」から「C#」でコード「A」
解決していると思われます。「F#」で裏コードの「C」としています。
ここでも和声と旋律は別の形が出来ています
上の楽譜では最後の小節で対比音で終わっていることが注目点です。
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アドリブ全体としてスケールや元のメロディをリズムの変化や休符を加えて変化
を付けていること、基音に続く対比音を強拍部において緊張感を出している。
この対比音が長いのも特徴と言えます。
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