(タイトル画像と本文には関係性はありません)
どもっ‼️
2008年式F650GS(TWIN)ですが、
新潟ツーリングの時もあったのですが、信号待ちなどで停車した時にアイドリングが不安定になり、その後エンジンが止まります。
こないだも東伊豆方面まで行ってきたら、やはりこの症状が出始めました。幸いエンジンはすぐにかかるので、特に大きなトラブルにはなりませんでしたが精神衛生上良くありません。
この症状について販売店店長に連絡し、診断機にかけて調べてくれるとの事で保証期間内に収まるよう日程調整しました。
さて、販売店入庫当日。
残念ながら同じ症状は出ませんでした。ところが症状はひどくなっている印象です。なぜなら、停車時にクラッチを握っていてもエンジンストップ。次の信号で停まってもエンジンストップ。この繰り返し。走り出してしまえば巡航速度域でエンジンが止まることはありませんが、ちょっとした渋滞は地獄のよう😰
まぁそれでも販売店まで到着し、出迎えてくれた工場長に症状を伝え、店先で待つことに😔
何度か工場の方からF6ちゃんのエンジン始動音が聞こえます。
1時間を少し超えた頃、工場長がやってきました。
①スロットルセンサーが誤作動を起こしている可能性(再現性バリバリあったと話す)
②何かのパーツ(説明されたがよくわからなかった)にガタが来て、誤作動誤反応をしている
③クラッチワイヤーが渋い
との説明。
①②については保証で修理してくれるとの事。スロットルセンサー交換で直ればいいが、何とかってパーツ交換となるとインジェクション内部のパーツ交換かも…
③のクラッチワイヤーについては、今日の作業が終わった時に注油など対応してもらえないかと思っていたので気がついてもらって良かった😄
ん?待てよ?納車前の整備で普通クラッチって握らないの❓❓❓
工場長「これじゃあクラッチ重いでしょ?注油しても改善しなければ新品と交換しますよ。ひょっとするとドイツから取り寄せになっちゃうかもしれませんけど……💦」「もちろん保証でやります。」
まぁそういう事ならオオゴトニハシマセンヨ。
やっぱり納車の時の営業や整備した人間の腕が信じられないなあ…トホホ、なんでコンナミセデカッタンダ…
という事でF6ちゃんは納車から1ヶ月も経たないうちにご入院となりました。
次に乗れるのはいつになるのやら🚳💢