日本グルーヴチューン振興会

今日も、ちょろっとね

今、書きながら聴いてるのは畠山美由紀さんの『リフレクション』
Reflection とても、とても暖かいアルバム。歌詞もサウンドメイクも、そして何よりも美由紀さんの声が柔らかいのに強くてあたたかい“ほっこり”する(謎)
作詞には原田郁子(クラムボン)中納良恵(エゴラッピン)青木里枝(フレックスライフ)という錚々たる女性ヴォーカルが並び、作曲陣は青柳拓次(リトルクリーチャーズ)永積タカシ(ハナレグミ)堀込泰行(キリンジ)といったセンス溢れる面々が参加。
半分以上の曲に高田漣さんが参加しているのも、あたたか味を増す一因かもなぁ・・なんて思う。ペダルスティールやマンドリンの音色がココロに響く。
個人的には「水彩画」が一番好き!!ヴァースもサビもイイけど、なんといっても4分過ぎからエンディングにかけてがゾクゾクする。ハンドクラップやピアノに絡む力強い美由紀さんのヴォーカルの魔力にノックアウトされました。

そして、期待の新人AYUSE KOZUEのデビュー曲「boyfriend」
Boyfriend コレ、素晴らしいです。トイズファクトリーが社運をかけてもイイと思うくらい(謎爆)
広義ではR&Bベースのクラブサウンド系ガールズポップだと思うけど、メロディセンスが並みじゃない。加えてアレンジ部分まで自分でこなす才能。キュートなヴォーカルヴィジュアルも良し。スゴイっす。個人的には、出てきた時の宇多田ヒカルに匹敵するインパクト。
プロデュースは、タイトルナンバーがテイ・トウワでカップリングがSTUDIO APARTMENT。そのセンスは彼らにも愛されるほどレヴェルが高い。来月のセカンドシングルも6月のサードも楽しみにしてます。

そして、フーバーオーバー『炭酸水』
Tansan 紅一点のヴォーカル、岩沢正美が作る曲はとても不思議な魅力に満ちていて、ココロに残る作品になっている。このタイプのちょいハード目ギターロックバンドって実は好みじゃないコトが多くて(苦笑)。でも、フーバーは別。リフのセンスがイイのと、自然体のヴォーカル、美味しいエッセンスだけギュっと詰め込んだコンパクトな曲作り、溢れる疾走感、魅力は数え上げればキリが無い感じ(笑)
「炭酸水」「不安全ピン」「駄洒落小説」「ライバルはリッケンバッカー」「苺セプテンバー」と曲のタイトルからしてソソるでしょ?


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コメント一覧

ばつイチ
Bionさま、コメントもトラックバックもありがとう...
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
私は、ソロの美由紀さんを聴いてファンになった新参者ですが(笑)、彼女の声はホントに心地良くて素敵です。

よろしかったら、時々覗いて頂けると嬉しいです。
Bion
美由紀さん、私も大好きです。「若葉の頃や」「く...
http://blogs.yahoo.co.jp/wilfredrbion/36761972.html
美由紀さん、私も大好きです。「若葉の頃や」「くちずけ」とか好きだなー。port of notes時代のをI-PODに入れて毎日聴いておりますw
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