日本グルーヴチューン振興会

スティーヴィー・ワンダーを歌う女の子

スティーヴィー・ワンダーの曲のカヴァーというのは、それなりに耳にするコトも多い。

でも、ハイティーンから20代前半のガールズポップス系シンガーがカヴァーしてるのは、珍しい気がする。
今年、そんなレアケースに2つ遭遇した。

一人は、メジャーデビューシングルのクォリティの高さに驚いた“宮川愛”
Think_of_u

セカンドシングル「Think of U」のカップリングに、スティーヴィーの「OVERJOYED」が収められている。

タイトルナンバーは、少しブラック系要素もある、力強いコンテンポラリーポップス。シロウト目に見ても、すごく歌うのにスキルが必要な気がする曲。コレを歌いこなす彼女のポテンシャルに驚くと同時に、もう少しベタなポップスも聴きたいなぁと(笑)

2曲目の「明日が来るまで」の方が、歌モノとしては良く出来てると思います。彼女の武器でもある伸びやかなボトムノートを生かした、優しいメロディのミドルチューンです。

そして、3曲目がスティーヴィーのカヴァー。しかも「OVERJOYED」。コレを歌うガールズポップシンガーがいるってコトも凄いけど、驚くほど違和感無く仕上がっていたコトに、もっと驚く(笑)
愛ちゃんのシルキーヴォイスが実にイイ味を醸し出してます。サビの力強い歌いっぷりにホレ直しました。

そして、もう一人。
ティーンエイジでありながら、デビュー作でありながら「サー・デューク」をカヴァーした驚異の新人(笑)

彼女の名は、福原美穂

活動拠点は札幌らしい。
北海道では良く知られた存在であるらしい。
でも、先入観とか事前情報とか全く無しで聴いてみて欲しいと思う。
ビックリするから。
オビのキャプションが実に的を得ている。
『この声は、無視できない』
好き嫌いを超越して、気になる存在になるはず。

Roots デビューシングルは「The Roots」と名づけられたカヴァー3曲を収めた作品。彼女の今まで聴いてきたモノが垣間見える。

件の「サー・デューク」と、スティング「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」、そしてキャロル・キング「ナチュラル・ウーマン」・・・・18,9の女の子がデビューでチョイスする曲じゃないよね(笑)

でも、その3曲ともが素晴らしい出来です。とても18歳の声とは思えないグルーヴスキルファンキーだけど、ポップ感もちゃんとあって、力強くて深い声。

特に、「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」のカヴァーはメチャクチャ良く仕上がってます。ラテンフレーバー強めのアレンジと美穂ちゃんのヴォーカルが織り成す哀愁グルーヴ。私の中では、オリジナルに匹敵すると言っても過言では無いです。

好きなアーティストに、アレサ・フランクリンダニー・ハサウェイウィルソン・ピケットルーサー・ヴァンドロステンプテーションズ、といったあたりを挙げる趣味の良さにも期待。

個人的には、スティーヴィーの「イズント・シー・ラヴリー」「レイトリー」あたりを歌って欲しい(ただの願望)なぁ・・・


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