日本グルーヴチューン振興会

嵐「Bittersweet」

新年のあいさつから早1ヶ月・・・・・相変わらず遅筆で申し訳ありません。
ただ、今回は少し思うトコロありまして、ここまで待ったと言った方が正しい(笑)

 

1月13日の“HEY!HEY!HEY!”スペシャルで、この曲を見てからというもの「コレを今年のレヴュー1発目にしたい」と思っていたからです。





「Bittersweet」
2014/2/12リリース
ジェイストーム
JACA-5401




観客の歓声でディテールが聴き取れなかった(苦笑)けど、この曲は素晴らしく良く出来てると直感した。そして、いままでの嵐と違っている部分があると感じた。

 

CDを買って、何度も繰り返し聴いて出てきた表現は「勿体ぶら無さ」「無駄の無さ」だった。
イントロからコーラスが出るまでわずか7秒あまり。Aメロ~Bメロに展開するソロ回しとハモりの的確な割り振り。嵐の代名詞とも言える5人ユニゾンを大サビまで封印しながら、三声・四声のコーラスが十分に存在感を放つ。
相葉ちゃんのクセ声のフックの強さや、翔くんの無垢な声の魅力、ニノの柔らかくも力強い土台、潤くんのボトムコーラスの深み、大野くんだけではない各人の魅力が見事に生かされた無駄のないヴォーカルディレクションにまず脱帽。

 

そして、いい意味でのタメの無さが新鮮(笑)
普通、ココはもう少し粘るだろ・・とか、この展開ならもう少し間奏引っ張る構成だろ・・・みたいな部分が全く無い。全てが怒涛の様にたたみかける。何処も彼処もフックの洪水。
象徴的なのは、Cメロラストの潤くんソロ“誰よりも 君を”からラスサビへの流れ。普通ならあんな“お尻けっ飛ばす”みたいな繋ぎは考え難い。でも、そこがハマるんだよな~(笑)

 

編曲の石塚知生氏は、ここのところの嵐の楽曲ではハズレ知らずの好調っぷり。今回も素晴らしいアレンジでした。エレクトロなリズムトラックにスウィートでグルーヴィ―なストリングスを乗せ、全体を支配する中に要所で響かせるスラップベースの引っ掛かりが身体を揺らす。この曲構成ならヴォーカルエフェクトも気にならず、むしろ効果的。メロディ自体はキャッチーでベタ気味なのに仕上がりはカッコいい。これが、嵐流のmellow grooveなんだと太鼓判が捺せる作品です。



日本グルーヴチューン振興会幹事長(笑):三浦マリーナさんが喝破した様に、SMAPの「Mermaid」や「Mistake」の近種であるとも言えるし、Fantastic Plastic Machineのアルバム『Beautiful』の残像もチラつく。しかし、この曲は嵐にしか出来ない曲。この9割方スタイリッシュに構築されたグルーヴチューンに潜む1割の無邪気な茶目っ気と遊び心。これが欲しかった。
それは、去年の彼らのシングルに感じられなかった部分なので、素直に嬉しいと思うのです。



そして、当会の末席である娘が言った“2002年以降の、その年第一弾シングルはハズレ無し”は今回も生きていたというコトなんだなと(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

デルフィス
cyber_yayoi様、お久しぶりのコメントありがとうご...
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
絶賛の予告を楽しみにして頂いてた様ですが、レヴューは如何でしたでしょうか?
今回の曲に関しては仰るとおり、コーラスが本当に素晴らしくて驚きました。
これくらいの曲が頻発されると楽しみだなと思います。
3曲目についても同じような感想ですね。とにかくアンビエント系にラップを融合させるという技に彼らのポテンシャルの高さを感じずにはいられません。
また、遊びに来てくださいませm(__)m
cyber_yayoi
こんにちは!すっかり訪問が遅くなり、ご無沙汰し...
ほんとうに、Bittersweet はコーラスが美しくて、嵐にしか出せないgroove感。2013年がCoolなシングルばかりだっただけに際立つ、まさに”嵐流のmellow groove”という言葉がぴったりです♪ あと、カップリングの曲はいかがでしたでしょうか。3曲目の sync は好みが分かれる曲と思いますが、個人的には、この曲には驚きました。「アンビエントアレンジ+フェイク+ラップ+美しいハーモニー」で、これほどドラマチックな曲に仕上げられるとは!新たなジャンルでも嵐サウンドをしっかり確立している!と思いました。Bittersweetもそうですが、彼らのあらゆるジャンルを自分たちのサウンドにする才能はやはり素晴らしい、と個人的にこの一か月間、曲を聞きながらずっと思っておりました。
4月から嵐関連ドラマが2つも始まるので、またシングルが発売されるかもしれませんね。次のシングルはどんなジャンルの曲か楽しみです。
一か月もたってからのコメントで、タイムリーさを欠いてしまって申し訳ありません~。また、お邪魔いたします~。
デルフィス
ネギ様、コメントありがとうございます。
http://funky-katsu.blog.ocn.ne.jp/musicmania/
この曲に関しては意外なほど反応が少なくて(苦笑)、コメントが来てホッとしていたりします(笑)
仰る様に、少し遊び心が戻ってきた感じで余裕も出てきたかなと感じています。
こんな曲がもっと頻発される様になると嬉しいなと思うのですが[E:confident]
ネギ
お久しぶりです。Bittersweet感想アップされるの...
2014年のシングル感想第一段に選んでいただいて光栄です(誰目線でしょうかw)。
力いっぱいうなずきながら一行一行読ませていただきました。音楽的知識のない私にとってはこの曲を初めて聞いた時の感覚を解説していただいたようなそんな気持ちです。

嵐の作品感想についていつも頭の片隅に浮かぶのが、以前デルフィス様が書かれたTOKIOの「羽田空港の奇跡」の感想でした。嵐はいま、余裕と彼ら自身のアイデンティティを獲得しつつあるのでしょうか。
すくなくとも、お嬢様の「嵐のその年第一段シングルの法則」は今回も無事更新されたようでなによりです。またお邪魔します。ありがとうございましたm(_ _)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「嵐 レヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事