じいちゃんの49日法事でひとり帰省中。
昨日は名古屋から一駅、金山にある、名古屋ボストン美術館に立ち寄りました。
ゴーギャンの代表作・最高作とされる「我々はどこから来たのか、我々はどこへゆくのか…(写真・広告ポスターにもなっている絵)」を中心にした回顧展を、ちょうどやっていたのです。夏に東京にも来るそうですが…東京だと凄い人出になるだろうから…。
やはり10年ほど前、横浜でゴッホやってたときには、あまりの人で入れなかったことも。最近は美術館ブームだからね、余計にね。
案の定、かなりじっくり観ることができました(予想よりは混んでたけど)。
久しぶりにひとりでじっくり絵を観たので、静かな感動もひとしお(笑)。
いったいこの絵を作るのに、どれだけの時間とエネルギーを要したことかと思うと…気が遠くなります。
効率と成果で回り続ける現代社会では…もう誰もこのレベルには到達できないような気さえします。
その偉大な画家の仕事と表現を目の前にし、遙かなゴーギャンの精神をたどる旅をイメージしながら、久しぶりに…時間が止まった、そんな気がしました。
我々は何処から来たのか…我々は何処へゆくのか…じいちゃんの法事で読み上げた浄土宗の経の内容とも重なり、頭の中はグルグルまわる旅路のことで一杯、そんな二日間であります。
昨日は名古屋から一駅、金山にある、名古屋ボストン美術館に立ち寄りました。
ゴーギャンの代表作・最高作とされる「我々はどこから来たのか、我々はどこへゆくのか…(写真・広告ポスターにもなっている絵)」を中心にした回顧展を、ちょうどやっていたのです。夏に東京にも来るそうですが…東京だと凄い人出になるだろうから…。
やはり10年ほど前、横浜でゴッホやってたときには、あまりの人で入れなかったことも。最近は美術館ブームだからね、余計にね。
案の定、かなりじっくり観ることができました(予想よりは混んでたけど)。
久しぶりにひとりでじっくり絵を観たので、静かな感動もひとしお(笑)。
いったいこの絵を作るのに、どれだけの時間とエネルギーを要したことかと思うと…気が遠くなります。
効率と成果で回り続ける現代社会では…もう誰もこのレベルには到達できないような気さえします。
その偉大な画家の仕事と表現を目の前にし、遙かなゴーギャンの精神をたどる旅をイメージしながら、久しぶりに…時間が止まった、そんな気がしました。
我々は何処から来たのか…我々は何処へゆくのか…じいちゃんの法事で読み上げた浄土宗の経の内容とも重なり、頭の中はグルグルまわる旅路のことで一杯、そんな二日間であります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます