福島県は双葉郡広野町まで行って来た
幸い、雨は午前中は降っていなかったので現場での荷下ろしは
スムーズに終わらせることが出来申した。^^
監督さんに荷下ろしを手伝って頂き、円滑に仕事が進んだ♪
絶好のロケーションで休憩を兼ねてVine撮影
弊社は今、国土交通省からの指導が厳しく、連続走行時間に関しては
特に厳しく管理されているので、適度に休憩を挟む事にしている。
で、Vineアプリで撮った、福島県の「 勿来( なこそ )漁港である♪ ↓
🚚😄福島県いわき市の勿来(なこそ)漁港🐟カミカミやないかい!🐬ヤッパリ海は良い🎵 https://t.co/cFxWx8ajfZ
— こまつ たけのり (@Takenorityan) 2016年7月21日
実はココ、行きの運行時に「 ここ良いな♪ 」と密かに目を付けて居たのだった。
太平洋沿いの国道6号を行きも帰りも全ベタ( 一般道 )で往復した
なかなか景色は良かったので、爽やかに運転できた。(^^)↓
帰り道の6国沿い、茨城県日立市内の住宅団地
この辺りは、私めが20代の頃に訪問販売の飛び込み営業で
回りまくっていた地域なのだが、山を切り崩して造成しているのが特徴的だ。↓
チト、明日も早く出発しなければならないので、
ココからは画像を中心にサクサクと進めて行く事にする。
昼食は手打ち蕎麦に舌鼓( したづつみ )を打った♪
当然、「 舌打ち 」の事では無い。(^_^;)
帰り道で国道6号から逸れて、ダンプ街道沿いに有る「 そば屋 」に。
ここで、昼休憩を取り、以前から気になっていた蕎麦を堪能した♪
ちなみにサイドメニューの豆腐2丁はサービス品である。↓
とてもヘルシーなメニューで、シッカリと「 そば湯 」も最初から付いてくる。↓
山陽道のトンネルの中で起きた死亡事故の要因
ちなみに連続走行を3時間30分を超えて走行を続けると、
「 デジタルタコグラフ 」が、この様に語りかけてくれる。
「 連続走行時間をオーバーしています。休憩してください! 」 ってね。
無論、帰社してからも、会社から厳しく指導されるが、
長時間の連続走行運転で重大事故に直結する悲惨な
ニュースは、今年にも報道されているのは周知の事実。
あなたも、ご存知の事と思うので、あえてココで社名は打たないが、
埼玉県川口市に有る、あの運送会社で有る。
ネットニュースか何かで、見たと思うのだが、
その死亡事故を引き起こしたトラックドライバーは、
自身のFacebookで「 休みが無ぇ 」と綴っていたそうだが、
実際、3ヶ月間で休みが1日だけだったそうな。(*_*)
さらには、弊社からのリアル情報で私めが実際に小耳に
挟んだ話では、そこの事故を起こした運送会社では、
「 1度( トラックに )乗ったら、走れる所まで走れ! 」
と言う、方針で会社の運行管理が為されていたとの事。
う~むぅ.....なんか身につまされる思いである。
反面教師として、改めて気を引き締めねばと思ったのだった。
さて、ここでシッカリと30分ほど休憩を取ってから出発すると、
梅雨らしいザーザー降りの雨が降ってきた。(^_^;)
今日も無事に帰社出来た事に感謝したい。^^
【カード決済OK】その他 【60個セット】感謝 縁起そば2食組 2575890
|
最近の乗用車は自動ブレーキとか、自動運転とか言いますが、トラックにも自動ブレーキは欲しいですね。高速道路での半自動運転システムも有れば良いですね!直ぐに出来そうな気もしますがw
私めの乗っているトラックには付いておりませんが、
聞いた話ですと、「 オートクルージングシステム 」
とか言う「 半 」自動運転装置は有るらしいのです。
しかしこれが諸刃の剣で、弊社から仕事を請け負っている
「 傭車 」の運送会社( あえて社名は記しませんが )
が、この装置を使って居眠り運転をしてしまい、
朝方、高速道路の工事現場に
ノーブレーキで突っ込み、4人の作業員が
亡くなるという死亡事故を数年前に起こしています。
ですから、minaraiさんの仰るように、全自動運転でも良いのかな、
と思うのですが改良に向けて、まだまだ考えるべき課題は多いような気がします。
荷下ろしは、確かに楽な時もあれば、キツイときも有りますが、
運賃は才数( 重量 )計算では無いらしいので
行った地域で決まって来ます。
でも、この職業で稼ぐなら、
やはり大型の長距離もしくは特殊積載品( 重油や液化水素とか )でないと、なかなか厳しいですよ。(´・ω・`)