画像編集で苦労した甲斐あった♪
(。-ω-)zzz.....( ゚д゚)ハッ!
「 1日1投稿がモットー 」の当ブログだが、
目が覚めたら18日のAM1:30だったので、
投稿日時をイジって17日の23:59:59に変えて
記事を認める。( 笑 )
それはそうと、トレンドブログで投稿した
「 ガチ記事 」が、努力の甲斐あって
GoogleパーソナライズOFF検索で
「 gw 天気 2017 」の複合3キーワードで
約698万件中、1ページ目の4位に上位表示っ!!(^^)
検索順位チェックツール「 GRC 」( Ver.5.38.98有料版 )
ではYahooが413万件中4位、
Googleが388万件中4位に付け申した♪^^
さらにはメジャーな無料SEO( 検索エンジン最適化 )チェックツール
「 SEOチェキ! 」でもGoogleは圏外だったがYAHOO!は4位だった。
特に鬼だった画像編集の努力が報われて、嬉しい限りである。^^
検索キーワードに留意した
重要なのは「 gw 天気 2017 」での
検索キーワードに合わせての記事タイトルを選んだ、
という事である。^^
ここは重要で、ゴールデンウィークの天気を知りたい
検索ユーザーが、まさか「 9連休 4月 5月 長期休暇 Weather予想 」
などと入力するわけない。
ただし、スマホなどでは「 音声入力 」があるので
「 ゴールデンウィーク 天気予報 2017 」
というのは有るかも知れない。
YAHOO虫めがねでもチェックしたので強豪サイトが!
今までのトレンドブログの記事タイトルのキーワード選定は
YAHOO!虫めがねキーワードなどで、選定していた
わけでも無いので、実際アクセスの伸びがイマイチであった。
そこで、今回は検索ユーザーから実際に検索されている
虫めがねキーワードでチェックして、ピタリと一致した
キーワードを使って記事を作成した。
だが、この手法を使う場合1つ問題点が生ずる。
確かに、検索ユーザーが入力するキーワードと
一致させることが出来るのだが
強豪ライバルと、ぶつかるリスクも高いと言うことだ。
特に今回の様な天気に関する記事は
気象に関するサイトと戦わねばならない現実が
有ることは事前に分かっていた。
なので、当然「 ライバルチェック 」も行ったが
1ページ目すべてが気象専門サイトではなく、
個人ブログなども有ったので勝負してみた格好。
今回の場合、SEO1位のサイトが記事の参考資料として
フルに活用させて頂いた世界規模での、お天気サイト
「 Accu Weather 」で、2位と3位が日本気象協会の
「 tenki.jp 」がランクインしていた。
しかし、ここで勝負できたのは本当に良かった。^^
今日の〆の和歌♪( 短歌57577 )
「 2週さき
天気予報は
当たるのか
的中率は
期待しないで 」
※ 「 しゅ 」「 ちゅ 」で一拍( 1文字 )
Yahoo!天気 雨雲の接近や台風の進路がわかる無料の気象予報・情報アプリ | |
クリエーター情報なし | |
Yahoo Japan Corp. |
( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます