機関車回想

記憶の彼方から消え去る前に…

弘南鉄道 弘南線貸切運転会 2023/5/13 #1

2023-10-20 17:26:16 | 弘南鉄道



切る位置でがらりと雰囲気が変わりますね!






ここも切り位置で変わります!







なんとか水鏡ですが...パンタ切れ…






降雪期の貸切から打って変わり水鏡狙いでの貸切運転です。
朝の1山目、平賀から黒石への1301レは推進運転となります。
停車もありゆっくりと追っても余裕で撮影可能、貸切ならではのスジ設置です。
岩木山は出てくれてますが、空がダメ…
田んぼに水も入り良い時期なのですが、
天気ばかりはどうにもなりませんねー。
次回の為に切り位置考察…確認用

2023/5/13 弘南鉄道 弘南線 1301レ ED333+ホキ1245
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弘南鉄道 弘南線 貸切運転会 #1 (臨時7000系4連…)

2023-03-27 00:00:00 | 弘南鉄道



















運動公園でのイベント輸送で臨時で7000系の4連が運転されるとの事で
レアな姿を拝むべく早めに宿を出て撮影して来ました。
弘前ー平賀間で運転され客扱いは弘前ー運動公園前となり平賀ー運動公園前は回送となります。
4連は3往復の運転で弘前発07:32、08:32、09:20な感じのダイヤでした。

2022/10/16 弘南鉄道を応援する貸切運転会さん主催の運転会へ参加して来ました。
前日の大鰐線から翌日は、弘南線での貸切運転会です。
天気は...岩木山は今一つですが...翌日は晴れとなり秋晴れの空の下、
十分に愛でる事が出来した。


2022/10/16 弘南鉄道 弘南線
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弘南鉄道 大鰐線 貸切運転会 #3 津軽大沢夜の部…

2023-03-26 00:00:00 | 弘南鉄道













走行の撮影後は津軽大沢で撮影会となります。
弘南さんから投光器貸出して頂きましたが、持込んだ投光器2セットを検修庫側から投光
斜め後方より貸して頂いた投光器での投光です。
予備車の出庫線を塞ぐ為に本線寄りに留置の為に投光自由度がありませんが、
それなりにい感じに当たったと思われます。
ED221は未走行時に長時間の前照灯点灯がNGらしく時間を区切っての点灯となりました。

2022/10/15 弘南鉄道を応援する貸切運転会さん主催の運転会へ参加して来ました。
初日は、大鰐線で午前、午後とホキの貸切運転…夜間に津軽大沢で夜間撮影会となります。
天気は、ちょっと残念天気なのが...まー残念ですが、貴重なED221の走行ですから楽しい!
当初、所用で参加出来なかったのですが、貸切日が変更となり参加可能となり参加可能となり
ワタシ的に嬉しい日程変更でした。

2022/10/15 弘南鉄道 大鰐線 津軽大沢
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弘南鉄道 大鰐線 貸切運転会 #2 午後の部…

2023-03-25 00:00:00 | 弘南鉄道



午後の一発目は津軽大沢を出てバイパスをくぐったお手軽直線でやります。







午後は中央弘前まで入りますので、中央弘前Sカーブへ
しばらく訪れていないので、途中では撮影せずに直で向かいます。
正面タテの長ダマアングルは、草が高くNGなので、サイドから撮影、
折返し6分なので、返しもココでやります。















津軽大沢停車で抜けましたので、晴れなのでお気に入りこココで...後撃ちですけど...





石川の停車で抜けましたからココでも撮影...









大鰐から津軽大沢への戻しは、雲がかりで日が出ませんでしたので、適当に撮影して
夜間撮影会となる津軽大沢へ向かいます。

午後の部…
午後からは、太陽も顔を出してくれて晴れでも撮影する事が出来ました。
が…狙いの1307レが曇られて残念...
義塾高校前を出てすり鉢勾配を登る所で納得できる晴れが撮れてないのです...
まー今後の課題ですね。
津軽大沢の夜へ続く…

津軽大沢1305レ→中央弘前1304レ→大鰐1307レ→津軽大沢
機関車ED221中央弘前方 ED221+ホキ1246

2022/10/15 弘南鉄道を応援する貸切運転会さん主催の運転会へ参加して来ました。
初日は、大鰐線で午前、午後とホキの貸切運転…夜間に津軽大沢で夜間撮影会となります。
天気は、ちょっと残念天気なのが...まー残念ですが、貴重なED221の走行ですから楽しい!
当初、所用で参加出来なかったのですが、貸切日が変更となり参加可能となり参加可能となり
ワタシ的に嬉しい日程変更でした。

2022/10/15 弘南鉄道 大鰐線 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弘南鉄道 大鰐線 貸切運転会 #1 午前の部…

2023-03-24 00:00:00 | 弘南鉄道



































午前の部…
津軽大沢1300レ→大鰐1301レ→津軽大沢1302レ→大鰐1303レ→津軽大沢
機関車ED221大鰐方 ED221+ホキ1246

2022/10/15 弘南鉄道を応援する貸切運転会さん主催の運転会へ参加して来ました。
初日は、大鰐線で午前、午後とホキの貸切運転…夜間に津軽大沢で夜間撮影会となります。
天気は、ちょっと残念天気なのが...まー残念ですが、貴重なED221の走行ですから楽しい!
当初、所用で参加出来なかったのですが、貸切日が変更となり参加可能となり参加可能となり
ワタシ的に嬉しい日程変更でした。

2022/10/15 弘南鉄道 大鰐線 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弘南鉄道 ラッセル貸切運転会 大鰐線

2023-03-23 00:00:00 | 弘南鉄道





晴れなので、お気に入りポイントで同じ様な写真を増産…







追って津軽大沢先で適当に…





返しは、スジが立ってますから追う事も無く何時もの所で撮影...
撮影後は、大鰐駅近く山崎食堂さんで大鰐温泉もやしラーメンでお昼ご飯です。
関東じゃ手に入れるのが難しい大鰐温泉もやしを鰐comeで購入...













午後は天気は曇り...雪を掻く事も無く走りますからまー適当に撮影して終わりにしました。
前週がかなり良かったので、この週は比べてしまうと今一つですが、行って(参加して)みないと如何なるか?なので、
今後もチャンスが有れば、参加して行きたいですね。
シーズンは、何処かしらのグループが貸切して走らせていますが、そんな中に入り撮影はご法度なので、
運まかせな面もありますが、雪が有ろうが無かろうが弘南鉄道応援という考えで参加してます。


2023/2/5 弘南鉄道 大鰐線 
排雪1003レ~812レ
排雪1005レ~814レ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弘南鉄道 ラッセル貸切運転会 弘南線 #2

2023-03-22 00:00:00 | 弘南鉄道

















投光機材は一応、持って行きましたが出番なしでした。
投光したい気持ちはありますが、電源を引出す手間もあり安全上の問題もあるので投光なしです。
バッテリー式の投光器も増備したい考えもありますが、最優先は発電機なので悩む所です。







ED333の前照灯球切れとの事でライトケースへ電灯を入れてくれる心遣いが嬉しいですね!
ホーム上へ停車中の電車の前照灯を点灯して頂きまーいい感じになりました。

午後は、曇りなので...まー適当に追掛けしての撮影です。
返しの815レを見てんん?なんか変な違和感を感じましたが、
ライトの球切れだったのですね。
ライトケースの中へ電灯を仕込んでくれたのが違和感の原因でした。
最近は白色LEDなので白だったのに違和感を感じた様です。
黒石での夜間撮影会では、雪もかなり強く降り...翌日に期待が持てますが...
さて?

2023/2/4 弘南鉄道 弘南線 排雪1006レ~815レ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弘南鉄道 ラッセル貸切運転会 弘南線 #1

2023-03-21 10:23:14 | 弘南鉄道







切り位置がムズイ…バックの木も考慮しなくては...





岩木山はきれいに出てませんが、追っかけのおまけ?



ワンパターンですが、車が止められるかで撮影ポイントが限定されていまいますね。









まー好きなポイントなので...





雪を掻かないのが分かっているので...定位置でなく適当に撮影...



ここは、今後の課題…返し813レ



平賀の10分停車で追い越し流し…

午後の部#2へ続く…

前週の2023/1/28、29の弘南鉄道ラッセル貸切に引き続き
翌週の2023/2/4、5と弘南鉄道ラッセル貸切運転会へ参加してきました。
前週程の雪はありませんでしたが、晴れ間もあり雪もそこそこあり楽しい運転会でした。
2/4:弘南線
2/5:大鰐線
黒石での夜間撮影会が計画された関係でいつもと逆パターンでの貸切です。
毎度の事で同じ画像を量産しているだけですが、走る姿を見るのが楽しいので良し!です。


2023/2/4 弘南鉄道 弘南線 1004レ~813レ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弘南鉄道 ラッセル貸切…

2023-02-16 17:26:11 | 弘南鉄道





雪も止み良き条件になるかと...でも北国の天気は目まぐるしく変わります...本番は凄い降りとなり▲ 1/28:弘南線







翌1/29は大鰐線、雪も降積り木々に着雪があり良き条件でAMの一本目は撮影できました。





午後は、日も差し山も出て順光側も良かったのですが、晴れの木々着雪狙いで側面潰れを承知でこちらから

2023/1/28:弘南線、1/29:大鰐線と弘南鉄道ラッセル貸切へ参加して来ました。
昨シーズンのラッセル貸切は、2月の予定でしたが、コロナの影響により中止…
今シーズンは、無事?運転されました。
公式試運転でキ100が使われ今シーズンは、黒石、大鰐常駐となり
本番ラッセルも今シーズは出動していた様です。
諸事情によりこの貸切運転でのラッセルシーンをお見せ出来ませんので、
こんな感じでしたな…画像となります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#1.5

2021-10-16 11:45:37 | 弘南鉄道





大鰐から津軽大沢へ戻ったフォトラン列車の入換です。





キ105 通常は研修庫の横が定位置?イベントの為に引出されたと思われます。







こ奴の動く姿は初めてみました。



ED221の不具合によりこの編成で運転…
排雪列車(ラッセル車)フォトランの為に組成された…驚きの編成!
津軽大沢側<キ105+デハ7034+デハ7033 大鰐側

ED221+デハのフォトラン列車が津軽大沢へ戻り...
排雪列車フォトランまでの津軽大沢車両検修所の様子です。

大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#1
大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#2


2021年10月10日 弘南鉄道大鰐線 津軽大沢車両検修所
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021/10/10 津軽大沢車両検修所…朝

2021-10-15 23:59:59 | 弘南鉄道
























大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前参加当日朝の
津軽大沢 車両検修所の様子です。デハ+ED221の組成~入換を撮影してから
撮影ポイントへ向かうつもりでしたが、時間の余裕が無さそうなので、
ED221のパン上げを見て移動…以下↓撮影前の様子です。

大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#1
大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#2


2021年10月10日 弘南鉄道大鰐線 津軽大沢車両検修所
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#2

2021-10-14 00:29:05 | 弘南鉄道







参加者向け排雪列車のフォトラン設定があり天気も今一なので...
津軽大沢でラッセル組成の動画狙いで待ち構えていましたが、
なかなか組成されず??どうなるの?と見ていると...え!なにこれ!マジこれで走るの?これはマジで撮らんと!
お手軽かつ一番好きなポントへ向かい撮影しましたが、しばらく来ていないうちに雑木が伸び撮りにくくなってました。







津軽大沢への戻りは、順光側へ移動、晴れれば良い光線となりますが、雲が多い...
なんとか、日も当たりほぼ満足な結果となり良かった良かった。
悔いは、ぴよこりと出たススキを倒せなかった事です…



このツアー最大の見せ場(撮る側)の津軽大沢⇔大鰐往復ですが、ED221が自走不能となり
片道がデハへぶら下がりで運転されるとの事で、凸が大鰐側へ付くと思いこみ
次の↓戻りで後悔する事になります。









晴れない…
雲が多く日が出たり陰るドキドキ天気でしたが、ご覧の結果で終わりました。
晴れて日が当れば…夕方の最高な光線で撮れるはずだったんですよねー。
大鰐行をココで後撃ちしていれば、長年狙っていたエロエロ光線で撮れ最高だったんですけど...




大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#1の続きです。
中央弘前→大鰐へのツアー参加者の乗った団臨?牽引中に不具合が発生し自走不能となり
排雪列車のフォトランが、デハによる牽引と後押しで運転されました。
津軽大沢→キ105+7034+7033>→大鰐→7033+7034+キ105>→津軽大沢

ツアー参加者の乗る体験列車は、ED221の自走不能により大鰐での機回しが出来ない為に
ED221を津軽大沢側へ連結しての運転となりましたが...
津軽大沢→ED221+7034+7033>→大鰐→7033+7034+ED221>→津軽大沢
大鰐行の504レは、組成を確認せずに撮影地へ移動した為に凸ぶら下がりとなってしまったのが残念です。
逆から撮れば、長年の課題だった夕方のエロエロ光線で押える事が出来たのですが...失敗です。
津軽大沢への戻りに期待するも通過時に太陽は雲の遮られて残念な結果となってしまいました。

弘南鉄道 大鰐線で運転されたツアーへ参加して来ましたので、ご報告…
阪急交通社さんで5月に募集されましたが、コロナの影響により中止…
10/10のツアーで再度募集され中止の懸念も有りましたが、無事に催行されました。
自分…撮り鉄ですから...乗るのは二の次で撮影に専念するつもりでの参加申込です。
当日の天気と岩木山が出るか否かで乗るか?撮るか?決めようと青森へ向かい
現地は、晴れ!岩木山も雲の帽子を被ってますが…なんとか出ていますので、
岩木山狙いで撮影ポイントを絞り軽くロケハンしましたが、コロナの影響により
チャーター.貸切案件での運転が無かった為か...
雑木が大きくなりアングルが厳しくなってる所もありました。
リンゴの木も大きくなり...え?な驚きもありました。
※画像は時系列でアップしております。
※また、アングル確認用も兼ねていますのでお見苦しく同じ様な画像が有る事をお許し下さい。

2021年10月10日 弘南鉄道 大鰐線
■ツアー名:『大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り』
■主催:阪急交通社
■運転形態…
津軽大沢→中央弘前(ED221津軽大沢側、ぶら下がりで回送)
中央弘前→石川(参加者下車)→大鰐(希望者は大鰐まで乗車可)凸大鰐側
大鰐→津軽大沢(参加者向けフォトラン)凸大鰐側
津軽大沢502レ→大鰐503レ→津軽大沢(排雪列車フォトラン)
※ED221の不具合によりデハでの運転に変更:キ+7034+7033(大鰐側)
津軽大沢504レ→大鰐505レ→津軽大沢(参加者乗車、ED221大鰐で機回し予定)
※504レED221デハにぶら下がり~大鰐での機回し中止~505レED221前デハで後押し
7034+7033(大鰐側)
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#1

2021-10-13 21:05:45 | 弘南鉄道



デハにぶら下がり津軽大沢→中央弘前へ向かう〔7034+7033+ED221...乗務員室扉が残念...



大鰐へ向かう参加者の乗る臨時、手前のリンゴの木も大きくなり数年後はどうなっているのか?





津軽大沢での停車で追抜き臨時の二発目、りんごと岩木山の絡み狙い



さらに石川停車で抜いて岩木山バックのここへ…ポイントを誤り...戻りの再撮影を検討、
ココが決まっていれば、光線の良いポイントへ移動しましたが、まーしかたない



大鰐から津軽大沢へ戻るフォトラン列車で再撮影...朝の早い時間なら側面に日が回りますが、
この時間だと厳しい...ですが早い時間の凸運転はまず無い事なので、これが最高の光線とも思えます。



本カット撮影後にカメラを振って撮影、カーブしてますので動画だとかなりイイ感じで撮れそうです。



津軽大沢へ戻り入換を見学…ED221が庫へ取込まれたので、タダ撮り対策?なのかと思いましたが、
不具合発生により取込んだ様です。


弘南鉄道 大鰐線で運転されたツアーへ参加して来ましたので、ご報告…
阪急交通社さんで5月に募集されましたが、コロナの影響により中止…
10/10のツアーで再度募集され中止の懸念も有りましたが、無事に催行されました。
自分…撮り鉄ですから...乗るのは二の次で撮影に専念するつもりでの参加申込です。
当日の天気と岩木山が出るか否かで乗るか?撮るか?決めようと青森へ向かい
現地は、晴れ!岩木山も雲の帽子を被ってますが…なんとか出ていますので、
岩木山狙いで撮影ポイントを絞り軽くロケハンしましたが、コロナの影響により
チャーター.貸切案件での運転が無かった為か...
雑木が大きくなりアングルが厳しくなってる所もありました。
リンゴの木も大きくなり...え?な驚きもありました。
※画像は時系列でアップしております。
※また、アングル確認用も兼ねていますのでお見苦しく同じ様な画像が有る事をお許し下さい。

大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り参加報告#2へ続く



2021年10月10日 弘南鉄道 大鰐線
■ツアー名:『大正生まれの電気機関車ED22牽引の特別列車乗車体験 in弘前 日帰り』
■主催:阪急交通社
■運転形態…
津軽大沢→中央弘前(ED221津軽大沢側、ぶら下がりで回送)
中央弘前→石川(参加者下車)→大鰐(希望者は大鰐まで乗車可)凸大鰐側
大鰐→津軽大沢(参加者向けフォトラン)凸大鰐側
津軽大沢502レ→大鰐503レ→津軽大沢(排雪列車フォトラン)
※ED221の不具合によりデハでの運転に変更:キ+7034+7033(大鰐側)
津軽大沢504レ→大鰐505レ→津軽大沢(参加者乗車、ED221大鰐で機回し予定)
※504レED221デハにぶら下がり~大鰐での機回し中止~505レED221前デハで後押し
7034+7033(大鰐側)
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年弘南鉄道 弘南線ラッセル貸切 #9

2020-05-31 00:00:00 | 弘南鉄道





追掛け...平賀の停車を追い抜き平賀先のカーブ付近へ...雨と風が強く寒い...
この辺りは、架線柱が鉄骨製で良い感じなのですが...高圧鉄塔が線路と並走しているので撮りにくい...



通過後、後ろを向いてED333を見送ります。
前照灯を点灯して走ってくれるのが嬉しいですね。
*****







館田で追い抜き館田の発車を狙います。
やっぱりライト点灯は嬉しい...
*****



7号バイパス法面...ここは撮った事が無くレンズ選択をミスりました。
24~80㎜を持つて駆け上がりましたが...足りない...
*****



返しの815レは?どうする?適当に運動公園前で強制終了させてしまいました...
今回、雪が無く残念でしたが...また来シーズンに期待?
雪が無いので、津軽残留せず帰路に就く事にしました...

これにて2020年2月15日・16日のラッセル貸切運転報告は終了となります。

2020年弘南鉄道 弘南線ラッセル貸切#1
2020年弘南鉄道 弘南線ラッセル貸切#2
2020年弘南鉄道 弘南線ラッセル貸切#3
2020年弘南鉄道 弘南線ラッセル貸切#4
2020年弘南鉄道 弘南線ラッセル貸切#5
2020年弘南鉄道 弘南線ラッセル貸切#6
2020年弘南鉄道 弘南線ラッセル貸切#7
2020年弘南鉄道 弘南線ラッセル貸切#8

長々とお付き合いどうもありがとうございます。
今シーズンは、記録的な雪不足により雪遊びを満喫する事は出来ませんでしたが、
降り過ぎも困り物だと思います。(一時、弘前で記録的大雪になりました)
いやんばいでほどほどに降ってくれるのが、ありがたく思います...
世の中、大変な事になっていますが、平穏な日々に戻り
来シーズンも雪遊びが楽しめればと思います。
弘南鉄道さん、鉄道貸切運転会さんに
機会を与えて下さった事に
感謝いたします。
感謝!!

弘南鉄道を応援する有志の皆さんによる鉄道貸切運転会 ラッセル貸切イベントです。


2020/2/16 弘南鉄道 弘南線 排雪1006レ~815レ
ED333+キ104
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年弘南鉄道 弘南線ラッセル貸切 #8

2020-05-30 00:00:00 | 弘南鉄道



雪が降っている時、雪をかっちり止めるか...やや流すか...しっかり流すか...好みが分れます。



2日目のお弁当♪





平賀での撮影会後は、黒石でお昼ご飯です。
休息用に用意して頂いた車両の中で頂きます。
*****



来る物は何でも撮ります。23レ田んぼアート駅付近











排雪1006レ 後部のED333も前照灯を点灯してくれましたので、ラッセル側とED333で二度美味しく頂きます。

2/16の2日目は、天候もどんよりした暗い曇り...
お昼の後、午後部はどうしましょう?
雪も無く...暗いので、適当に撮って追い掛けます。

2020年弘南鉄道 弘南線ラッセル貸切#1
2020年弘南鉄道 弘南線ラッセル貸切#2
2020年弘南鉄道 弘南線ラッセル貸切#3
2020年弘南鉄道 弘南線ラッセル貸切#4
2020年弘南鉄道 弘南線ラッセル貸切#5
2020年弘南鉄道 弘南線ラッセル貸切#6
2020年弘南鉄道 弘南線ラッセル貸切#7の続編です。

この冬は、記録的雪不足となり雪をお仕事にされている方々には、大変な冬だったと思います。
ですが...鉄道会社の運行に携わる方々には、雪が無い事は良い事だと思います。
撮る側は、雪が有った方が良いのですが...降り過ぎも困りものですね。
いやんばいでほどほどに降ってくれるのが、ありがたく思います...

弘南鉄道を応援する有志の皆さんによる鉄道貸切運転会 ラッセル貸切イベントです。


2020/2/16 弘南鉄道 弘南線
ED333+キ104
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする