2009年2月22日
JR高崎支社特別企画!!高崎車両センター見学ツアー③
さてお待ちかねのEF55、C58、DD51842の見学です!
並びの写真撮影 EF6019とEF65501も出迎えてくれました。
撮影の後は、二班に別れてEF55とC58の内部見学です。
では55から…パン上がってますねー。
EF55戦時中の弾痕
頂いた資料によると昭和20年8月3日 沼津機関区で機銃掃射を受けたとの事です。
機械室のレトロな電圧計
運転席の電圧計と電流計に萌え~!圧力計の針が…てー事は、鳴りますね。
(通電していませんのでSL庫のコンプレッサーで圧を込めてます)
1位側
左の赤い玉はホイッスルの引き綱?です。お約束!鳴らさせて頂きましたがイイ音~♪
機械式速度計、旧式な電圧計、電流計がイイ感じです。
2位側
こちら側には速度計が無く簡易運転台…ですね。
現役時代には2位側での運転も有りましたが、
機関士さんも苦労していたのでしょうか?速度計も無く職人技ですね。
復活後に2位側先頭で客車を引く姿を一度だけ見ましたが感激しました。
次はC58です。
火は入っていませんでしたが、コンプレッサーでエアーを込めてましたので汽笛が鳴らせました。
初めはか細い汽笛でしたが、最後の方はそこそこ圧が上がってましたので
イイ音~♪
お土産に石炭がもらえたりして楽しい企画でした。
内部公開体験終了後は、EF55を転車台に乗せて転車台回転体験となります。
これは、希望者が人力で転車台を回転させ希望の位置で止めて写真撮影をするという
体験と撮影が楽しめる参加型企画です。
EF55は自力ではなくアントで押し出して転車台へ(55の居た位置にいる黄色い奴がアント君)
回転体験の始まりです…が、想定外トラブル発生で回転体験は×となりましたが…
素晴しいサプライズが!!転車台上でのパン上げ!!
転車台を5番で固定(向かって左から1・2・3・・・らしい)
自らのエアーでパンタグラフを上昇させ
前照灯が灯ると歓声が!!
この姿で通電するのはかなりレアかと…
2位側と参加者の皆様
撮影終了後は、支所4Fに戻り駅で案内して頂いた方々の挨拶となりますが参加者の拍手喝采で終了!
また参加したいの声に、またこの様な企画を行いたいとの事でした。
駅まで送って頂き解散です。
申込みの時に要望として
①DD51842の御召装備、
②EF551のパンタグラフ上げでの展示、
③車両の撮影タイムの設定(人を入れずに車両だけを撮影できる時間)
なんて事を書きましたが…すべて叶い(842への日章旗取付けは×)
さすが高崎支社!と感激しました。
今後も乗って楽しめる参加型の企画とか撮影会を企画して頂きたいです。
企画、ご案内して下さった皆様に感謝を込めて
どうもありがとう御座いました。
JR高崎支社特別企画!!高崎車両センター見学ツアー③
さてお待ちかねのEF55、C58、DD51842の見学です!
並びの写真撮影 EF6019とEF65501も出迎えてくれました。
撮影の後は、二班に別れてEF55とC58の内部見学です。
では55から…パン上がってますねー。
EF55戦時中の弾痕
頂いた資料によると昭和20年8月3日 沼津機関区で機銃掃射を受けたとの事です。
機械室のレトロな電圧計
運転席の電圧計と電流計に萌え~!圧力計の針が…てー事は、鳴りますね。
(通電していませんのでSL庫のコンプレッサーで圧を込めてます)
1位側
左の赤い玉はホイッスルの引き綱?です。お約束!鳴らさせて頂きましたがイイ音~♪
機械式速度計、旧式な電圧計、電流計がイイ感じです。
2位側
こちら側には速度計が無く簡易運転台…ですね。
現役時代には2位側での運転も有りましたが、
機関士さんも苦労していたのでしょうか?速度計も無く職人技ですね。
復活後に2位側先頭で客車を引く姿を一度だけ見ましたが感激しました。
次はC58です。
火は入っていませんでしたが、コンプレッサーでエアーを込めてましたので汽笛が鳴らせました。
初めはか細い汽笛でしたが、最後の方はそこそこ圧が上がってましたので
イイ音~♪
お土産に石炭がもらえたりして楽しい企画でした。
内部公開体験終了後は、EF55を転車台に乗せて転車台回転体験となります。
これは、希望者が人力で転車台を回転させ希望の位置で止めて写真撮影をするという
体験と撮影が楽しめる参加型企画です。
EF55は自力ではなくアントで押し出して転車台へ(55の居た位置にいる黄色い奴がアント君)
回転体験の始まりです…が、想定外トラブル発生で回転体験は×となりましたが…
素晴しいサプライズが!!転車台上でのパン上げ!!
転車台を5番で固定(向かって左から1・2・3・・・らしい)
自らのエアーでパンタグラフを上昇させ
前照灯が灯ると歓声が!!
この姿で通電するのはかなりレアかと…
2位側と参加者の皆様
撮影終了後は、支所4Fに戻り駅で案内して頂いた方々の挨拶となりますが参加者の拍手喝采で終了!
また参加したいの声に、またこの様な企画を行いたいとの事でした。
駅まで送って頂き解散です。
申込みの時に要望として
①DD51842の御召装備、
②EF551のパンタグラフ上げでの展示、
③車両の撮影タイムの設定(人を入れずに車両だけを撮影できる時間)
なんて事を書きましたが…すべて叶い(842への日章旗取付けは×)
さすが高崎支社!と感激しました。
今後も乗って楽しめる参加型の企画とか撮影会を企画して頂きたいです。
企画、ご案内して下さった皆様に感謝を込めて
どうもありがとう御座いました。
2009年2月22日
JR高崎支社特別企画!!高崎車両センター見学ツアー②
高崎支所PC庫での客車他を堪能した後は、
高崎車両センター高崎支所(旧・高崎第一機関)へ徒歩で移動
支所4Fへ案内され挨拶、説明と注意事項を聞き
たかべんの上州D51弁当とお茶(なぜか大清水でなく伊藤園)を頂き昼食休憩となります。
昼食中に希望者で乗務員休憩室の見学と自動起床装置の体験も出来ましたが…
私の頭の中は…旗・菊・旗!
なんとDD用の御召装備が展示されていました。
大人の事情?によりDD51への御召装備は×
EF55さよなら関連のヘッドマークなども展示されていましたが…
冠よりなかなか見られない部分を激写!こんな所とか
こんな所を…
取付け方法に納得!
では、御召装備でお腹もいっぱいになりましたので…デデザートを
磨かれ綺麗!
こんなのとか
こんな撮り方で完全盗撮オヤジと化していました…
乗っちゃったりして…
二班に分かれて見学でしたので、DLの後は庫内でEF6437空ノッチ体験となります。
待ち時間の間に…
37の機械室内などを撮影したりして(見学しやすいようにフィルターは外してありました)
キャブに二人ずつ乗込み空ノッチ体験、汽笛を鳴らして終了
楽しませて頂きました。
この後、キハ110に乗込み洗浄体験→お待ちかね!撮影&機関車公開となります。
JR高崎支社特別企画!!高崎車両センター見学ツアー②
高崎支所PC庫での客車他を堪能した後は、
高崎車両センター高崎支所(旧・高崎第一機関)へ徒歩で移動
支所4Fへ案内され挨拶、説明と注意事項を聞き
たかべんの上州D51弁当とお茶(なぜか大清水でなく伊藤園)を頂き昼食休憩となります。
昼食中に希望者で乗務員休憩室の見学と自動起床装置の体験も出来ましたが…
私の頭の中は…旗・菊・旗!
なんとDD用の御召装備が展示されていました。
大人の事情?によりDD51への御召装備は×
EF55さよなら関連のヘッドマークなども展示されていましたが…
冠よりなかなか見られない部分を激写!こんな所とか
こんな所を…
取付け方法に納得!
では、御召装備でお腹もいっぱいになりましたので…デデザートを
磨かれ綺麗!
こんなのとか
こんな撮り方で完全盗撮オヤジと化していました…
乗っちゃったりして…
二班に分かれて見学でしたので、DLの後は庫内でEF6437空ノッチ体験となります。
待ち時間の間に…
37の機械室内などを撮影したりして(見学しやすいようにフィルターは外してありました)
キャブに二人ずつ乗込み空ノッチ体験、汽笛を鳴らして終了
楽しませて頂きました。
この後、キハ110に乗込み洗浄体験→お待ちかね!撮影&機関車公開となります。
2009年2月22日
JR高崎支社特別企画!!高崎車両センター見学ツアーに参加して参りました。
2月21日、22日、28日で企画募集されましたが、あれよあれよと21日、28日は、
満員御礼!となりお一人様、東京発¥9,000と高いかな?と思いましたが…
往復新幹線(指定OK)、お弁当とEF55のキャブ公開の納得価格で申込み参加となりました。
では、出発!
高崎駅東口へ集合~徒歩で高崎支所PC庫へ(高崎客車区の方がなじみがありますが…)
12系客車へ案内され案内していただく方の紹介・挨拶
良く出来た案内書などお土産をいただき
本日の予定と注意事項等の説明を受けて黄ヘルと安全ベスト?を着用!
旧客より見学・撮影開始
スハ32、オハニ36のニス塗り内装に懐かしさを感じ乗りて~!
上信電鉄のED36↓なども撮影~♪
PC庫内のピットからオヤ12の床下を見たり↓
ハンドメイドの素晴しい神輿とオヤ12を撮ってみたり↓
楽しませていただきました。
次回はDDなどを…
JR高崎支社特別企画!!高崎車両センター見学ツアーに参加して参りました。
2月21日、22日、28日で企画募集されましたが、あれよあれよと21日、28日は、
満員御礼!となりお一人様、東京発¥9,000と高いかな?と思いましたが…
往復新幹線(指定OK)、お弁当とEF55のキャブ公開の納得価格で申込み参加となりました。
では、出発!
高崎駅東口へ集合~徒歩で高崎支所PC庫へ(高崎客車区の方がなじみがありますが…)
12系客車へ案内され案内していただく方の紹介・挨拶
良く出来た案内書などお土産をいただき
本日の予定と注意事項等の説明を受けて黄ヘルと安全ベスト?を着用!
旧客より見学・撮影開始
スハ32、オハニ36のニス塗り内装に懐かしさを感じ乗りて~!
上信電鉄のED36↓なども撮影~♪
PC庫内のピットからオヤ12の床下を見たり↓
ハンドメイドの素晴しい神輿とオヤ12を撮ってみたり↓
楽しませていただきました。
次回はDDなどを…
2009年2月22日
高崎車両センター見学ツアー
参加して来ました。
55を見て驚き…!
連結器が外され…
(外してあった)
カバーが取付けられてしまいました。(溶接で)
この姿を見て…
今後、二度と客車を引くこともなく終ったと確信しました。
かばとか長靴と呼ばれていた55ですが、
このアングルで見ますと本当にカバみたいですね。
高崎車両センター見学ツアー
参加して来ました。
55を見て驚き…!
連結器が外され…
(外してあった)
カバーが取付けられてしまいました。(溶接で)
この姿を見て…
今後、二度と客車を引くこともなく終ったと確信しました。
かばとか長靴と呼ばれていた55ですが、
このアングルで見ますと本当にカバみたいですね。
1990年1月3日 9112レ ED75707
冬臨で運転されたオリエント会津路です。
団体でなく季節臨ですので指定さえ取れれば乗れる機会もありましたが…
当時、撮る!命で、乗ってみるなんて考えた事もありませんでした。
乗る機会のないまま消えてしまい残念…です。
冬臨で運転されたオリエント会津路です。
団体でなく季節臨ですので指定さえ取れれば乗れる機会もありましたが…
当時、撮る!命で、乗ってみるなんて考えた事もありませんでした。
乗る機会のないまま消えてしまい残念…です。
磐越西線経由で運転されたキハ110の新製回送です。
磐西でED77牽引キハ回を追っかけた後、
東北線を上る707を見かけキハ回を引くのか?と…福島へ
この日、ダイヤがめちゃくちゃで、
時間が読めないまま待つと707が引いて来てくれました。
磐西でED77牽引キハ回を追っかけた後、
東北線を上る707を見かけキハ回を引くのか?と…福島へ
この日、ダイヤがめちゃくちゃで、
時間が読めないまま待つと707が引いて来てくれました。
川崎新町~尻手
電車の中から
?
立川
1980年9月17日 ED161+ED1618 5191レ
臨貨の関係からか単機牽引の貨物がED16重連となり…
重連最後となったこの日、粋な計らいからトップナンバーとラストナンバーの重連となりました。
ED16