機関車回想

記憶の彼方から消え去る前に…

EF5860

2009-02-13 00:00:58 | EF5860
1982年12月12日 8856レ EF5860 営団7000系甲種


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF58112 …米原ゴハチに萌え! | トップ | ED16 …重連 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
60番に寄せて (Gさいたま)
2009-02-13 23:01:00
こんばんは
私は60番には、さほど執着してなかったが、貴兄はだいぶこのカマが好きだったよね。
お召解除されたのに、そのまま茶ガマでいて、特殊なカマではあったのだと思ってたが、
大宮工場での解体現場をこの目で見た時は、やはり60番は単なるカマとしか現場では認知されてなかったと感じた。
後に宇都宮から122番貰って、茶色に塗るくらいなら、なんで休車にしてでも保存しておかなかったのか、はなはだ疑問ではある。
60番の廃車解体は、全検切れでの廃車だったよね?、台枠亀裂じゃなかったような・・・
この営団甲種は、私は新所原で撮った記憶がある
確か二川駅でバカ停してから、東海道を上るスジだったから、二川駅で停まりを撮って、
そのまま新所原のお決まりの場所で走りを撮ったと記憶している。
返信する
EF5860 (ぶ@臨A1)
2009-02-14 00:22:14
Gさいたま様

コメントどうもありがとうございます。
60は、当時61より好きだったと思います。
私の最後の60は…
最終運用となったミステリー401の翌日、
沼津で浜松へ帰る単回を見送ったのが最後でした。
運も有るんでしょうか?61の影に隠れ
散ってしまった60が哀れです。

当時、Gさいたま様が話されていたと記憶していますが、
EF5861+60の荷35重連て実在したのでしょか?
返信する
荷35重連 (Gさいたま)
2009-02-14 13:33:27
荷35の重連運用は、53.10で消滅したから、当時としてはそんな話や噂はなかったはず(多分、貴兄の記憶違いかと...)。
荷35重連は、宮原+浜松だから、次位に60番が入った写真は何回か目にしたが、宮原のカマを東機のカマに振り替えて、しかも61番ってのは、なかったんじゃないかなー

余談(よた話)
大昔から大阪と東京ってのは、お互いで仲が悪いというか、変なライバル心があり、なにかと反目しあってる(これを意識してるのは主に大阪であるがw)。

当時の急行銀河は宮原のカマで、大窓の53や47が上って来るのを、関東の58マニアはいつも望んでいたが、
この運用には主にブタガマが就くことが多く、特に47番なんて、私の記憶で1回見ただけ。

これは裏付けの無い話だけど、宮原がわざと東京人に大窓を見せない意地悪をしていたといいう噂話があり、
それに対向して東機も61番は、大阪には行かせないようにしてた。

ちなみに検切廃車前の53番なんて、関西では連日の臨客(但馬ビーチとか)運用に就いていて、いつでも53番が拝めた。
53番の最後の東上銀河の機回し神田引き上げは、当時としては大変な賑わいだったなー

さて、話は戻るが、
現役お召機の61番は東機の宝で大事にしていたので、それを宮原に預けたら、何をされるかわかったもんじゃない?

なんて話もあったので、荷35の宮原のブタガマの代わりに、61番を出すなんて、ことはありえない。というのが、当時の噂話。
返信する
重連 (ぶ@臨A1)
2009-02-14 23:21:14
Gさいたま様

申し訳ありません。わたしの記憶違いでした。
ウルトラ氏が話していたのは確かだと思います。
たまたま次位60号機の時、前機の宮原ガマがトラブルを起こし
たまたま61が入って61+60荷35レとなったと聞きました。
写真を誰かが見たとかそんな話も聞き
そんなのを見たらすぐにヨドバシで6×7セットを買って
幹線で追いかけると話していたのは確かです。

60、61が誕生してから重連は実在したのか?
画像が有るなら見たい!
返信する
ウルトラ(Y君)かー (Gさいたま)
2009-02-15 04:13:45
なつかしいねー
彼こそは、気合の鬼だったよ、まったく。
ここ一番の列車では、決して妥協はしない。
妥協アングルは撮るだけ無駄と言う徹底した哲学の持ち主でしたね。
だだ、あの年齢からすると荷35重連時代は、彼はまだ子供だったはずだよ。
おそらく多分「あったらイイなー」が、いつのまにか「誰かが見た」と変異して、そういう噂が一部にあったんだと思う。
しかし、61+60がなかったとする証拠はなく、1000回以上の運用の中では、あったのかも知れないが、
少なくとも当時私の周辺にいたリキテツの間では、直接見た者はいなかったし、他人のその写真を見た者もいなかった。
そもそも荷35重連は時期的にも約3年間しかなかったし、当時はEF57が健在、しかも末期で人気絶頂だったから、関東のテツで真剣にEF58撮ってた人間は少なかった。
だから、撮りテツの中でのEF58の写真は、そのほとんどが53.10以降のものが多い(EF57以前はSL末期で電気機関車なんて論外の時代だったしね)。
返信する

コメントを投稿

EF5860」カテゴリの最新記事