フィガロの昼寝

クラシック音楽、カメラ、携帯電話、鉄道等について徒然なるままに綴っていくブログ

2014年最初で最後の投稿

2014年12月31日 23時19分29秒 | 鉄道
皆様、お久しぶりです。
今年も残すところあと1時間を切りました。

よく考えてみたら、2014年になって一度もブログの投稿をしていませんでした。
今年も色々ありましたが、一番のニュースは、高倉健さんの他界でしょうか?

鉄ちゃん的にも、『網走番外地』、『駅』、『ぽっぽや』等、鉄道を題材にした映画にも出演しています。
『網走番外地』の手錠を切断するシーンなんかは、いつ見ても感動的ですが、個人的には『ぽっぽや』が一番印象的です。

『ぽっぽや』では、高倉健さんは定年退職しましたが、2014年11月10日、映画俳優としての人生を「退職」してしまいました。

『ぽっぽや』と言えば雪景色、「ぽっぽ」と言えば蒸気機関車ですので、こんな画像をアップしてみました。

1996年11月 大糸線 C56160+12系+EF64+EF551

今見ると左側がかなりカツいですねぇ~



普段はEH200なんだけど---焼島貨物 EF64-1000代走---

2013年09月17日 19時00分00秒 | 鉄道

2013年9月12日 オカポン 2085レ EF641041+コキ

8月下旬より、焼島貨物がEH200ではなく、EF64-1000が代走しています。

この日は運良く原色のEF641041が来ました!!

EF641041ですが、かなり色褪せていました。

EF641031 黒磯訓練

2013年09月16日 16時40分00秒 | 鉄道

2013年9月15日 ヒガハス 試9501レ EF641031+24系

カックラウドさんから、「ブログの更新せい、ゴラァ!!」と怒られてしまいましたので久しぶりにブログ更新します。

9月の週末は、長岡EF64-1000牽引の黒磯訓練を撮影しています。
昨日は、初めて、双頭連結器のカマで黒磯訓練撮影できました。


新潟の115系湘南色

2013年06月12日 20時00分00秒 | 鉄道

2013年6月 来迎寺~越後岩塚 115系(新ニイ 湘南色)

485系北越やEF81を撮影していたら、115系N2編成(新ニイ湘南色の3両編成)が来ました。

湘南色の115系は高崎の115系を見る機会が多いせいか、シングルアームパンタに違和感を感じます。

久しぶり!!---EF8195牽引の水戸ホキ工臨---

2013年06月09日 20時00分00秒 | 鉄道

2013年6月 赤塚~内原 EF8195+ホキ

久しぶりのEF8195牽引水戸ホキ工臨!!
少なくとも、大震災後、初の水戸ホキ工臨じゃないでしょうか?

もうそろそろ収穫期になりそうな麦と田植えをしたばかりの田圃のコントラストが印象的でした。

訓練の季節---115系訓練車(長ナノ湘南色)@信越山線---

2013年06月08日 19時00分00秒 | 鉄道

2013年6月 信越山線 115系(長ナノ訓練車)

107系配給(廃回)と同じ日に115系(長ナノ)の訓練運転がありました。
107系配給撮影時は同業者がいっぱいいたのですが、この訓練運転撮影時はほんの数名でした。
この撮影ポイントがマイナーなのか、それとも、107系配給を追いかけてしまったのか?

そろそろこれが撮りたい!!---EF8199+ホキ@岩間---

2013年06月05日 20時00分00秒 | 鉄道

2007年5月20日 羽鳥~岩間 EF8199+ホキ

そろそろこの場所で下りホキ工臨を撮影したいです。
日の長い季節限定でしたが、今では、障害物ができて、画像のようなアングルでは撮影できなくなってしまったとの事。

多少、アングルが変わっても撮りたいです(^0^)

因みに、この日は水郡線で昼間のバラスト散布がありまして、帰り道にちょっと寄り道して撮影しました。
撮影した時は、後にEF8199がカシガマになるとは夢にも思ってもいませんでした。

ありがとう107系---小山の107系回送---

2013年06月03日 12時12分00秒 | 鉄道

2013年5月 水沢 107系(小山車)8連

日光線から引退して2ヶ月が過ぎていますけど、未だに「ありがとう 107系」のステッカーが黒い窓枠に貼ってあります。

そういえば、今日、この編成ドナドナされるんですよね?


訓練の季節---115系訓練車(湘南色)@信越線---

2013年06月01日 19時13分44秒 | 鉄道

2013年5月 信越線東光寺 115系訓練車

5月下旬に東三条~小出で115系訓練車(湘南色)を使った訓練運転が行われていました。
土日も運転があるありがたい訓練運転でした。

この訓練運転、非常制動あり、徐行運転ありと、見ていてなかなか楽しめるものでした。
目の前で非常制動かけられた時には、とてもビックリしました。


超久しぶりに藤沢でget!!---信越線開業125周年号---

2013年05月30日 20時00分00秒 | 鉄道

2013年5月25日 新井~二本木 EF6437+旧客+EF6438

「超久しぶりに龍洞院でget!!---EF6438+旧客---」の続編かな?

信越線が開業してから125年になるのですねぇ。
日本初の鉄道開業が1872年ですから、その16年後には信越線が開業していた事になります。
今では1本も優等列車が走っていない地域性を考えると、かなり早い鉄道開業なのではないかと思います。

「信越線開業125周年号」は、直江津側に原色であるEF6438が連結されており、順光でEF6438を撮影できなかったのはとても残念です。
とりあえず、順光で撮影できるEF6437先頭で撮影しました。

よく考えてみたら、藤沢のアウトカーブでEF64 0番台を撮影するのは久しぶりです(^0^)

EF64原色2本!!その2---EF6438+旧客---

2013年05月29日 20時00分00秒 | 鉄道
初狩チキ工臨の後は、EF6438牽引の旧客回送です。


2013年5月28日 中央東線 回9416レ EF6438+旧客

幸運にも、たった2両しかいないEF64-0番台の原色全機を撮影できました。
マイナーな撮影ポイントだったせいか、初狩チキ工臨も旧客回送も同業者は誰もいませんでした。

天気良ければ、高崎線に追いかける事も考えましたが止めときました。

やっぱ、EF64-0番台の原色はいいですねぇ(^0^)