フィガロの昼寝

クラシック音楽、カメラ、携帯電話、鉄道等について徒然なるままに綴っていくブログ

EF64原色2本!!その1---EF6439+チキ---

2013年05月28日 22時00分00秒 | 鉄道

今日の中央東線は現役のEF64-0番台原色全機が走りました!!

まずは、初狩チキ工臨


2013年5月28日 中央東線 工8483レ EF6439+チキ

やっぱ、ロクヨンサウンドはいいですねぇ(^0^)

超久しぶりに龍洞院でget!!---EF6438+旧客---

2013年05月27日 20時00分00秒 | 鉄道

2013年5月 篠ノ井線 回9413レ EF6438+旧客

EF64 0番台の原色を久しぶりに龍洞院で撮影しました(^0^)
太陽の方向に薄い雲があったため、ちょっとエロ光っぽくなっています。

そういえば、ロクヨンのカモレが走っていた頃は、よく、ここで撮影したっけなぁ・・・・

今から10年前---裏高尾で撮影したEF644牽引の2459レ---

2013年05月21日 23時50分00秒 | 鉄道

2003年5月21日 裏高尾 2459レ EF644

今からちょうど10年前の画像です。

2459レは、5月になると順光で撮影する事ができました。
画像左側の緑タキは竜王貨物ですが、この界隈で竜王貨物と離合するため両貨物列車を撮影するのは、かなり難しかったです。
基本的には、竜王貨物を見る鉄し、順光の2459レを撮影していました。

今から10年前---羽根尾信号場停車中のEF6455+更新機---

2013年05月17日 20時00分00秒 | 鉄道

2003年5月17日 羽根尾信号場 EF6455+更新機

今からちょうど10年前の画像です。
10年前の今頃、中央東線~篠ノ井線の貨物列車はEF64が主力でした。
勿論、羽根尾信号場も健在でした。

今ではEF64の貨物列車を篠ノ井線で見る事ができないばかりでなく、羽根尾信号場も廃止となってしまいました。

予想外の追っかけモードその3---EF641031+211系(平屋サロ+2階建サロ付)配給---

2013年05月16日 20時00分00秒 | 鉄道

2013年5月 長坂 EF641031+211系(平屋サロ+2階建サロ付)配給

最後は、長坂で締めました。
鳥沢鉄橋→長坂まで高速道路を使わず下道で追いかけましたので、かなりタイトでしたが、通過15分前には到着しました。

予想外の追っかけモードその2---EF641031+211系(平屋サロ+2階建サロ付)配給---

2013年05月15日 20時00分00秒 | 鉄道

2013年5月 鳥沢鉄橋 EF641031+211系(平屋サロ+2階建サロ付)配給

山梨は天気がいいとの情報があったので、秩父鉄道の東武甲種を捨てて中央東線に転戦しました。
鳥沢鉄橋はサイドが若干薄いものの順光で撮影できました。
6月になると、サイドは厳しいかな?

予想外の追っかけモードその1---EF641031+211系(平屋サロ+2階建サロ付)配給---

2013年05月14日 20時00分00秒 | 鉄道

2013年5月 高崎線 EF641031+211系(平屋サロ+2階建サロ付)

晴予想の筈が、曇り空…
なので、曇りアングルのこの撮影ポイントに来てみました。

編成がわからなかったので、211系配給撮影後は、秩父鉄道に行って、東武30000系甲種を撮影する予定でした。
ところが、グリーン車付の配給でしたので、急ぎ、圏央道 桶川北本ICへ・・・・

(おばーちゃんが農作業していましたが、画像処理せずアップしました。)

すっかり富山のカマになったEF81404

2013年05月12日 19時00分00秒 | 鉄道

2013年4月 羽越本線 EF81404

門司から富山に転属してきたEF81404。
転属したばかりの頃は門司時代のままの塗装でしたが、2011年の全検で富山更新色となり、すっかり富山のカマになった感じです。

でも、欲を言えば、門司時代の塗装の方がよかったなぁ・・・・

今から10年前---EF6586牽引の鹿島貨物---

2013年05月10日 20時00分00秒 | 鉄道

2003年5月10日 成田線 EF6586

今から10年前の鹿島貨物です。

この頃は、EF65一般型原色が現役だったんですねぇ~
関東では、もう何十年も見ていないような気がしていました。

で、この日の撮影データを見るとEF651041の鹿島貨物も撮影しています。

72レ@見沼田圃---EF641040---

2013年05月09日 20時00分00秒 | 鉄道

2013年4月 見沼田圃 72レ EF641040

2013年3月ダイヤ改正で、見沼田圃では、11時台にEF64-1000の貨物列車が2本(単機を入れると3本)撮影できますが、72レと75レは、東浦和駅あたりですれ違っているみたいです。
ですので、画像の72レを撮影すると、後ろから来る75レの撮影は、かなりカツいです。

4月下旬でこの光線状態ですから、これから9月初旬位までは、トップライトで撮影し難そうです(>_<)

今から10年前---渋谷支店時代に撮影した山貨のEH500---

2013年05月08日 12時00分00秒 | 鉄道

2003年5月8日 山手貨物線 EH500-4

今から10年前、人事異動で渋谷支店に転勤となりました。
転勤直後の昼休み、会社の窓からぼんやりと外を眺めていたらEH500の貨物列車が通過するのを目撃しましたので、今からちょうど10年前の5月8日の昼休みに撮影してみました。

渋谷界隈を昼休みに通過する列車って事もあり、その後も何度かチャレンジしてみたのですが、カメラを持っている時に限って時間になっても来ないので、渋谷支店時代の昼休みに撮影できたのは、この1カットだけです。

桃の季節は終わっていたけど---EF641031+211系(幕張車)---

2013年05月07日 20時00分00秒 | 鉄道

2013年4月 中央東線 EF641031+211系(幕張車)

桃の季節は終わっていましたが、順光撮影ポイントなので、ここに来てみました。

高速代ケチっての追っかけでしたので、到着したのは列車通過10分前!!
草刈している時間ありませんでした(>_<)