フィガロの昼寝

クラシック音楽、カメラ、携帯電話、鉄道等について徒然なるままに綴っていくブログ

携帯電話---2011年1月事業者別純増数・MNP---

2011年02月09日 22時52分32秒 | 携帯電話
実は、携帯電話ヲタなんです。
携帯電話ヲタなので、au、ソフトバンク、イーモバイル、ドコモ、ウィルコムの携帯電話・PHSを持っていまして、用途に応じて利用しています。


私の愛機「iPhone4」(^^)


今日は、一昨日発表になった2011年01月末現在 事業者別契約数の話でも…

1.2011年1月 事業者別純増数(出典:TCA)
◯携帯電話
・ソフトバンク:240,600 (42,700)
・ドコモ:134,000 (16,200)
・イーモバイル:81,500
・au:67,000 (48,400)
※()内は通信モジュール契約数

◯BWA
・UQ:75,900

◯PHS
・ウィルコム:-400

2.MNP(出典:ロイター)
・ソフトバンク:69,200
・イーモバイル:200
・ドコモ:-28,700
・au:-40,700

純増数ですが、ソフトバンクは10ヶ月連続のトップです。ブッチギリのトップですね。iPhone強しです。
ドコモは、こんなもんじゃないでしょうか?
イーモバイルはエリアが狭くデータ通信メインにも関わらず健闘しています。
auは、もう何年トップになっていなでしょうか?純増数ペケの4位が指定席になりつつあります。しかも、純増の大半が通信モジュールという状況・・・・・。通信モジュールを除くと18,600しかありません。ソフトバンクの1/10以下です。
私の周りでは昨年夏位までau離れが激しかったのですが、今年になってから、少しずつですが、auをサブケータイとして持つ人が増えてきています。ガンガントーク効果じゃないかと思います。
ウィルコムの純減はかなり少なくなってきています。「だれとでも定額」の効果が現れているのではないでしょうか?2月には純増に転じそうな気配です。

MNPもソフトバンクがダントツトップです。
イーモバイルは、21ヶ月ぶりに転入超となりました。
ドコモ、auは転出超ですが、もともと、MNP(モバイルナンバーポータビリティ)と言うのは、ユーザの利便性だけじゃなく、ドコモのシェアダウンをも狙っていました。
単純に考えると、MNPはシェアの高い通信キャリアほど不利な制度なのですが、MNP開始当初、一番元気よかったauが転出超トップとは皮肉なものです。因みに昨月もauが転出超トップでした。
MNP開始当初、一番人気のあったauは、何故、こんなに魅力のない通信キャリアになってしまったのでしょうか?


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福島人)
2011-02-11 01:18:49
毎度お世話になっております。
auはW6~あたりから可笑しな携帯を出す様になりましたし、通話エリアの拡大も知る限り、殆んど成されてませんね。地元でも、目に見えてDoCoMoはアンテナ増設されてますが、auは皆無。スマートフォンタイプも出遅れており、ユーザーとしてはとても残念です。
返信する
Unknown (元au使いの撮り鉄)
2011-02-11 10:00:44
今までROMっていましたけどコメントします。
13年間auを使い続けていましたが、先週末、ドコモのN-01Cに変更しました。
まだ1週間しか経っていませんが、今までの13年間は何だったんだろうと思う位快適です!

返信する
Unknown (EF5861)
2011-02-11 13:25:33
au使っている人には悪いけど、auだけしか使ってないって言う事自体が情報弱者なんですよ、特に鉄は
その結果がケータイ販売数にも現れてるって事
ただそれだけ
俺はauなんて使わないけどね
返信する
Unknown (東京人)
2011-02-15 16:30:54
俺にも言わせて

俺もauだったけど、東京では夜になるとパケットが繋がらないし、地方へ遠征すれば友達のドコモはバリ3なのに俺のauは圏外になる事がたまにあるし。
繋がらない携帯電話じゃ持ってても意味ないので2009年秋に家族全員ドコモにした。1年半ドコモ使ってるけど、繋がりやすさの面では満足度は高い。
返信する
Unknown (スザンナ)
2011-02-17 01:01:56
バルナックさん、こんばんは。

最近のauは本当に元気がないですね。
auはdocomoのライバルじゃなきゃいけないのにSoftBankに押されっぱなしで残念です。

私が3キャリアを同時利用してみての評価は、SoftBank<au<docomo

総合的にみてdocomoが一番だけどauとSoftBankを比べたらauの方がストレスなく利用できて便利だと思います。

SoftBankの場合、音質はCDMA2000のauより良いとは感じますが電波が悪すぎます!!
ケータイは通話ができなきゃ意味ないのに話の途中で切れるのが当たり前。
インフラ整備に手を抜きすぎでしょう
私にはTVCMとiPhone以外に魅力的なところがないからかもしれませんがSoftBankはダメダメです。

3.9Gは、もう目の前。
auはLTEで足並みそろえて盛り返しを期待しています。
返信する
Unknown (auone)
2011-02-20 17:51:26
俺はずっとauだけど安くてエリア広いauが圧倒的に一番だよ
ガンガントークはauしかない
スカイプもauだけ
ソフトバンクは今だけの勢いだし、ドコモは昔から糞だし
auサイコー
返信する
Unknown (バルナック)
2011-02-23 19:51:07
>皆様
まさか、この記事にこんな反響があるとは思いませんでした。
この記事をアップした日はアクセス数も抜きん出て多かったです。
コメントも過去最高です。
鉄ネタよりも、携帯電話ネタの方が反響が大きい事がわかりました。
やはり、毎日使っている携帯電話ですので、関心のある方が多いのではないかと思っています。

大変遅くなってしまいましたが、少しずつレスしていきたいと思いますので、少々お待ちくださいm(_ _)m
また、コメントも随時受け付けておりますので、ご遠慮なくコメントしてください。
返信する
Unknown (バルナック)
2011-02-23 20:02:58
>福島人様
レス遅くなってしまいまして申し訳ございませんm(_ _)m
auは、確かに、W6Xから(厳密には、W54SA、W54S、W56Tから)おかしな(動作がかなり不安定な)携帯電話を出すようになりました。
私もW54SA、W61Sなんかを使っていた時は、多い時には1日数十回の電源落ち・ブラックアウト・フリーズに悩まされました。
今使っているSH008は、かなり安定しています。

エリア・通信品質に関してですが、昨年の初夏までは部屋によって通話ができなかったり、夜になるとパケットが繋がらなかったりしていましたが、昨年夏あたりに自宅界隈の基地局を増設したらしく、通信品質が飛躍的に向上しました。

スマートフォンの出遅れは、もともと通信方式・通信周波数の問題からauは不利な状況なのですが、それだけでなく、小野寺社長以下、経営陣がスマートフォンに関する認識が著しく低かったのとマーケットの予測が全くできなかっのも痛かったと思います。その結果が、auのみ販売不振に陥っている原因の1つだと思っています。
返信する
Unknown (バルナック)
2011-02-23 20:12:38
>EF5861様
弊ブログにお越しいただきまして誠にありがとうございますm(_ _)m

auにもいいところがありますし(別途、記事にしたいと思います)、少なくとも2005年~2006年はエリア・料金・サービスともauの方がドコモ、ソフトバンク(ボーダフォン)よりも上だったと思います。
ですので、auユーザー=情報弱者はちょっと違うと思います。
返信する
Unknown (バルナック)
2011-02-24 01:33:47
>東京人様
弊ブログにお越しいただきまして誠にありがとうございますm(_ _)m

auのバリ3圏外は、私もかなり悩まされました。
今では、私の生活圏ではバリ3圏外になる事は殆どありません。
エリアも改善されてきています。
でも、ドコモのようにJR全駅で使えたりしませんので、まだまだってところです。
鉄にとって、JRの駅に行けば携帯電話が使えるというのは、かなり安心材料になります。
これで、ドコモも撮影ポイント全てが圏内になれはいいのですが、人里離れた撮影ポイントまでをもエリア化するのは、コスト的に無理かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。