フィガロの昼寝

クラシック音楽、カメラ、携帯電話、鉄道等について徒然なるままに綴っていくブログ

地震!!---movaは強い??---

2011年03月11日 19時59分21秒 | 携帯電話
各社の携帯電話が繋がりにくい状況なのにも関わらず、ドコモのmovaはよく繋がります!!


ドコモ mova P505iS

懐かしい携帯電話ですが、ドコモのデュアルネットワークサービスを使っているので、同じ電話番号でFOMAとmovaが使えます(FOMAとmovaの切替は必要です)。
movaユーザが激減し今でも減少中なので、インフラに余裕があるmovaは、皮肉にも繋がりやすいのではないでしょうか?
そんなmovaもあと1年弱でサービス終了してしまいます。

地震!!

2011年03月11日 17時35分16秒 | 携帯電話
今日の14:56頃、かなり大きな地震がありました。
今まで経験した中で一番大きな地震です。
大きな揺れが数分続きましたので、かなり恐怖を感じました。
地震の影響で、携帯電話・PHSだけじゃなく、NTTの固定電話も繋がらない状態が暫く続きました。


地震からしばらくは、ドコモの携帯電話にこんな表示が…

15:18にやっとドコモのみ繋がりましたが、17:30現在かなり繋がり難い状況が続いています。
一応、親類、大事な(?)友達、会社には連絡がついたので一安心しました。

因みに、イーモバイルとウィルコムが比較的繋がりやすかったです。
その次がドコモかな?

【携帯電話・PHS各社の告知】
au:http://www.kddi.com/news/important/important_20110311152109.html
ソフトバンク:http://www.kddi.com/news/important/important_20110311152109.html
ドコモ:http://www.nttdocomo.co.jp/info/network/kanto/pages/110311_2_d.html
イーモバイル:http://emobile.jp/←災害伝言板の案内のみ
ウィルコム:http://www.willcom-inc.com/ja/info/failure/00000052.html


EF64原色重連のセメント貨物列車 その4

2011年03月09日 23時59分00秒 | 鉄道

2005年7月 妙高高原~黒姫

妙高高原停車中に『EF64原色重連のセメント貨物列車 その3』の撮影ポイントから追いかけました。
個人的にはEF64前期型で元プロテクタ付のEF64が好きなので、20号機先頭のEF64原色重連セメントカモレはVなカモレだと思っていますが、まぁ、鉄のいない事いない事!!

EF64原色重連のセメント貨物列車 その3

2011年03月08日 23時59分00秒 | 鉄道

2005年7月 二本木~関山

二本木停車中に『EF64原色重連のセメント貨物列車 その2』の撮影ポイントから追いかけました。
70mm~200mmに2倍のテレコンを装着して撮影しました。
やっぱ、EF64は重連が似合いますね~

EF64原色重連のセメント貨物列車 その2

2011年03月07日 23時59分00秒 | 鉄道

2005年7月 EF6420+46+セメントタキ 新井~二本木

『EF64原色重連のセメント貨物列車 その1』の返しのカモレです。
返しが積状態です。
このカモレは、追いかけ可能でしたので、この後、追いかけました。

因みに、当時、セメントカモレ自体が貴重になりつつありましたが、信越山線のセメントカモレは臨貨に格下げされ、確か、火・木のみの運転だったと記憶しています。
火曜日はシングルで木曜日は重連だった記憶が…

EF641053+コキ---二本木臨貨---

2011年03月06日 23時59分00秒 | 鉄道

2005年7月 EF641053+コキ 脇野田~北新井

『EF641044先頭のEF64-1000原色重連を撮影する前に脇野田~北新井で撮影した画像です。
EF641053と言えばJR東日本のカマですが、この頃は、JR東日本のEF64-1000が二本木臨貨を牽引していました。
この頃のJR貨物のEF64-1000(高機)はATS-PF改造の真っ最中でして、よく、JR東日本からEF64-1000を借りていました。
JR東日本のEF64-1000は、この臨貨以外のカモレにも充当されてました。
二本木臨貨は期間限定のカモレで、確か、この年の12月頃には運転されなくなったと記憶しています。
雪の季節まで走ってくれる事を期待していたのですが…
定期の下り二本木貨物と上り二本木臨貨は新井駅で交換していましたが、残念ながら、交換シーンを撮影しないうちに二本木臨貨が終了してしまいました(涙)

EF641044先頭のEF64-1000原色重連

2011年03月05日 23時59分00秒 | 鉄道

2005年7月 EF641044+1006 脇野田~南高田

『EF641006先頭のEF64-1000原色重連・・・今日の焼島貨物(2085レ)ではないです!!』『EF641006先頭のEF64-1000原色重連 その2』のカモレの返しです。
この日の二本木貨物返し(下り)は、黒タキ1両がカマ次位に付いていました。
この頃原色だったEF641044は、その後、更新され、富士山(?)塗装になってしまいました。
よ~く見ると、クーラー形状もこの頃と今とでは違っていますね。

EF64原色重連のセメント貨物列車 その1

2011年03月04日 23時59分00秒 | 鉄道

2005年7月 EF6420+46+セメントタキ 関山~二本木

この日は、早朝、『113系配給(廃車回送)---EF641030+113系---』を撮影後、画像の写真を撮影しました。
真夏にも関わらず、妙高山バッチリ!!!
画像でもわかります通り、妙高山には万年雪があるのですね。
確か、この場所では、弊ブログに時々コメントをいただいているカックラウド様と2人だけだった記憶が・・・・
EF64-0白Hの原色重連セメント貨物列車というVな貨物列車にも関わらず、早朝のEF641030+113系の喧騒が信じれれない位の静けさでした。

この後、上り二本木貨物の『EF641006先頭のEF64-1000原色重連・・・今日の焼島貨物(2085レ)ではないです!!』『EF641006先頭のEF64-1000原色重連 その2』を撮影しました。

新旧交代---長野電鉄の2000系→2100系「スノーモンキー」へバトンタッチ---

2011年03月01日 23時59分00秒 | 鉄道
2/26は、長野電鉄2100系「スノーモンキー」デビューの日ですが、長野電鉄HPによれば、須坂駅で2000系→2100系「スノーモンキー」へバトンタッチしたようです。


バトンタッチ前の2000系A編成特急運用最終(?)列車


2100系「スノーモンキー」 塗装は、NEXのままですがステッカー類が長野電鉄オリジナルです。

これで、完全に2000系定期列車が見られなくなった事になります。