-196℃の部屋

ブログのお引越しをしました。→技術屋えきちーの実験ノート http://ekitait.com

【初心者ロードバイカーの奮闘記】Traffic 4.0のパーツ交換しました(前編)

2017-04-02 22:41:11 | ロードバイク
「非情に残念ですが…あなたのクロスバイクはもう寿命です…(-ω-`)」
「そ、そんな!?」


というわけで、タイトルはロードバイカーとか言ってますが、今回はクロスバイクの内容です。

最近、フロントのシフトがアウターに入りにくいなーとか、リアのシフトが重いなーとか、その他諸々と乗りながら思うことの多いトラ4ちゃんことGTの2012年モデルのTraffic 4.0
通勤退勤お買い物と、平日休日ともに使用頻度の多い私の嫁自転車ですが、だからこそ気になってしまうあれこれ。
というわけで、自転車屋に持っていって診断してもらいました。

私   :「なんか最近シフトが入らなかったりするんですけど、ディレイラーとかの問題すかね…?(・ω・`)」
お店の人:「どれどれ…(シフトカチカチしたりワイヤーに注油したりディレイラーをいぢったり)」
私   :「どすか?(・ω・`)」
お店の人:「確かにディレイラーも少しズレてたけど…(チェーン伸びチェッカーを取り出す)」

カチャ…すぽっ

お店の人:「あっ」
私   :「あっ」
お店の人:「もう結構乗ってる?」
私   :「2年ちょいぐらい、ほぼ毎日乗ってますん(・ω・`)」
お店の人:「チェーン伸びてるし寿命だねぇ。たぶんこの感じだとスプロケも結構摩耗してるよ」
私   :「まじすか(・ω・`)」
お店の人:「チェーンとスプロケを換えるだけでもだいぶ違ってくると思うよ?」
私   :「! だったら交換してやるですぅ!(`・д・´)」

ざっくりとこんな流れで、チェーンとスプロケを交換することにしたのでした。

そしてここで…
「チェーンが伸びてスプロケにも負担がかかっているなら、チェーンホイール側もだいぶキているのでは…」
⇒せっかくだからチェーンホイールも交換するか…
「チェーンホイールも交換するならBBも一緒に交換しちゃっていいんじゃね?」
⇒ついでだからBBも交換するか…

パーツ交換沼に嵌ってる感じがしますが、やるときは一気にやった方がいいのです!
なお、交換用のスプロケ、チェーン、チェーンホイール、BBはAmazonで吟味して購入。
ここで大事なのはちゃんと規格表を見て、今現在どんな規格やグレードのパーツが付いているかを確認すること。
初期のまま換えていないのであれば、その自転車メーカーの公式HPを見て規格表や詳細スペックを確認しましょう。

ちなみに今回は悩みに悩んで以下のように換えることにしました。

・チェーンホイール(クランク)
 SR SUNTOUR XCC 48T/38T/28T ⇒ SHIMANO アセラグレード 48T/38T/28T
・チェーン
 KMC Z72 ⇒ SHIMANO 6/7/8速用(CN-HG71)
・スプロケ
 SHIMANO HG30 8スピード 11T-32T ⇒ SHIMANO CS-HG50-8-W 8スピード 12-25T
・ボトムブラケット
 カートリッジ式 グレード不明(規格表から68-122mmのサイズだけ判明) ⇒ shimano BB-UN55 BBセット 68-122.5mm

ざっくり言えば安定と信頼のシマノにする感じですね。
チェーンホイールは歯数を変えずに安価なアセラグレードに。
チェーンは…8速対応ならなんでもいいか…
スプロケは32Tなんて使ってないし、せっかくだからワイドレシオからクロスレシオに変えてみよう。
BBはそもそも何のグレードが付いているかわからない…けど、規格的にはBB-UN55かBB-UN26が付いているんだろう…たぶん…

作業的に一番楽なのはスプロケの交換。
これは一度、ホイールに固定するツメが折れて使い物にならなくなったチェーンの脱落防止板を外すときに経験済みなんだぜ!



この最後の汚いやつが脱落防止板。
買ったときは透明だったはずなのだが…

ちなみにスプロケを外す工具はこちら

一番右のチェーンのついた攻撃力の高そうなやつと真ん中の銀色のが必須アイテム。


右のがこれまでの11-32T、左が12-25T
取り外して比較すると大きさが全然違う。色も違う。


輝いているんだぜ。

というわけで今回はここまでっ

次回の後編ではこれを取り付けます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿